万太郎のモデル、牧野博士の学歴について知る:小学校中退者が天才になる道を辿る姿勢

牧野博士がモデルになっているが、彼も小学校中退者である。高知県立牧野植物園のウェブサイトによると、14歳の時に「小学校の授業に飽き足らず自主退学。採取した植物を『重訂本草綱目』などで調べ、植物の名前を覚える」と記されている。さらに、年表によると、退学の翌年には小学校の臨時教員となった。22歳の時には二度目の上京を果たし、東大理学部植物学教室を訪れ、教室への出入りが許可されたという。

明治時代に、学校制度というものが初めて誕生しました。学制改革というよりも、新しい学校制度が作られたことが特徴です。移行期においては、混乱があったことが想像されます。

子供たちに学ぶ機会が与えられたことは良かったですが、寺子屋での学びの実績が公的な学歴と認められなかったため、たとえば竹雄のような子供たちもいました。そのため、牧野博士の正式な学歴は小学校中退となっています。

しかし、牧野博士は十代後半で、同じ小学校の臨時教員として子供たちに勉強を教えていたため、「あの子は特別だ」と周りから一目置かれていたと思われます。当時は飛び級もあったため、庶民の子供たちが学んでいる小学校で、吹きこぼれる生徒もいたことでしょう。

篠沢教授は「クイズダービー」に出演していました。フランス語に非常に長けていたが、子供の頃から苦手な教科は全くダメだったと聞きました。内申書も偏差値も、言葉すらない時代には、ひとつの分野の類い稀な才能を伸ばせる教育の余力があったのかなと思います。

一言で言えばギフテッドに該当します。今朝、先生が口にした「座っていられないなら〜」という言葉が印象的でした。昔から日本には神童という言葉がありましたが、身分制度や同調社会の影響で、活躍できたのは一握りの人々に限られていました。それに対して、某先進国では自閉症や発達障害の方々が活躍しています。例えば、Google本社でも活躍しています。また、日本では薬で抑制している方々が発明をしていることもあります。 ただし、ギフテッドや神童がただウロウロしているだけで、それだけで突き抜けた才能が開花するわけではありません。ウロウロしたり独り言を言っているだけではダメなのです。

また、舞い上がれや今回の作品のように、不登校やギフテッド、神童について言及しているところが、視聴者にとって魅力的に映るのです。

実際には、東大に出入りすることはできましたが、正式に入学することはできなかったそうです。ある人の言葉によれば、「学校は辞めたけれど、学ぶことは辞めなかった」とのことです。周囲の人々に恵まれ、本人の努力もあって、学歴のない天才だったのだと思います。 来週から神木さんが大活躍するそうですね。楽しみにしています。

牧野博士は、ちょうど明治初期の学制改革の端境期に児童期を過ごしました。小学中退したということですが、学制改革の犠牲になったのだと思います。

でも、めげずに植物学の道を生涯貫いた人は、本当にすごいと思います。

金銭感覚が少し欠けているかもしれませんが。

牧野植物園で実際に展示を見ると、自然に返ってしまったように思います。まぁ、そういうこともありますよね。現在でも、牧野富太郎の植物図鑑に匹敵するものはないようです。高知県立牧野植物園は素晴らしい場所ですので、ぜひ訪れてみてください。スエコザサもありますよ(^^)

早くも次週から青年バージョン?か。もう少し万太郎の子供時代を見たかった。子役も素晴らしい演技。

現在、多くの好意的なコメントが寄せられていますが、私は少しイラッとしています。 突然離席して貼ってあった植物図を剥がして喜んだのはまだ理解できます。 万太郎さんは植物が大好きで、幼少期には夢中になっていたことを知っています。そのため、草木の図鑑や図録に強い興味を持っていました。 しかし、庭に降りて植物たちに延々と喜びを語り始めたことは、怒られることがあると思います。先生や他の子どもたちにとっては授業にならないと感じることでしょう。

柔軟性が重視されず、堅い枠組みに当てはめることが重んじられた日本国を受け継いでしまいましたね。 この方は、『青天を衝け』で栄一の幼少期を演じられた方ですね…!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました