NHK連続テレビ小説「まんぷく」松坂慶子は本当に演技がうまいの?

まんぷく

NHK連続テレビ小説「まんぷく」

戦況が悪化する中、重い話が続きそうですね。

こういうときに限って、動かない人がいるのですが・・・。

当時の高齢の方には、家を離れたくないという方が多かったのではないでしょうか?

それは今も変わらないのでしょうけど、長年住んでいた家を離れるのはとても辛いものがありますから。

しかし、まだ松坂慶子の演技がしっくりとこないのです。

大女優だし、ネットの感想を見ていても、松坂慶子の演技が良かったという感想も多いので、僕の好き嫌いの問題なのかと思います。

どこか、自然じゃない動きや話し方をするなぁと思ってしまうのですが・・・。

まぁ、重い話が続きますが、萬平の福子に「おいで」と言ったシーンは、二人の仲の良さを表していますね。

お子様もできればよいのでしょうが、萬平の体は思った以上に傷ついている。

そんな描写も丁寧にされていて、「なんで?」って疑問が少ないドラマですね。

スポンサーリンク

ネットの感想

咲姉ちゃん、お母さんと福ちゃんの夢でそれぞれの都合のいいように出てくるのが本当におかしいですね。
それにゲンナリする萬平さんにも笑ってしまいました。
岩のようにお家を離れようとしなかったお母さんたち、実際にたくさんいたのではないでしょうか。

それにしても、お布団での萬平さんの福ちゃんへの「おいで」の声にはやられました笑
福ちゃんになりたかった笑

空襲3日前。
疎開が間に合って良かった!
鈴母さんと福ちゃんの言い合いは
くすっと笑えますね。
それを制する萬平さんも。
明日も楽しみです。

戦況悪化への過程が丁寧にかかれていていいですね。

段々と身近に戦争が近づいて、辛くなってくる展開に。

そんな回でも萬平さんの「おいで」に悶絶した女性視聴者多そうw

このドラマは辛さの中に、癒やしや笑い等入れてくれるので安心。

戦争パートの悲惨さを中和するように、母娘の咲姉ちゃんが夢枕に立つ座る論争等で笑わせる。
この辺が脚本力だと思う。

萬平さんが福ちゃんを抱き寄せる場面は気持ちがホカホカしました。仲良し夫婦です。

いよいよ大阪も空襲が始まってしまいました。
戦争が多くの人の人生を狂わせてしまいました。
出征・疎開でバラバラになってしまったみんながまた再会出来る日が訪れることを祈ります。
萬平、福ちゃんと鈴さんをしっかり守って下さいね。

今日は咲姉ちゃんデーだったね。鈴さんと福ちゃんの夢に、互いに都合のいいように出てくるところが面白かった。
あと、福ちゃんが萬平さんにマッサージした後からの、萬平さんの「おいで」ってセリフが良かった!あの声色で朝からキュンとしました。

克子姉ちゃん、疎開の時に絵を持ってましたね!咲姉ちゃんのあの絵、忠彦さんから託されて大事に持っていくのかな。そういう細かな描写も手を抜かないとこ好きです。

写真、福ちゃんだけ荷物多過ぎ!(笑)と思ったけど、お母さんと体の悪い萬平さんのの分も自分が荷物を一杯持ってるみたいに見えますね。特に気にせず先を歩く鈴さんも笑える。頑張れ福ちゃん!

先程の萬平の「おいで」と言うセリフの後、ちょっと我が家では微妙な空気になった
正直なところ、艶っぽいシーンを少し期待してしまいました
萬平の身体はやはり何ともないのか、これから何か起きるのか、やはり気になります

結局、疎開するしないで半年近くお母さんと揉めたんですね。途中、母娘の言い合いに萬平が真剣に割って入るところが笑えた。
下手なウケ狙いされるよりこういう方が好きです。

ふくちゃん荷物持ち過ぎ!
旦那と母を支える立派なお嫁さんや

鈴さんが娘婿を見直すチャンスが来たようですね。

オープニングの歌の場面、今まではサクラさんのコミカルで可愛らしい映像に目を奪われていたのですが、今日初めて字幕で歌詞をしっかり確認しました。
素晴らしい歌詞でした!
福ちゃんの萬平さんへの想いを表現したような歌詞に感動です。
トータルで完成度の高いドラマですね。

今日も15分が終わってしまった。
なんか視聴後は毎日ロス気味(笑)

疎開先で鈴さんがわがまま言わないか心配。

福ちゃんの「お母さん…」の言い方にはいろんな表情があってとても好きです。

BSで「まんぷく」前の「べっぴんさん」を視聴してるので、時代がかぶってるので、時々2つのストーリーがクロスオーバーして、俳優さんもあれって混乱気味に観て、自分でもあほやなと思いながら視聴してますよ。 私は松坂慶子さんとサクラさんの会話シーンが一番好きです。
脚本でいつまで、このシーンは続けてくれるのだろうか?ってところが
心配どころなんです。脚本家さん、出来るだけ続けてください。

鈴さんと福ちゃんは顔が似てないけど掛け合いが本当の親子みたい。
鈴さん、今一番面倒な人なんだけど、憎めないです!

萬平さんのキリッとしたりナヨっとしたり
肩をトントンしながら安心させてくれたり。
好きです!

産めよ 増やせよ 非国民
今はいい時代ですね
咲姉ちゃんの夢枕 大阪大空襲
早く戦争終わって
福ちゃんと萬平さんの赤ちゃんみたいな!
内田有紀さんの出演 夢枕楽しみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました