NHK朝ドラ「まんぷく」萬平、「ひよっこ2」でディスられる「みんなが役に立つ、そんな商品を作りたい」は・・・

NHK朝ドラ「まんぷく」

「ひよっこ2」第2話も面白かった!

悪い人が出てこないドラマっていいもんだなぁ。

安心して見られる。

しかし、ラーメン屋が困っているよ。

インスタントラーメンのせいでラーメン屋の客足が落ちたって。

朝ドラが朝ドラをディスる。

真面目な話、萬平は「みんなの役に立つ商品を作りたい」という思い、ラーメン屋がそうなっていると知ったらどう思うのだろう?

まんぷくヌードルの売れ行きは良くないようですが。

タクシー会社が買ってくれたけど、50ケースでは・・・

と思ってしまうのは、人間として冷めすぎでしょうか?

そして、ヤフーニュースのあらすじを見てしまった私・・・

なんと、あの懐かしのカップラーメンの自販機の開発をするの?

外で食べると上手いんだよなぁ。

幸の服装がキーのようですね。

スポンサーリンク

ネットの感想

今や当たり前のカップ麺も、最初から大ブレークという訳にはいかなかったんだね。
製造だけでなく、販売にも秘話があったのを知ることができて良かった。
今週で終わるのが寂しく思うよ。

カップヌードルの話になってから小さい頃サービスエリアにあった自販機を思いだして子供に説明したのですが説明が難しく、、ドラマの中で見せてもらえるなんてとても楽しみ。これよこれ!と教えたいと思います^_^

今日は、ドラマ本編ももちろん良かったのですが、最後の写真がとても可愛くてほっこりしました。3才くらいの小さい子がハチマキ巻いて一生懸命ラーメンづくりをしていました。
萬平さんのまんぷくラーメン作りをしている姿を思い出し、その写真の子を勝手にちーぺい(小さい萬平)と名付けました。☆

父に連れられて行ってたサウナで、たまにだけ食べさせて貰えたカップラーメンは凄く美味しかった記憶があります

大人になった今では当たり前に買えて食べれる物でも
人それぞれの記憶の中に思い出として残っているカップラーメンの偉大さは、まんぷくを見るまでわからなかったと思います

当たり前に身近にある物が、開発者の方々の努力と困難の上で今身近にあるのだと気付かせて貰えた番組です

残り4日ですが、楽しみにしております!

子供の頃に遊園地で自動販売機を見たなあ。1970年台前半かな?
制服を着たコンパニオンみたいな人が使い方を教えてくれた。
行列ができてて、買うまでにかなり時間がかかったことを覚えてる。

朝ドラ見たの小学以来それくらい毎回楽しみにしてます、やはり身近なカップヌードルだからかな

今日、久々カップヌードル買ってきた。
改めて持ってみると手にフィットするのに驚いた。
デザインは、まんぷくヌードル見たせいか、ちょっと地味に感じたけど、当時は新鮮だったんだろうな。

販売当初は知らないけど、80年代のカップヌードルの自動販売機は
定価よりかなり高い値段で販売していた記憶がある。

もう残り数話というのに、まだまだ展開が読めない!最後まで楽しみにさせてくれるドラマですね。

中学時代 近所に自販機パーラーがあった
土曜の部活の日は必ずそこの自販機でカレーヌードルを食べるのが楽しみだった
何であのフォークで食べると高級な感じがしたんですかね?

そしてその後の部活中 カレーの味が戻ってきてなかなかにキツかった(笑)

史実とは言え、山荘事件は出ないんじゃないの?犠牲者出てるし。「山荘事件のおかげで、売れました。めでたしめでたし。」は、さすがにないと思うよ。前作のラストで震災死ぶっ込んで、大ひんしゅく買ったから、今回は相当気をつけるんじゃないのか。

インスタントラーメンは好きだけどずっと禁じ手にしていました。それが毎朝食べてるとこ見るのでついに根負け。しかしカップヌードルライトがあってくれて、安全に味を思い出せました。

思い出したがドライブインにあったなぁ。確か1個150円だったと思うが
自販機で食べると気のせいなのはわかっているが、美味しく感じたのが不思議
近所のスーパーでカップヌードル1個108円で売ってたので衝動買い(笑
まぁ、当時は歩きながら食べるのはイケない事という倫理が支配的な
世の中だったからな、福ちゃんが恥ずかしそうに食べてるのもわかります。
しかし、幸ちゃんの口から「ウーマンリブ」の言葉がでるとは時代ですね
もう死語に近いが妙に懐かしかった。

カップラーメンやインスタントラーメンができる前、お母さんたちは手抜きもせず、きちんとごはんを作っていたんだと思うと頭が下がる。でも、時代的に女性は主婦でいるしかない時代なら当たり前なのかな。でもすごいや。

長距離ドライバーには絶対必要ですよね。
トラックにはカップヌードルホルダー
つけてる人いるよ。

初回からドラマ観てるけど
まんぷくラーメンもヌードルも
苦労して発明されて、
それを100円前後で頂けて
なお現在も売れ続いている。

シンプルにすごいことですよね。
自販機、
再現されるんだ!

今の時代に
試しに置いたら
売れるだろうか?
想像したら笑えるな。

やはり史実ドラマは面白いね
次はオリジナルだから心配だなあ
まんぷくロスになりそう。

まだコンビニも電子レンジも無い頃ですよね。セブンの一号店ができるかできないかの頃かな?

タクシーの運転手さんが夜中に温かい物を食べたいと思った時にカップヌードルはありがたかっただろうなあー。

自販機で食べてました。45年ほど前の小学生の頃。友達と一緒に。カップ1つを分けて食べてたよ。小学生にしてはお金持ってたよね〜。

このドラマが終わったら出演者に日清食品のCM起用の
話なんか出てくるだろうな。
自分が広告代理店ならイチオシは鈴さん役の松坂慶子さんだけどなぁ

昔、母が入院した大学病院にカップヌードルの自販機があったー!良く食べたなぁ。子供時代はカレーヌードルがとても好きだった。ドラマではカレーまでやるかな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました