NHK朝ドラ「まんぷく」カップヌードルは体に悪いと思っていた

まんぷく

NHK朝ドラ「まんぷく」

いよいよまんぷくラーメンが完成かぁ!

カップラーメンは、体に悪いと思って生きてきましたが、まんぷくを見て、健康面も考えられていたのを初めて知りました。

チキンラーメンにもあれだけの栄養素が入っていたなんて、知りませんでした。

でも、汁は残します・・・

しかし、今週の心配事は、鈴ですねぇ。

始まった当初から、おばあちゃんだと思ってしまっていたので、今まで元気でいたのが不思議だったのですが、思っていたよりもずっと若かったのですね。

これまで、大変な事件に巻き込まれてきましたから・・・

それでも充実した人生をおこうられてきたのではないでしょうか?

最近では、スルーの度も行き過ぎ感がありますが・・・

最終回までいてほしいな。

スポンサーリンク

ネットの感想

ネギ、卵、海老、謎肉・・・ドラマオリジナルの具があるかと思ってたんですが、カップヌードルの具そのまんまですね。

でも、今回初めてわかったのは、卵の正体が玉子焼きではなくてスクランブルエッグだったことと、謎肉が大豆でできた人造肉ではなくて大豆も入ったミンチ肉だったことです。

後発でカップラーメンやカップうどんが登場してきましたが、改めてカップヌードルが既成概念を覆す「ヌードル」であったこと、誰も考えたことがないものを世の中に送り出すという画期的なプロジェクトであったことを再認識しました。

この番組のおかげで、普段何気に食べてたカップラーメンの秘密が明かされて‥初めて知る事柄もあった、フィクション性もあるが、事実には近いと思ってます。忘れかけていたけど、断片的にでも思いだします。昔を‥。懐かしい。

昔、同じNHKでプロジェクトXという番組があって、まさにカップヌードルの開発秘話の特集を観たことがある。今週のお話はそれを思い出し照らし合わせながら、史実とドラマオリジナルのストーリーを共に感じて楽しみたいと思う。

NHKで安藤百福さんの歴史を紐解いていました。カップヌードルを量産するために麺をカップに入れるのではなく麺にカップをかぶせる方法を思い付いたりと、ご苦労された様子が紹介されていました
以降、日清食品しか食べないと決めました。
他所の類似商品は安藤百福さん達の知恵を拝借しているだけのようなきがしてならないからです

チキンラーメンの開発者には異論が出たが、カップヌードルの開発者は安藤氏で良いのだろう。
世に普及させたのは浅間山荘事件でのの機動隊員達ではあるが。

謎肉は美味しいが、野菜が入っていたとは驚き

明日からの展開が、楽しみです。ネギとか謎肉と、スクランブルエッグなどを入れてフリーズドライですよね。今日は真一さんが、放送席で相撲を観戦なさってましたよね。まんぷくヌードルをカップヌードルと言ってしまったのは、愛嬌でしたよね。

カップヌードルは食べたことがなかったのですが、まんぷくの影響でハマりました。手先が熱さに弱い私でも容器を持って食べれたし、ネギはシャキシャキ、謎肉も美味しい。
お湯をかけて3分で食べれるインスタント食品なのに、ドラマから伝わってくる萬平さんや源ちゃんら開発チームの熱意でより一層美味しく感じます。

最初の進み方から見てカップヌードルまで行きつくのか、と思いましたがやってくれました。あのころフリーズドライはネスカフェくらいだったか。。でもカップヌードルは衝撃でした。チキンラーメンからカップヌードル時代への変遷で、日清食品に対して、特許戦争の時の明星食品とか、エースコックとか位置づけ知りたい。すさまじい産業競争だったんでしょう。

即席ラーメンに具材を入れる発想は〈まんぷくラーメン〉開発時の鈴さんの発言が元。
その鈴さんが具材入りの〈まんぷくヌードル〉完成の時にこの世から旅立ってる、なんてことになりませんように。

あの謎肉が害のかたまりで1つ食べると寿命が一日縮まるそうな。
そういや、謎肉祭とかいう謎肉がいっぱい入ったのが売られてたが、あれは全部食べると1カ月は縮まるのだな。
昔、はやった恐怖新聞ならぬ恐怖ヌードルだな。

予告見たけど鈴さんが心配じゃー

フリーズドライといえば、ラーメン自体をフリーズドライ化する特許を持つ横山製麺の
八ちゃんラーメンシリーズ。
美味かったのに会社は倒産、、悲しい

まんぷくラーメンがチキンラーメンなら、まんぷくヌードルはカップヌードル。
いずれも日清食品の大ヒット商品である。

とても面白く見ているけど、史実に忠実、それはもちろん良いのですけど、発明がばっちり決まった時の感動、驚きはこんなものでは無いはず。
そういう部分が、かなりクールだったと思います。たぶん、本は良いのだろうけど演出がちょっと弱いのかな。という印象です。
まんぷくラーメン以降、その辺りがちょっと残念に思っています。

しかし、半年間楽しませていただいて感謝しています!

萬平さんが昔に憲兵隊に捕まっ時の六平直政どうしてるのだろう?

「てるてる家族」とのコラボは、出演者レベルでは実現しなさそうですよね・・・
当時の出演者と制作サイド、仲良くなかったのかな?

カップヌードル食べたくなってきた

謎の肉が何から出来てるか気になる。大豆タンパクかと思ってたが、本物の肉なの?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました