NHK朝ドラ「まんぷく」知ってるものを知らないふうに演技するのって難しそうだな

まんぷく

NHK朝ドラ「まんぷく」

誰も見たことのないものを作り出すのは、そういうことなんだろうなぁ。

知ってるものを知らないふうに演技するのって難しそうだなと見ていて思った。

世良の言うのもわかる。

彼の頭の中に、インスタントラーメンはないのだから。

世良の頭の中は、どんなイメージで描かれていたのだろう?

しかし、世良の言ってることは、当たってはいるけど、外れてるんだよなぁ。

一見、とんでもないことをやらかしそうだけど、頭は硬い人なのかもしれませんね。

完成したチキンラーメンを見たら、一番に飛びついてくるのは世良だと思う。

福子のたくあんの説明から乾麺を思いつくのかと思ったら、流石にまだ早かったようです。

ひとつひとつ、パズルのピースがはめ込まれていくように完成に近づいていくのでしょうか。

そして、これまでの登場人物が再集結していくのでしょうか。

でも、神部くん、まだ早いと思うよ。

スポンサーリンク

ネットの感想

今は当たり前でしかない、特別でもないインスタントラーメンだけど。
今日の放送を見て。改めて萬平さんがすごい発明をするんだと思った。
発想力あっても、どうやってあの即席めんにたどり着いたのか。萬平さんすごいわ。もちろん、ちょいちょい良いアドバイスする福ちゃんもすごい。

世の中の主婦が楽出来るように、簡単に家でラーメンを作れないか。
奥さん思いの萬平さんだから、発明しようと思ったんですね。
確かに、助かっています!
神部さんも、目をキラキラ輝かせてますね。
ワクワクします!

それにしても世良さん、ダネイホンの時に売れないと言ってましたよねー?
世良さんのダメ出しは、もしかしたら成功の証かもしれませんね。
これから先も楽しみです。

萬平さんがラーメンと言うインスピレーションを受けたのは良いが
それを具現化して行くまでの道のりは遠うそうだなぁ
今週はコンセプトを形作るまでになりそうだし、次週はラーメンのスープで
一苦労しそうな感じ。しかも信用組合の理事長までした人がラーメンラーメンと
なれば世間から数奇な目で見られると思う。何気なく普段食べてる即席ラーメンに
少しは感謝しなくては。(笑

今日の放送見て、今じゃ当たり前のインスタントラーメンを想像すらできないのを見て、改めて安藤百福さんの偉大さを感じました。
ゼロから作り上げるって本当にすごいな!

世良ちゃんが「市場のニーズがぁ」って言うてたのは今の経営コンサルタントとかもよう言うことやろね。確かにその部分の検討は大切。

ただ、それだけで進んでも上手いこといかんことが実は多い。

仕事でも「おもろいこと」「やってみたいこと」はすごく大事。発明品とか大きな仕事って、ニーズは後から付いてくることも少なくないように思います。

とか言わんでも、萬平はそうするやろけどなぁ。元々そういう人やし。

萬平さんの奮闘がチーム萬平になるのも近いかも。塩作りも塩軍団もダネイホンもラーメン作りの伏線になると思う。面白いドラマはそこが違う。
高度成長期になったけど当時日本で次々に生み出された家電が奥さん、家族を楽にしてあげるためって、物作りには大切な事だと思った。

らーめん作りは試行錯誤するけど、最終的には大成功するのは分かっているから、試行錯誤する過程を楽しむ感じだな。

結婚前はタカちゃんとデレデレだったのにタカになっていたね神部さん。
萬平さんの事大好きなんだね神部さん、萬平さんの事話すとき凄い嬉しそうだったニコニコした笑顔可愛かった。
萬平さんは色々思い付くね、本当に凄いと思う。

萬平さんが、やっとラーメン作りを始めてくれてたら、チキンラーメンが食べたくなりました。
食べながら、まんぷくをみて、改めてすごい発明をされたものだと感じました。

油揚げめんをお湯かけてスープの粉をかけて、というところまで行き着くには大変な試行錯誤があったんだろうな。有り難いなあ。

たまに大阪放送局が制作する朝ドラに出る、松竹の澁谷天外さんは何時も良い演技をされますね。
ラーメン屋台での3人のやり取りで大笑いしました。

ラーメン屋のおじさんが手間暇かけて作ったと熱弁してる時に、家で作れますか?って人の話し聞いてたか?と言われる。没頭すると相変わらず周りが見えない。

神部くんの萬平愛が、ほほえましい。
あんなに尊敬できる人がいるのは、幸せなことだと思う。

まんぷくで改めて魅力に気付いた俳優さんが増えました。
やっぱりキャスティングは重要ですね

萬平さんみてると、何回失敗したり、壁にぶち当たったりしても諦めずに進んでいくっていうエネルギーのすごさを感じるわ。ラーメン篇もワクワクする!

新事業を始めると、良し悪しはともかく世良さんが何かしら絡んでくるので、今回も何かやらかしそう。萬平さんのためになる事をしてくれればいいけど(^^;)

タカちゃん、大阪帝大卒業したのに
いまの役柄にはそれが一切活かされなくてかわいそう。

塩軍団のマドンナやってたときは
イキイキしてたのにね。

心なしか、今は髪型もダサめで。
今後、彼女の活躍はあるのかなあ。

萬平さんの発明は製法特許。
一番 権利範囲の広い物の発明 いわゆる「味付き袋麺」の特許は他社の後塵を拝してしまった。
他社から特許を受ける権利を買い取ったので
物+製法の特許で強力になった。

インスタントラーメンの完成までは、3週ぐらいかけて丁寧に描いて欲しいと思います

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました