NHK朝ドラ「まんぷく」世良の言葉が刺さってしまった

NHK朝ドラ「まんぷく」

世良さんは、何者なんだ?

めちゃくちゃ好きにはなれないけど、憎めないやつ。

殆どが、調子良いことばかり言ってるけど、たまに、まっとうなことを言うんだよね。

まさに、今日がそれ!

その前に、

今日は、牧善之助との再会のシーンから始まると思っていたのに!

お所としては、今日の世良の言葉はぐさっとくるでしょう。

きっと、萬平にも突き刺さったと思います。

「不公平な世の中で、不公平にただ文句言ってるだけ」

泣ける~!

戦後の時代だから顕著に出ているけど、今の時代も変わらないんだよね。

世の中は不平等だからバランスが取れている。

お金のある人、ない人。

世渡り上手な人、下手な人。

そして、何もしていない人ほど、不満を言う。

多分、不平等が亡くなったら社会は壊れるんだろうなぁ。

スポンサーリンク

ネットの感想

朝から涙がでました。
子供たちに「ありがとう」って言いたいのに言えない母親。
お母さんに「ありがとう」って誉めてほしい子供。母になった自分はどちらの気持ちも良くわかります。
松下奈緒さんの表情が本当に良く伝わって来ました。
あと、桐谷健太さん!!
正しい笑笑
言っていること間違っていない。
それを嫌な言い方ではなく、きちんと伝えている。その時代を知らないけれど、もっとドロドロした時代なんでしょうが、朝ドラらしく丁寧に尚且つ朝嫌な気持ちにならないように作ってあるので、毎日楽しみです。
観れない時はInstagramの漫画にお世話になっていますので、ストーリーがわかります。
今回のスタッフはやり手ですね!!
(誉めています。)

何気に助けてくれて
ハッパもかけてくれる世良は
やっぱいいやつだな。

戦中戦後の描き方は「とと姉ちゃん」と比較して…否、比較しなくても
しっくりきてスッと入ってくる
母娘の母を姉と間違えて喜ばすのは定番だが面白くていい
「JIN」でもそんなシーンがあったな
桐谷健太は「JIN」でも「まんぷく」でも登場すると
信用できるかできないか怪しいが画面はぱっと明るくなる

鈴さんに「福ちゃんのお姉さん?」
喜ぶ鈴さん。
世良さん、さすがうまいなあ笑

不公平が当たり前、と語った話、うなずけるところもある。
そしてヒントもくれましたね(^-^)

克子さんの母としての切なさ強さが描かれており、また家族で前に進もうとするこの一家は好きだな。
あと世良さんの根は悪い人ではないんだろうな。

靴磨きでお金を稼ぐ子供達の健気さと、母親としての克子さんの切なさ。
母親の「ごめんね」の言葉に「何でごめんやの?」と聞き返す学くんの純粋さ。
始まって1分でウルウルしてしまいました。
長年、朝ドラ見てるけど、開始1分で涙腺刺激されたのは初めてかも。

今日は世良さんの言葉が刺さった!
この言葉は現代でも通用する。
不公平に文句を言うなら、やっぱり今の自分を変えていかないといけないと。
明日は判子作りか!
機械がないので、もちろん手彫りだろうね。
タカちゃんも手伝ってくれる年齢になってるし、心強い!

朝ドラ見てると戦後の家族や友人たちとの再会のシーンは嬉しくなりますね。
傍目からは明るく見えても壮絶な経験していたりしてるのかな~と思ったりもしますけど、それでも生命力旺盛なのは見ていて勇気をもらえます。

ハンコ、1個1個手彫りするのだろうか?すごい手間と技術のいる作業だよね。「山」「口」みたいな画数の少ない漢字ならまだいいけど…

今日も楽しい15分だった。子どもたちが健気で、うるっときた。

胡散臭い世良の登場!
けどこの世良が居なかったら、萬平さんは奮起せずにくすぶったままかも?
牧善之介と世良がこれからもキーマンになるのかもね?
今日思った事は、さくらさんには失礼なんだが、福ちゃんの目が今流行らなくなってるが、福笑いの目に似てる!

不公平な世の中で、不公平にただ文句言ってるだけ…って言葉がささった。

あんな風に図太く生きてはいけないけど、今を腐らずに大事に生きようと思って、久しぶりに感動したセリフ。

毎日楽しみです!!

華丸さん、残念でしたなぁw

終戦を迎えても生きて行くのが精一杯の時代。
家計を助ける為に靴磨きでお金を稼ぐ克子姉ちゃんの子供たち。
親を想う子供の気持ち、子供を想う親の気持ち、共に切ないですね。

やっぱり世良さんは世渡り上手でしたね。
綺麗ごとだけでは生きて行けないこんな時代には、彼のようなしたたかさも必要だったのかも知れません。

世良さんには世良さんの、萬平さんと福ちゃんには萬平さんと福ちゃんなりの生き方があります。
「武士の娘」からネチネチ嫌味も言われるけど、萬平さん・福ちゃん頑張って!

世良さん説得力あるなぁ。
鈴さんまでもぐぅの音も出ない(笑)
不公平の負け組って凄いパワーワードだけど、あれが萬平さんの起爆剤になるんだろうな。

まんぷくマジで面白い
自分の中ではびっくりポンのあさが来た以来
明日も楽しみだ

今朝のまんぷくも良かったなぁ

昨日は、牧夫妻、今日は、世良さん、明日は誰かなぁ?再会が楽しみ。

良くも悪くも自分に正直な世良さんが好きだなあ。
たまにおべんちゃらを言っちゃってるけどね(笑)

3倍で売ると聞けば、確かに損した気分になるけど、他より高く買ってくれたわけだし、「おじさんの靴を磨いてくれたら1円あげる。」ってのも、子どもに喜んでもらおうと思って言ったんだから、そんなに怒んなくても。
本当のことを言ってるか、言ってないかの差だし。
言わずに、親切なだけで通す人もいるだろうし。

まだ戦争から帰って来ない人達がいて心配です。

義兄さんとか。

ハンコとかなら必ず真似して作る輩が現れるんだろうな…
貧しい時代だから尚更。

コメント

タイトルとURLをコピーしました