NHK朝ドラ「まんぷく」萬平、破綻フラグを成立させてしまったように思うんだけど?

まんぷく

NHK朝ドラ「まんぷく」

なんか、危ない雰囲気ですぅ~。

真一さんの意見をちゃんと聞きなさい!

8年やっても、真一さんのほうが知識と冷静さがあるんだからさ!

萬平の悪いところでもあり、良いところでもあるんだな。

でも、これまでは、とことんしくじってる・・・

今回もしくじるんだろうなぁと思ったり・・・

また、真一さんが巻き込まれる?

どうなるんだろう?

鈴の破壊力もすごかったですねぇ。

NHKにしては、残酷な場面を作ったなぁ。

その後、寝込んで、すぐに復活するところが鈴らしいけど。

忠彦さんが、一番平和に暮らしていると思いきや、ちょっとしたスランプ?

でも、忠彦さんの絵が売れるとはねぇ。

タカちゃんと神部くんの結婚は、もう少し描いてほしかったなと思う。

神部くん、浮気してほしかった・・・

スポンサーリンク

ネットの感想

桐谷さんの一番の当たり役なんじゃないかと思えるくらい、世良さんはいい味出してますね。
良くも悪くもアクの強いキャラが凄く合ってると思う。
決していい人なだけではない、でも憎めなくて「この人はきっと根はいい人なんだろうな」と思ってしまいます。
関西出身の同僚が、やっぱり関西人の俳優さんだと関西弁が安心して聞けるわ、というのですが、関東者の私には違いがサッパリわからず。
そんなに違うものなのですかね?

万能調理器に出会った時の萬平さん、目が輝いてましたね!
やはり、物作り魂に火がついたのでしょうね。
確かに、昔の萬平さんを見ているようでした。
理事長を辞めて、開発に加わるのでしょうか?
とても気になります。

鈴さんの大絶叫にこっちまでビックリしてしまいました。
この元気を保ったまま、鈴さん節で突っ走って欲しいものです。

足を引っ張られたり苦労も大きい萬平さんだけど、職業として大成するのは凄いこと。
安定を望む自分には無理だけど、福ちゃんを見ていて反省しきりのドラマです

萬平さんが昔を思い出したシーン…福ちゃんと海辺で頑張っていく決意を固めて、塩軍団と汗だくで塩作り、優しい気持ちから出来上がったダネイホン。萬平さんはいつも、誰かの役に立つ発明をしたい人。

真一さんが理事長をして、やっぱり萬平さんは発明一筋でいったほうが良いのでは。
100万融資を独断で決めて、真一さんが難色示してるのを観ると、絶対真一さんの言うこと聞いた方がいいって!と心配になる。

今回は、ラストの萬平さんと福ちゃんの会話が印象的。父親は子供が出来ると、仕事をしている姿を見せたくなるとも言われます。

しかし、萬平さんは、地位も名誉もある信用金庫の偉い人だと子供たちから思われていても、どこか満たされない気持ちがある。町工場との出会いがその気持ちを強くした。

昔の塩やダネイホンを作っていた、苦労はしたけどキラキラしていたあの頃の自分こそ、子供たちに見せてやりたい、本当の自分だという気持ちが高まって来た。

福ちゃんは、萬平さんの仕事を励ましながらも、萬平さんの満たされない気持ちを知り、しかし、すぐに答えを出せるはずもない。
世の中の多くの人も、今の自分で良いのかと、振り返る時が一度はあるだろうし、共感できる展開でした。

大吉の「男がもう寝ようと言った時は既に決心している」はなるほどと思った。

忠彦さんと神部さん義理親子にしては年齢同じように見える、実際同年代だから仕方ないけど。
カッコいい義理父親と義理息子だね。

萬平さん、仕事帰りに手伝いに行ってますね。
発明家の血がウズウズしてるんでしょうね。
理事長職は真一さんに譲って、突き進んでください!

世良さんの「16年目の浮気」の下りは萬平さんが織田島製作所に連日通っているということが、予想できた。
あの万能調理器を見たら、萬平さんの発明心に火がつかないわけないよね?
100万円の投資もどうなるんだろう?

萬平さんはやっぱり物作りをやりたい技術屋さんなんですね。
織田島製作所での萬平さんの瞳は輝いていました。
この先、また苦労しても福ちゃんが必ず萬平さんを支えてくれます。
文句たれの面倒くさい義理の母の事など気にせず、萬平さんが信じる理想の道を進んで欲しいと思います。
萬平さん・福ちゃん 頑張って!

源ちゃんと幸ちゃんが鈴さんをからかう子供になるとは思わなかった。

萬平さんは町工場の”万能調理器”の開発を見て、発明家魂に火をつけられたみたいですね。 それよりも前に100万円の融資、大丈夫なのかな? またそのことで問題が起こりそうな予感がします。

理事長として、織田島製作所に対する融資の査定が甘すぎます。
それを諌める立場の真一さんが、強く異議を唱えないのもどうかと思います。
これでは、信用組合の経営が順調だったという設定に説得力がありません。

またしても、破綻に向かうフラグが立ちまくっている感じです。

まんぺいさん、世良さん、忠彦さん、神戸さん、真一さん、男性主要キャストは出る人出る人みんな背がスラリと高くて実際見たらかっこいいだろうな。

でも、やはり鈴さんの存在感が一番すごいです!

忠彦さんが、違う絵を描きたいけど何を描きたいか分からないと発言。その時の家族のあきれて物が言えない雰囲気に笑ってしまいました。

ハラハラしちゃうなー
真一さんが 渋面で進言するなんてなかなかないのに‥萬平さん、こうなると周りの気持ちなんか考えない。
福ちゃんが 後悔してるんですか?て聞いてたけど 後悔はしてないんじゃないかな。この8年はすごく幸せそうで豪邸に住んで それはそれで意味のある8年だと思うもの。
今朝は鈴さんがほうきでたたいたら ムカデが散らばって こっちも一瞬 うわゎっ!てなった(笑)

年齢を重ねても開発者の根っこは捨てられないんだな。

100万円の融資が焦げ付いてしまいそうな・・・。そして、
型破りな性格の世良が、萬平さん達を翻弄。しかし、萬平さんは昔と違い上手に付き合いながらのチキンラーメンの開発に成功?とは行かず、まだまだ先に困難あるんでしょうね。今後の展開にワクワクです。

世良さんは都合のいいところでで出てくるよね

定時上がりで織田島製作所へ手伝いに行ってるのかな。
平日毎朝の15分が楽しみで仕方ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました