寺脇康文の蘭光先生による万太郎への知識の贈り物:学びと探究心を育む「草花」の話

らんまん

蘭光は名教館の中庭に生えている植物の知識を万太郎に語りかけます。興味津々の万太郎は蘭光から植物の本を借りますが、文字を知らないため読むことができません。万太郎は借りた本を持って古沢に助けを求めますが、講義中の古沢に助けを求めると、そこにまた蘭光が現れます。

蘭光は「文字を知らないと話にならない。国学、漢学が必要だ。草花が好きかい?」「森羅万象には理由があるんだ。草花は季節ごとに生える。なぜそうすることができるのか? そもそも季節とは何か? なぜ朝と夜があるのか? 花はなぜ香りを放つのか? 実はなぜ落ちるのか?」「山や川がなぜ存在するのか? 海の向こうには何があるのか? 異国を知るにはどうすればいいのか?」と怒涛のように問いかける。

さらに蘭光は「草花は当然、異国にも生えちゅう。異国は地理も気候も言語も違うぞ。どうする?」と万太郎に学ぶことの面白さを伝えた。

二人が俯瞰ショットで次々と移動する姿が印象的でした。立って移動しても花は逃げませんが、時間が惜しいのでしょうか。それよりも、二人が花を見て花を知るときは、常に花目線で土と一体化したいのでしょうか。

蘭光先生は「自分の好きなこと、知りたいことを知るためには、広く学問をし、世界を知ることが必要である」と言います。それはミクロからマクロまでの視野があるからこそ素晴らしいのです。 当時、日本で本格的に科学を学びたいと思った場合、文献や論文はすべて外国語でした。私は3年で一気に飛び級しましたが、万太郎と一緒に座る場所が段々前の方になってきたのも良かったです。寛太くんも一緒についてきましたね。立派な医者になってくれることを願っています。

蘭光先生がこれからも登場し続けると面白い展開になると思いましたが、政府の学制の変更によって、学問所が廃止され、小学校に通うことになります。好奇心旺盛な万太郎は小学校教育には満足できず、新しい展開があるでしょう。物語はますます面白くなってきましたが、子役の出演は今週までです。来週からは神木隆之介さんが出演する予定です。

どこが変人か? 惜しみなく知識を与える!当時としては貴重な本や地図、そして道具の数々を子供たちに提供する。 万太郎だけでなく、道に迷う子供たちを導く星にもなる先生である。 先人たちが遺した知識を得るためには、字を知る必要がある。そしてそれを教えてくれる素晴らしい先生なのだ!

万太郎は素晴らしい先生に出会えてよかったですね。万太郎は草花が好きですが、その本を読むためには漢字も知らなければなりませんでした。知識を広げていくうちに、ますます学びたいという純粋な気持ちになり、学習に夢中になっていきました。懐中時計の構造についても知りたくなり、そんな感じで学びを深めていったのでしょう。番頭さんは災難ですが、きっと大奥様が新しいものを買ってくれるでしょう。それならば、問題ありませんね。万太郎は本当に秀才になりそうですね。

これは今の子供たちにも通じる話だ。なぜ学ぶ必要があるのか。

こっちの方が坂本龍馬っぽいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました