謎の男・蘭光との出会いが生んだ、万太郎の人生の転機

万太郎は、名教館の中庭に生えている植物の知識を語る謎の男の話に目を輝かせます。そして、男から植物の本を借りますが、万太郎は文字を知らず、読むことができません。

すると、万太郎は授業をしていた講師の古沢のもとに駆け寄り、「先生助けてください! わし、これが読みたいんです。全部読めるようになりたいんです」と訴えます。

すると、謎の男が現れたため、古沢は「蘭光先生!」と呼び、万太郎は「謎の男=蘭光」と初めて知ることになります。

万太郎は、武士の子供たちからいじめを受け、不登校になりそうになっていました。しかし、彼が名教館に通うようになったきっかけは、「姉から励まされたから」だけではありませんでした。「学ぶことの喜びに目覚めてしまったから」ということもありました。このような心境の変化が素晴らしいです。

万太郎は、門まで来たものの、やはり怖気づいていたところに、蘭光先生が現れ、運命的な再会を果たします。この再会は、身分差のいじめと、万太郎自身の植物好きな個性が引き寄せたものと言えるでしょう。 それにしても、寺脇さん特有の「冴えないけど実は凄い人」オーラは素晴らしいですね。 ただ、上から撮った匍匐前進の無駄にコミカルな描写は個人的には少し不適切ではないでしょうか。

万太郎は、蘭光先生に背中のスイッチを押されました!蘭光先生は惜しみなく知識を与える人で、当時から貴重な本や地図、道具を子供たちに提供していました。万太郎だけでなく、武士の子の祐一郎も異国に興味を持っているようでした。先生は万太郎だけでなく、道に迷う子供たちを導く星となっています。

先人が遺した知識を得るには、文字を知る必要があります。学びの道筋が示されたようですね。よかったね、万太郎!

壊さないで!壊さないで!絶対だぞ!万太郎分解しちゃった(笑) 「時計はまた買うたらええ」 大奥様かっこいい! お金出してあげてねww

蘭光先生と万太郎の「らんまん」師弟が、庭を這いずり回って観察するところが最高です。

今日の展開で、とうとう万太郎の人生の歯車が回り始めたと感じました!

番頭さんの時計、万太郎の祖母さんが弁償してあげて。

名前の語感から、『外道照身霊破光線照射!』を思い出した。正体を見られたか、現代魔人! バレたか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました