NHK朝ドラ「まんぷく」日本即席ラーメン工業協会作って、どんな利益があるのか、ようわからんかったけど、まんぷくヌードルまで行くのか!

NHK朝ドラ「まんぷく」

日本即席ラーメン工業協会素晴らしい!

協会に入らないと即席ラーメンは販売できないってことなのかな?

でも、萬平のまんぷく食品の利益がどうなるんかよくわからなかったんですねぇ。

鈴が萬平のことを認める発言をしたり、岡、森本の恋の行方だったり、

着々と最終回に近づいている雰囲気はあるんだけど・・・

なんと!来週はまんぷくヌードルの開発がスタート?

来週からが、本当の最終章だったのか!

しかも、11年飛ぶとか、前作「半分、青い。」では、飛びまくって失敗してたけど、まんぷくは不安よりも楽しみのほうが勝ってるね。

11年後、萬平と福子は、どうなっているのか?

そして、子どもたちも活躍しだすんだろうなぁ。

スポンサーリンク

ネットの感想

今日の回は何だか最終回に近づいてきたなぁと感じさせられた。
鈴さんの萬平さんへの評価がとても高く、鈴さんの表情も穏やかなのを見て死亡フラグが立ったのかと思った。
鈴さんには最後まで元気に登場してほしい。
奥田瑛二さん、やっぱり凄いわぁ。凄みもあるし笑ったときの表情もどこか貫禄がある。
吉乃ちゃんと男二人の恋の行方は実らなさそうだなぁ。
そのほうが話としては面白いかな。
来週からはいよいよカップヌードルの開発に入るのかな。
最後まで楽しめそう。

想いを持って努力していれば
ちゃんと見ている人がいるんだな
土井垣先生も、鈴さんも…
鈴さんは、その度思ったことを素直に言い過ぎだけど
(^_^;)
でもお母さんなら言っちゃうよなーって発言が多かったかも
余生…とか言われると寂しくなってしまいます
気づけばもう残り一ヶ月、大事に見たいと思います

萬平さんの素早い判断力、さすがトップの経営者だと思いました。福ちゃん、萬平さんを信じ辛い事苦しい事がやっと報われ鈴さんからも認められ褒められて一緒に前の家に戻る事ができて本当に良かったですね。
にしても奥田瑛二の全く怖くなく温かいあの演技、娘安藤サクラに対する親心での出演?と思って観ていたのは自分だけでしょうか?

11年経って鈴さんが健在のままだったら嬉しいなぁ。今だったらまだ生きてる可能性が高いけど。

萬平さん、世良さん、土井垣議員の面談シーンを観ながら、この場面を撮影する前の現場の様子を想像してしまった。

奥田さんは日頃、娘と共演している2人に対して安藤サクラの父親としても挨拶もしただろうし、長谷川さんも桐谷さんも大先輩の大御所俳優、奥田英二に敬意を表すだけでなく、同時に共演者のお父さんと云う立場も感じながら挨拶や言葉を交わしたんじゃないかなぁ。(もちろん、ドラマ撮影時はそんな事は全く感じさせない土井垣議員としての素晴らしい演技だったけど)

普段と違う感じだったんじゃぁないかなぁ・・・なんて想像して観ていたw

ずいぶん飛びますが度々数年ずつとかでなく、しっかり物語を描いて収束してから大きく飛ぶのは分かりやすいですね。11年後ってことは、吉乃をめぐる戦いも結論出てるんだろうな。そして鈴さんは、、、?どうなってるんだろう。今日のセリフがまるで最後の言葉かのようで、その鈴さんを写真の咲姉ちゃんが見つめてるようで、、、。

福ちゃんの実のお父さまが衆議院議員の立場から萬平さん達の力になってくれるんだなぁ面白いなぁ。鈴さんラストまで健在でいてほしい。

今日のまんぷくはもう最終回でも良いくらいの場面が多かった。鈴さんが福ちゃんに萬平さんの凄さを素直に認めて褒め称えたところなんか福ちゃんは嬉しかったでしょうね。
議員さんのアドバイスにより協会を立ち上げ躍進して行く即席ラーメン。
来週からはまた元の家に戻って心機一転新たにカップ麺までたどりつくのでしょうか…来週もまた目が離せません。

世良さん、まだしゃべってるしゃべってるって思わずツッコミ。
いい仕事してくれたのに、相変わらずの扱いに笑ってしまいます。
土井垣演じる奥田瑛二さん、流石の迫力。
男女7人のプレイボーイが中々抜けなかったけど、1日にして土井垣です。凄いです。
鈴さんの萬平さんへの言葉、福ちゃんと同じく私も嬉しかったよ。
長かったね〜。
鈴さん、夫婦の為に沢山頑張ってくれたから、穏やかな日々を送れるといいのだけど。

協会設立で、猿渡の再登場をちょっと期待しちゃいます。

あんなに苦労して開発した商品の特許を無償開示してでも業界の健全な発展を選んだ萬平さんはやはりすごいですね。

来週からはいよいよカップヌードルの開発編?ドラマは佳境になり、ますます目が離せなくなりました。

それにしても忠彦さんと番犬・克子姉ちゃんは
ちょっと怖い・・・

鈴さんにも認められて福ちゃん苦労が報われましたね。
来週はまた時が過ぎそうですが、鈴さんがいるかどうかが気になっちゃいました。

神楽坂の料亭で、元食糧庁官僚出身の衆議院議員の土井垣と、世良が萬平を伴って即席ラーメンのライセンス契約の拡販に力をお貸し願いたいと頼んだところ、ライセンス料を無料にすれば、食糧庁に言って、協会を設立させてその力になれる事の申し出に、萬平のこれからの事業に大きく影響するのではないかと思えるよね?

今日で一気に進展した感じ。

冒頭の岡と森本と、香田一家のやり取りは笑わせて頂きましたw

鈴さんがようやく萬平さんを認めてくれて、なんか嬉しかったな。

次回は一気に11年後になるみたいだが、鈴さんの生存や、結局吉乃は誰を選んだのか、非常に気になるところだ。

奥田瑛二さんの出演に凄く楽しみでした。
福ちゃん 実娘のサクラさんとのやりとりシーンが有れば良かったなぁ と思いました。
観たかったです。

親子共演にはならなかったけど、見応えのある会でしたね。
また元住んでた池田の豪邸に戻るんや~
鈴さんもさぞ嬉しいでしょうね。

松坂慶子様の演技が凄すぎて不覚にも涙が止まりませんでした。
まさに「神回」とは本日のことで、3月はこの後どうするのか、と心配になってしまいました。

安藤さんのお父さん登場。

議員さんの仕事って、こういう「先生、よろしくお願いします」が結構あるのでしょうけれど、ヨゴレ議員というのは、自分の利益がベースの民間人のお願いの入れ物になっているからヨゴレ議員、ということも珍しくないでしょう。票とかお金になるし。

萬平のように「自分たちのことはともかく」というお願いをする人たちと、そういう人たちのために動く議員は、現実はたしてどれだけいるのかなぁ。多くいればいいけど。

おかんが「穏やかな余生」言うてた。貧乏にはもうならない感じだけど、でも萬平はたぶん死ぬまで止まらんで。

最終回とも思ってしまうような終わり方でしたね。
鈴さん萬平さんをべた褒めして、ちょっとくすぐったくなったw

奥田瑛二の存在感、流石です。
確かに即席ラーメンは、忙しい議員さんにはもってこいかも。

前の大きな家に引っ越せて、今度は念願のテレビも買えるかな?

後一ヶ月かぁ。。。終わるのは寂しいけど最後まで楽しみです。

今日の奥田さん登場は楽しみでした。緊張した萬平さん、世良さん相手に刺身食ったり酒を飲んだりしながら二人の会話に耳を傾けるシーン、さすがですね。長谷川さんとの共演はNHK BS 「獄門島」以来かな。
鈴さんは最終回まで見たいですよね。残り4週も見逃せません。

アンタの旦那さん大したもんやわぁ

グッときた

コメント

タイトルとURLをコピーしました