2023-05

らんまん

朝ドラ「らんまん」高藤、まさかの既婚者だった?

万太郎は田邊と一緒に演奏会に行き、美しいバラの花に夢中になっていると、実業家の高藤と和風美人が登場する。女性は不機嫌そうな表情を浮かべ、高藤の隣に着席する。
らんまん

朝ドラ「らんまん」綾からの手紙で触れられなかった竹雄はショックで?

NHKドラマ『らんまん』第42話では、増税に苦しむ酒蔵「峰屋」の様子が描かれた。政府の課税政策が原因で、造石税によって酒蔵が苦しむ中、当主の万太郎は実家の綾や祖母のタキに想いを寄せる。タキは歳をとって役人の横暴にも「そう」の一言で済ませるようになっていたが、万太郎からの手紙に喜びを感じる。物悲しさも感じられる作品の中で、幸せな日々を過ごすことを願うタキの姿が描かれた。
らんまん

朝ドラ「らんまん」悲しいかな、松坂慶子さん演じるタキに死亡フラグ

峰屋は酒税が高く、役人から目をつけられている。タキの体調も悪くなっているが、綾に口止めして万太郎には知らせない。一方、植物学雑誌の許可を得るために田邊と話す機会をうかがっていた万太郎は、西洋音楽の演奏会に田邊と同行するチャンスを得る。タキの体調に異変があり、話の終わり方も不穏な雰囲気を漂わせた。
らんまん

朝ドラ「らんまん」寿恵子の父親の死因は本当なの?史実かフィクションか?

ドラマ「らんまん」第41話において、寿恵子が舞踏練習会に誘われるも母に反対される。高藤が寿恵子の父が陸軍でフランス式の乗馬訓練を受け、落馬によって亡くなったことを説明し、寿恵子は西洋のやり方が父を殺したとは思いたくないと話した。最終的に寿恵子は勇気を出して舞踏練習会に参加することになった。
らんまん

朝ドラ「らんまん」田邊教授のモデルは、牧野富太郎の天敵である矢田部良吉

万太郎は植物図鑑を作るという目標を見つけ、植物学の雑誌を出すことを話し合う。一方、教授の田邊は「鹿鳴館」を開くための会合を開いており、寿恵子が菓子を届けに訪れる。 今回の放送では、田邊教授が万太郎の植物画を見つめながら、「神は私に幸運を遣わせてくださった」とつぶやくシーンが話題になっています。
らんまん

朝ドラ「らんまん」やっぱり牛鍋のお代は竹雄が支払ったのかな?来週、田邊教授の正体が判明?

NHK連続テレビ小説『らんまん』における牛鍋は、万太郎の金遣いの荒さや神木隆之介の過去の役とは関係なく、明治時代の象徴として描かれている。第8週では、東大生3人と万太郎が牛鍋を囲み、未来を担う若者のきらめきが描かれた。
らんまん

朝ドラ「らんまん」田邊教授と雷鳴轟く鹿鳴館

NHK連続テレビ小説「らんまん」の第40話では、万太郎たちが植物学の雑誌を作る夢を語り合い、寿恵子は高藤の元へ菓子を届けに行く。田邊の姿もあり、何かが動き出す予感がある。 今週最後の本編放送では、田邊教授の姿と雷鳴が響く不穏な終わり方となりました。
らんまん

朝ドラ「らんまん植物図鑑」かみきりゅうのすけ(30)あさイチの朝ドラ受けはスルー?

神木隆之介さんが「らんまん植物図鑑」の視聴者投稿コーナーに登場し、シハイスミレのイラストを描いたことが紹介された。視聴者からは神木さんのイラストが上手いという反響が寄せられた。
らんまん

朝ドラ「らんまん」神木隆之介の万太郎、竹雄の似顔絵で立派な画伯?

NHK連続テレビ小説「らんまん」の公式インスタグラムが、第38話で放送された竹雄の似顔絵について紹介した。万太郎が描いた竹雄の似顔絵は、神木隆之介が実際に描いたものであり、浜辺美波も似顔絵に挑戦していたと明かされた。
らんまん

朝ドラ「らんまん」竹雄のスタイルが抜群すぎて「竹ちゃん…体の半分が脚だね」

NHKの連続テレビ小説『らんまん』の第8週「シロツメクサ」(第37回)が放送され、竹雄役の志尊淳がレストランの給仕係として洋装姿を披露したことが話題になっている。万太郎役の神木隆之介が孤立する中、長屋の差配人・りんを誘って西洋料理店へ行くストーリーが展開された。