NHK朝ドラ「まんぷく」カメラマンは海原はるか師匠で貫き通してほしかった

NHK朝ドラ「まんぷく」

冒頭の記念写真のカメラマンは?

海原はるか師匠ではなかったのか?

写ってなかったように思うけど。。。

海原はるか師匠で貫き通してほしかったな。

さて、世良はやっぱり、悪いなぁ。

でも、立ち会わなかった萬平がもっと悪い!

初出荷に立ち会わないってでういうことよ!

経営者として失格なんだな。

とはいうものの、塩が茶色かったのは事実なんですねぇ。

神部くん、どういうことや!

鉄は塩に弱いんだよぉ~!

と、脚本が少し雑になってませんか?という心配も出てきました。

少し、疲れが見え始めたかな?

「半分、青い。」も最初は良かっただけに、少々不安でございます。

スポンサーリンク

ネットの感想

世良はいままで、何か憎めないところはあったが、さすがに今日はムカついた怒怒!!

まず生産量を危ぶまれていた塩が結構大量にできていて、萬平さんの試算がぴったり合っていたのにも驚きましたが。
世良さんはやっちゃいましたね。どんな時代でも着実にお金を稼いでいるのかと思ったら、結構苦しそうで。
手土産忘れた~って言ってたのは、初めからないんだろうなあとは思っていたんですが。
しかし半分持っていくのは多すぎ。(いくらでもダメですが)

1500円はいかん

何で萬平さんは自分で納品に行かなかったのか…。
せめて世良の言葉を信じず、一緒に行けば良かったね。

世良それはいかんそれはいかんありえんふざけんなと観ながら怒りを声に出してしまった。
まんぺいさんも初めて売りにいくんだからそんなにいい塩作りたいなら相手の反応を回収するためにも自分で行かなきゃ。
若い従業員のこれくらいいいだろうという甘えを早い段階で正すのともっと事業が大きくなってから騙されないための教訓として今後この経験を活かしてほしい。早く世良の悪事が明るみにでますように。

今日の世良さん、嫌い。

世良、3000円で売れた塩を1500円も抜くとかさすがにひどすぎ。代わりに運んだってことを考慮しても300円程度でしょ。
岡くんもいい子なんだろうけどね。しょうがないよね、給料少ないんじゃ…。
このままじゃただの悪い子になっちゃうから、世良の悪事を岡くんが暴くとかって展開に期待。

売却に立ち会わないなんて信じられない。
売却したら買取側が支払伝票発行しないのも不思議。脚本が少し筋書き優先になっている。

今日は福ちゃんが「たちばな塩業」として認可をもらってきた記念すべき日!突然、世良さんが現れた。そして世良さんの口車にのって、塩の初出荷を世良さんのジープで運んでもらったことが悪い結果につながった。それにしても世良さん、3000円の半分は抜きすぎでしょう。やっぱ、調子のいい奴や。おかげでみんなの給料も少なくなり不満が噴出。鈴さんも「憂さを晴らしたいのは、こっちよ」とか萬平さんに「いい塩を作って給料出してください」と言われてましたね。やはり鈴さんの「塩屋の経理と飯炊き女」のセリフには笑わせてもらいました。これからの展開、ストーリーで、世良さんが半分、抜いた事がばれるのでしょうかね。明日も楽しみです。

え~ん、世良さんは「お調子者で小ずるいけれど、根は誠実」ってキャラで通してほしかったなぁ。
300円抜き取る程度の。

世良も悪いが金のやり取りがある所に同行しなかった萬平さんが一番悪い。

ひとえに社長の萬平もしくは夫人の福ちゃんが初出荷と納品に立ち会わないことが、信じられない。世良なんて、所詮は自分の利益にならないことには関わらない人間。萬平の釈放に尽力したのも三田村会長の信用を勝ち取るため。萬平さん、甘いな、人を雇っているんだよ。

世良さんのジープになんで萬平さんなり鈴さんなり福ちゃんが同乗して専売局に行かなかったのか,不思議でしょうがない。そうすれば飲み屋でケンカもしなくて済んだはずなのに。

世良の「これからは不平等な時代」が不気味な絶賛を得ていたが、脚本家が言いたかったのはこういうことだったのか?

苦労して作った最初の出荷ならいくらなんでも同行するでしょ。更に研究熱心な萬平なら品質のどこが悪いか専売局に確認すると思うけどなぁ。

華丸さんの言うように、月曜から辛いけど、週末には、すっきり解決してほしい。

ちょっと待って!
色の悪い塩が混ざっていて3000円。
ならその部分が無い良質の塩のみだったらいくらで売れていたんだろうか?
世良さんのやった事は確かに友人として最低であるが今回の件で
萬平さんは「もっといい塩を作る」と心に火が付いた!
ある意味世良さんの悪行のお陰で更に品質の良い塩作りがはじまる。
萬平さんは発明家であって経営者には向いていない面が多々ある事は
確かです。
「半分青い」の津曲(有田哲平)の様なパートナーが欲しいね!
まずはテンションの下がった従業員をどう上を向かせるかだね!

世良がそこまで悪人とは思いませんでした。失望しました。
萬平は完璧な塩作りを目指すようですが、先で世良の悪事が分かっても萬平は、茶色い塩の指摘がなければ今の立花塩業はなかったって感謝するのでしょうか。
加地谷で懲りたはずですが…

世良さんは、立花さんがまた何か始めた→上手いこと稼ぎをかすめられるかも!
とばかりにやってきたのだと思う。
人が良く、他人を信じる立花さんは足元を見られてる。
世の中、信用するばっかりではダメで、人を見る目を養うことも大事だと言うことを教えてくれてますね。
信用に足る人間か、否か、冷静に見る目も必要。

今週は負の連鎖が続きそうな予感。
塩が茶色い→それでも3000円の売上→世良が売上の半分をくすねる→
社員の給料が少ない→売上が少ないのは、社員が塩が茶色いのを隠していた自分たちのせいと思い込む→飲み屋でイザコザ→客殴る

まさに負の連鎖ですわ。
さらに傷口は広がりそうな展開が続くと思うと、
世良のしでかしたことはでかい。

戦争編まではそれなりに世良の高感度があったが、
ここに来て大暴落なんじゃないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました