朝ドラ「ブギウギ」東京ブギウギ誕生秘話、列車、紙ナプキン、レコーディングは史実に沿ったものだった!

ブギウギ

制作統括の福岡利武氏が語るには、「実際に服部良一さんが列車の中で遭遇したガタンゴトンという音のリズムや、その周りにいた疲れ切っている人々を目の当たりにして、『前に進まなければ』というインスピレーションを受けたというエピソードが存在します」とのことです。さらに、福岡氏は、その後で喫茶店にて紙ナプキンへ音符を記入したり、レコーディングの際には米軍関係者を招いたりしたエピソードも、実際に起きた事実に基づいたものであると明かしています。

草彅剛さんと趣里さんは、セリフを必要としないほど表情だけで物語を語るのが非常に上手で、家事をしている手を止めてまで見入ってしまいます。麻里が料理をするシーンでスズ子がじっと見つめる姿にも感動し、羽鳥が退屈な作業をこなす様子がまるで喜劇のように楽しいです。明日の展開も期待しています。

一部の方々は、羽鳥先生が大阪弁を使うと、そのイントネーションを指摘するかもしれませんね、笑。羽鳥先生の出身についてはほんの一度触れられただけで、それ以降は大きく時間が経っていますから、現在の話し方で問題ないと思います。劇中でも大阪弁がまったく使われないわけではありませんし、興味の焦点はそこではないでしょう。明日、完成した「東京ブギウギ」が聴けるのを楽しみにしています。

「ブギウギ」は本当に素晴らしいですね!全てが最高です!草なぎさんが演じる羽鳥さんの役は、他に考えられません。趣里さんも役に見事に同化しており、そのくしゃっとした笑顔は最高です。このドラマは本当に心を躍らせてくれます。完璧です!

「らんまん」も素晴らしかったですが、「ブギウギ」はそれをさらに超えています。「東京ブギウギ」の誕生秘話が、戦後の日本を元気づける形でドラマに取り入れられていて、心が温まります。

草彅剛さんが興奮しても大阪弁が出ないことに対するコメントは、大阪弁に対する過剰な誇りから来るものだと思います。服部良一は若い頃は大阪にいましたが、その後は東京での生活が長く、そういう人物には方言が出にくいものです。私の妻も岩手県出身ですが、18歳までそこにいただけで、他県での生活が長いため、興奮しても岩手弁は出ません。そして、今朝の「東京ブギウギ」のレコーディングは簡潔に進められましたが、どこかでしっかりと行われることを期待しています。これからのリハーサルがどのように進むのか、非常に楽しみです。

かつてテレビで見たアグネスチャンさんが仕事場に子どもを連れてきた話があり、その先駆けとして笠置シヅ子さんがいたかもしれませんね。当時としては非常に画期的なことだったでしょう。過去にも仕事場に子どもを連れてくる芸能人がいたかもしれません。

電車でインスピレーションを得たり、レコーディングに米軍の関係者を招いたり、喫茶店で紙ナプキンに音符を書いたりしたことが実際にあったとは驚きです。

草彅劇場やつよポンワールドが大変楽しかったです。先生もスズ子さんも山下さんも靴磨きの少年も、これからも頑張ってください。明日からも楽しみです。

「東京ブギウギ」が電車の音からヒントを得たこと、GIたちのリアクションには笑ってしまいました。ラストの靴磨きの少年は「地底超特急西へ」のイタチ少年を思い出させます。

大阪生まれの私も、結婚する25歳までそこにいましたが、興奮しても大阪弁は出ません。言葉は人とのコミュニケーションの道具です。大阪の人がいつまでも大阪弁を使い続けるわけではありません。羽鳥先生のキャラクターが非常に魅力的ですね。

明日はスズ子ちゃんが「東京ブギウギ」を歌う日で、今からわくわくしています。愛助さんも天国で応援していることでしょう。スズ子ちゃん、頑張ってください。

レコーディングのシーンで米軍関係者がいましたが、その場での賛辞が録音されたのか気になります。

今日は羽鳥先生がステージに立ち、「3 2 1」とカウントダウンする姿が見られました。明日も非常に楽しみです。すずこさん、頑張ってください。

その時代に新しい音楽を生み出したこと、歌詞の美しさ、今聞いても元気が湧いてくるような曲ですね。

草彅剛さんの演技は本当に素晴らしく、他の俳優とは一線を画しています。まるでその役になりきっているかのようです。

「お父ちゃん」が元気そうでよかったです。もし可能なら、「鈴子ちゃんたち」との同居が見たかったですね。帰り際の「ほなな!」が最高でした!

服部良一を演じる草彅剛の東京弁は、少々聞き取りにくいですね。大阪出身の服部良一がそのような話し方をするとは思えません。感情が高まると関西弁に戻ることは、大阪出身者にとって自然なことです。東京弁しか話せない大阪人は珍しいでしょう。そういう人がいれば知りたいものです。

スズ子に関わる人物が、なぜか右京さんに逮捕されたり、重要参考人としてマークされたりすることが多いようです。興味深いですね。

第一話では見られましたが、明日のステージのシーンが非常に楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました