NHK朝ドラ「まんぷく」真一さん、また路頭に迷うのかなぁ?

まんぷく

NHK朝ドラ「まんぷく」

完全に破綻フラグを成立させてしまった萬平。

萬平のやっていることは、理事長としての職務を果たしていないのと同然だと思います。

こういうときに世良に頼るべきではないのか?

相談したくはない相手だけど・・・。

萬平のことは、自業自得だからいいんだけど、かわいそうなのは、いつも真一さんに思う。

今回も、真一さんはどうなってしまうのか、心配でなりません。

真一さんの助言どおり動いていれば・・・。

世の中にない商品、素晴らしい技術をだから売れるという萬平の考えには、賛同できない。

売れるかどうかは、必要とする人がいるかどうか?ですよね。

当時、ジューザーがどれだけの人に必要とされていたのか?

そのあたりの市場調査をしてから、必ず売れるというのならわかる。

融資を決める時点でその調査は必要だと思うのに、即断で融資を決定してしまった萬平。

萬平は、理事長の肩書だけで動かないほうが、みんなのためになると思う。

スポンサーリンク

ネットの感想

福子も克子も仕事に夢中になるとまわりが見えなくなる男を選んでしまったね。萬平さんは良い物を作れば世間は必ずわかってくれると信じてる人たがら、客のニーズをわかってる人と組まないと、商売としては難しいかもね

萬平さんにイラっとする。鈴さんの反論は真っ当で 結局萬平さんの好きにさせる福ちゃんにも 感情移入はできないなぁ‥‥。理事長の事が棚ボナ的な展開だったとしても それまでの再三逮捕の経歴を考えれば萬平さんは 家族に心配や迷惑掛けちゃいけない、て肝に銘じるべき。
ただのワガママ。大器晩成で結果は良いとしてもそれは周りに恵まれたから。
話は違うけど モデル役のほないこかさんが上原多香子さんに見えて仕方なかった。

万能調理器がついに完成しましたね。萬平さんが説明してたように、どうやって製品化するかは、資金的な問題があり、梅田銀行から借り入れを行うには土地、家を担保にしなければ…この件はどこの家庭でも反対しますよね。福ちゃんは萬平さんのこと心底信じてるのですね。
でも、成功する人は萬平さんのような人なんだなってあらためて思いました。

今まで世に出ていない商品だから、特許関係を整えて発売して
大ヒットしたら先行者利益で大儲け出来る。
ただその分リスクも大きい。もともと萬平さんはリスクを恐れない人
だから突き進む気満々だけど、家族も増えたし福ちゃんたちは
複雑だろう。

今週は織田島製作所のストーリーが
メインでしたが
萬平さんが夢中になりすぎて
ダネイホンの時みたいにならなければ
良いなぁと思って見ていました。

真一さんは常に冷静に見ていましたね。
こういう時に真一さんみたいな頼れる
パートナーは有難いですね。

萬平さんが遂に家を担保にする決意を
しましたが
これからまた波乱になりそうですね。

今日の織田島製作所のシーンは
若干「下町ロケット」みたいな感じでしたね。

8年前の経緯を語られると、今日みたいな結論になるかな・・・と、一応は納得した。鈴さんが反対しようと、夢を追い続ける男性を夫にした福子としては、反対できない。ただ、子供がいるからなあ~。それでも突っ走れる萬平さんてやはり変わった人としか思えない。たとえ無一文になっても、子供さえいなければ鈴さんは克子姉さんのところで暮らし、夫婦2人はゼロからやり直しでかまわないとおもうのだけどね。

もし万能調理器が失敗したら、萬平さんが家も土地も失うことになるだけでなく、織田島製作所も倒産することになる?萬平さんが入れ込んだばかりにそんなことになるのだったらそちらの方が気の毒。

来週はまた重い話か…
多分無一文になりそうな…
でもこれで山あり谷ありの谷の部分は(話数的にも)最後だと思いたい…

万平さんは純粋に物作りが好きなんだろうけど、ギャンブル的な一度やったら止められない的な雰囲気もある…
ラーメンで成功するのが分かってるから見れるけど、知らなかったら万平さんを嫌いになりそう。
ここで私だったら断固反対するんだけど、だからいつまでも一般庶民なのよね~…

萬平さん、「絶対売れる」だけじゃダメだよ。
どんな人がどういう目的で買ってくれるのかちゃんと考えなくちゃ。
萬平さんが開発しか考えられないなら福ちゃんがそこを掘り下げて尋ねなくちゃ。
ダネイホンが売れなかった時に売込み先を考えることについて2人共学んだと思ったのだけど。
今日の流れには共感できないなぁ。
ともあれ、今後も応援しますよ。

資金繰りも気になるが、それ以上に克子姉さんと美人モデルの展開が気になります。

とりあえず萬平さんに従う事に決めた福ちゃんの弱々しい笑顔が、この先の辛い出来事を予感させます(´д`|||)
売れないんだろうな・・・。商売人としてはプロの世良さんにも意見聞いてみればよかったのに~。
克子姉ちゃんとこも色々波乱があるようだし、来週はちょっと気の重い話が続きそう。

家を担保にしてまで万能調理器を商品化しなくてもいいのに…。萬平さん そりゃないでしょ。
鈴さんの言う通り、ダメですよ。
福ちゃん本当にいいの? 売れなかったら何もかも失う事になってしまう。
萬平さんの自己中な考え方には呆れました。
国と闘うのをやめた時、福ちゃんが 「これからはやりたい事やって下さい」って言ってくれたから 好きにしていいだろ… 的な。
家族の笑顔は大事じゃないんですか?

ずっと思ってましたが、織田島製作所の奥さんて 凄く図々しくて変ですよね。毎日人様の旦那様を遅くまで手伝わせるのも当たり前みたいな感じだったし、万能調理器が完成したのにお礼を全く言わなかった。一体どういう神経してるの?

福ちゃんや鈴さんが振り回されるのは可哀想だし、萬平さん見ててイラつきます。
克子さんも何か可哀想です。

来週、やっぱり嫌な展開になりそうで悲しいです。

今朝の松下奈緒で「ゲゲゲの女房」を思い出した
向井理演ずる茂が家計のために畑違いの少女漫画を書き始め
若い少女漫画家をアシスタントにしてふたりで部屋に籠もる
松下奈緒は不審に思いながらも夕食を用意したり健気に頑張っていた感
貸本屋の松坂慶子もサイン会を催したり皆で応援してる様子に共感できた
「朝ドラ100」も早速投票

萬平さん、入れ込みすぎ。気持ちはわかるんだけど、、、
万能調理器が売れたとして、萬平さんにお金は入ってくるシステムを考えないとですね。織田島製作所の皆さんが放っておくとは思えませんが。

なんとなく、家土地を失いそうな気がします

嫁をモデルにすればいいのに。絵のモデルが松下奈緒なんてありえない話だぞ忠彦さん!。

鈴さんの言っていることが正論かな、家担保にしてまで売れるかどうかもわからないのを売るのもね

再び波乱の展開ですね。
続いてすぐに始まったチコちゃんのナレーションで笑ってしまいました。福ちゃんも克子姉ちゃんも、いつまで宇宙のように広い心を持った大人でいられるだろう…?!地球が回っている理由はわからないけど、梅田銀行さんお金貸してください…!!

子供の頃に丸い筒の中へ切った林檎を入れて、
林檎ジュース飲みました!
懐かしい…

こうやって、試行錯誤して出来た製品なんだなぁ…

そう考えると周りのあらゆる製品にも
ドラマがあるんですね。

作る人、支える人が揃わないと
新製品は誕生しなかった…

便利な製品に改めて感謝です。

今は本筋より香田家の方が気になってしまう。
(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました