NHK連続テレビ小説「ばけばけ」に登場する「天国町」のモデルは、島根県松江市和多見町です。2025年9月29日から放送が開始された朝ドラ「ばけばけ」は、明治時代を舞台に、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の妻・小泉セツをモデルとした物語であり、主人公・松野トキが外国人英語教師レフカダ・ヘブンと出会い、やがて結ばれていく姿を描いています。ドラマでは没落士族が暮らす長屋街として「天国町」が登場しますが、この架空の地名のモデルとなったのが、江戸時代から明治にかけて和多見遊郭が栄えた松江市和多見町なのです。本記事では、ドラマ「ばけばけ」の魅力とともに、天国町のモデルである和多見町の歴史、さらに小泉八雲とセツ夫妻の生涯まで詳しくお伝えします。

NHK朝ドラ「ばけばけ」とは
「ばけばけ」は2025年度後期のNHK連続テレビ小説として放送されている第113作目の朝ドラです。全125回の放送が予定されており、小泉八雲の妻・小泉セツをモデルとしながらも、原作を持たない完全なオリジナルフィクションとして制作されました。脚本は「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」などを手掛けたふじきみつ彦氏が担当し、主題歌にはハンバート ハンバートの「笑ったり転んだり」が起用されています。
「ばけばけ」というタイトルには「化ける」という意味が込められています。幕末から明治という暮らしや価値観が急速に変わって(化けて)いく時代に取り残された人々の思いが、やがてすばらしいものに「化けて」いく物語を表現しているのです。怪談を愛した小泉八雲の世界観と、時代の変化に翻弄されながらも成長していく主人公の姿を象徴する、深い意味を持ったタイトルとなっています。
物語の舞台は明治時代の松江です。主人公・松野トキは上級士族の家系に生まれ、怪談が大好きな女の子として育ちました。しかし武士の時代が終わったことで父は事業に失敗し、トキは貧しい暮らしを強いられることになります。世の中が大きく変わる中、トキは周囲の人々とともに時代に取り残され、居場所を失いつつありました。そんな中、松江にやってきた外国人英語教師の家の住み込み女中という仕事の話が舞い込んできます。異国からやってきた教師レフカダ・ヘブンとの出会いをきっかけに、トキの人生は大きく動き出していくのです。怪談を愛する二人は互いに惹かれ合い、やがて当時としては珍しい国際結婚を果たすことになります。
ヒロイン・松野トキ役は、2892人の応募者の中から選ばれた高石あかりさんが演じています。トキの相手役となるレフカダ・ヘブン役は、英国出身の俳優トミー・バストウさんが務めており、ヘブン役のオーディションには1767人が応募しました。そのほかの主要キャストとして、松野司之介役を岡部たかしさん、松野フミ役を池脇千鶴さん、松野勘右衛門役を小日向文世さん、雨清水傳役を堤真一さんが演じています。
ドラマに登場する「天国町」の意味と由来
「ばけばけ」に登場する「天国町」は、主人公・松野トキが家族とともに暮らす場所として描かれています。ドラマの中では没落士族が住む長屋街として設定されており、松野家だけでなく、トキの幼なじみであるサワの野津家も同じ天国町に住んでいます。かつては松江城の方に住んでいた士族たちが、今は松江大橋を挟んで遠くに見えるお城を眺めながら暮らしているという設定になっており、明治維新によって没落した武士階級の悲哀を象徴的に表現しています。
現在の松江市には「天国町」という正式な町名は存在しません。松江市には「天神町」という地名がありますが、これは劇中の天国町とは異なる場所です。つまり「天国町」は、ドラマのために創作された架空の地名なのです。
「天国町」という名前には、ドラマのもう一人の主人公とも言えるレフカダ・ヘブンの名前が関係していると考えられています。「ヘブン(Heaven)」は英語で「天国」を意味します。異国から松江にやってくるヘブンの名前を意識的に地名に取り入れることで、二人の運命的な出会いを暗示しているのではないかと推測されています。
天国町のモデル・松江市和多見町の歴史

「ばけばけ」に登場する天国町のモデルは、松江市和多見町であるとされています。和多見町は松江市の歴史ある地域で、江戸時代中期から明治初期にかけて和多見遊郭が存在し、城下町松江に次いで栄えた土地でした。現在の和多見町は住宅地となっており、当時の面影は売布(めふ)神社周辺にわずかに残るのみです。ドラマでは没落士族が住む長屋街として描かれていますが、実際の和多見町も歴史の変遷の中で大きく姿を変えてきた地域なのです。
松江の和多見遊郭は売布神社の所在地にありました。遊郭の起源ははっきりしていませんが、すぐ隣の八軒屋町の開祖である山本某が貸席業を移したとされています。文化から嘉永(1804年から1854年)にかけてますます栄えたという記録が残っています。出雲の三大遊所は、この和田見と杵築、そして美保関にありました。「大久保恵日記」によれば、文政9年(1826年)の日記には十軒の置屋と三十九人の遊女の名が記されており、当時の和多見遊郭がいかに繁盛していたかがうかがえます。
賣布神社の東側の寺後堀(和田見川)には、遊郭のある対岸の和田見新地(伊勢宮新地)をつなぐ松花橋(しょうかばし)という橋が架かっていました。江戸時代は水田であった場所が新地遊郭となり、新地開拓後の繁栄策として遊郭ができたことが多かったとされています。寺後川は昭和になると汚れが進み、松江市は昭和8年に川を埋め立て、新大橋通りとして幅12間の近代的道路を建設しました。これにより、かつての遊郭街の面影は大きく失われることになりました。
売布神社と和多見町の深い関わり
売布神社(めふじんじゃ)は、島根県松江市に鎮座する神社です。式内社で旧社格は県社、出雲國神仏霊場第六番に数えられています。速秋津比売神を主祭神とし、五十猛命・大屋津姫命・抓津姫命を相殿として祀っています。「出雲国風土記」には「賣布社」(めふのやしろ)として、「延喜式」には「賣布神社」として記載されている古社です。元は意宇の入海(宍道湖)西岸に鎮座していたといわれ、潮流や地形変動に伴い東へ遷座を重ね、13世紀頃に現在地で祀られるようになったと伝えられています。
売布神社は和多見町に位置しており、かつての和多見遊郭とも深い関わりがありました。現在でも当時の面影を残す数少ない場所として、地域の歴史を今に伝えています。神社の周辺には、往時を偲ばせる建築物や石碑などが残されている箇所もあります。
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の波乱に満ちた生涯
小泉八雲(こいずみ やくも)は、1850年6月27日から1904年9月26日まで生きた、ギリシャ生まれで英国・日本国籍を持った新聞記者、紀行文作家、随筆家、小説家、日本研究家、英文学者です。ハーンは1850年6月27日にギリシャのレフカダ島でイギリス人の父とギリシャ人の母の間に生まれました。しかし家庭環境に恵まれず、幼少期に両親が離婚してハーンは捨てられ、大富豪だった大叔母に引き取られました。16歳の時に遊具が左目に当たり失明するという不幸に見舞われ、17歳で大叔母が破産して経済的に困窮し、19歳で移民船に乗って渡米しました。
オハイオ州シンシナティに落ち着いたハーンは、貧しい生活に苦しみながらも勉学に励み、やがて新聞記者としてその文才が広く認められるようになりました。1877年には大都市ニューオーリンズに移住しました。1884年にニューオーリンズで開催された万国産業綿花博覧会で、ハーンは日本から出品された美術工芸品を通じて日本文化に初めて触れました。これがハーンと日本を結ぶ重要な契機となり、やがて日本への関心を深めていくことになります。
ハーンが来日したのは1890年(明治23年)、39歳の時でした。その5ヶ月後には松江中学校の英語教師として赴任し、生徒や松江の人たちから「へるん先生」と呼ばれ、親しまれました。翌年、身の回りの世話をしていた小泉セツと結ばれました。八雲は松江の風土や文化、風習に強い印象を受け、その神秘性にも惹かれていきました。武家屋敷に移り住み、家では着物で過ごし、枯山水の小庭を愛でるなど、まるで日本人のような暮らしを送りました。また堀端から松江城辺りを散歩するのが日課で、城山稲荷神社ではよく狐の石像を眺めていたといいます。しかし松江の冬の寒さに馴染むことができず、松江での滞在はわずか1年3ヶ月でした。その後、熊本、神戸へと移り住んでいきます。
神戸在住中の1896年(明治29年)、45歳のハーンは兵庫県知事の承認を得て日本に帰化しました。さらに小泉家への「外国人入夫結婚」の願いが島根県知事に承認され、正式に「小泉八雲」となりました。帰化後、帝国大学文科大学(現東京大学)の講師として神戸から上京しました。八雲は1904年(明治37年)9月26日、東京の自宅で心臓発作のため54歳で亡くなりました。
小泉セツの生涯と八雲への貢献
小泉節子(こいずみ せつこ)は慶応4年2月4日(1868年2月26日)に生まれ、昭和7年(1932年)2月18日に亡くなりました。戸籍上の名前は小泉セツですが、本人は節子の名を好みました。セツは慶応4年(1868年)2月4日に、松江藩士・小泉湊(みなと)とその妻チエの次女として、島根県松江市南田町で生まれました。生まれた日が節分だったため、「セツ」と名付けられました。
縁戚の稲垣家との間に約束があり、セツは生まれて間もなく稲垣金十郎・トミ夫妻の養女に迎えられ、大切に育てられました。しかし、明治維新の混乱の中、稲垣家は「士族の商法」で失敗し、没落していきました。勉強好きで成績も良かったにもかかわらず、セツは小学校の上等教科への進学を諦めざるを得なくなりました。幼いころから物語が好きで、大人たちから昔話・民話・伝説などを聞いて育ちました。明治維新で士族は家禄を失い困窮し、セツの養家・稲垣家も没落したため、小学校を優秀な成績で卒業し上級学校への進学を希望したにもかかわらず、11歳から実父・小泉湊が興した機織会社で織子として働き家計を助けることになりました。
18歳の時にセツは婿養子を迎えて結婚しましたが、夫は貧しさに耐えられず出奔し、大阪に移ってしまいました。22歳で正式に離婚し、小泉家に復籍しました。二人の出会いは1891年2月初旬頃のことでした。ハーンが英語教師として松江に赴任した際、セツは彼の身の回りの世話をするために住み込みで働くようになりました。家計を支えるため松江の英語教師として赴任したラフカディオ・ハーン(後の小泉八雲)の家の住み込み女中となり、のちに結婚しました。当時としては珍しい国際結婚でした。
小泉セツの一番の功績は、夫のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)に日本の昔話や伝説を語って聞かせたことです。その語りから生まれたのが、八雲の代表作「怪談」をはじめとする数々の名作でした。セツは「耳なし芳一」や「雪女」といった日本の怪談や民話を、まるでその場面が見えるかのように生き生きと八雲に語りました。ハーンと生活を共にした13年間、セツは「ヘルンさん言葉」(二人だけに通じ合う独特の言葉)を駆使してハーンとコミュニケーションを図り、ときには再話文学の助手をも務めました。
小泉八雲は生前から遺言状に遺産は全て妻に譲ることを明言していました。そのおかげで、西大久保の家や書斎を生前のまま残すことができ、セツは裕福な暮らしをしながら子供たちを育てました。1914年(大正3年)に、八雲との思い出をまとめた「思い出の記」が田辺隆次が著した「小泉八雲」に収められて出版されました。晩年は動脈硬化に苦しみ、1932年(昭和7年)2月18日に64歳で死去しました。墓所は雑司ヶ谷霊園にあります。小泉セツの64年の生涯を見ると、夫とともに過ごしたのは13年8ヶ月でした。それはハーンに出会うまでの23年、夫没後の27年に比べると短いものでしたが、おそらく彼女が最も生き甲斐を感じ、美しく輝いていた時期であったと思われます。
八雲が愛した怪談文学の世界
小泉八雲は「怪談」「知られぬ日本の面影」「骨董」などで知られる明治時代の作家です。「耳なし芳一」「雪女」「ろくろ首」「むじな(のっぺらぼう)」といった日本に古くから伝わる口承の説話を記録・翻訳し、世に広めたことで高く評価されています。八雲は日本の怪談に強く惹かれました。おどろおどろしい話の中にも美しい日本の文化があり、さらに人間にとってかけがえのないメッセージが込められていると感じ、のちに40編もの怪談を残しています。
松江では、教頭の西田千太郎をはじめ良き理解者たちと巡り合い、西田の紹介で松江士族の娘・小泉セツと生活をともにするようになりました。「怪談」に代表される後年の再話文学の多くが、セツの語りから生み出されていきました。
「耳なし芳一」は、安徳天皇や平家一門を祀った阿弥陀寺を舞台とした怪談です。八雲が典拠としたのは、一夕散人著の「臥遊奇談」第二巻「琵琶秘曲泣幽霊」(1782年)であるといわれています。物語は七百年以上も昔、下関海峡の壇ノ浦で平家が源氏に敗れ、一族の婦人子供ならびに幼帝・安徳天皇とともにまったく滅亡したところから始まります。琵琶を弾きながら源平の物語をみごとに語る盲目の琵琶法師・芳一は、その技量ゆえに平家の怨霊にとりつかれてしまいます。芳一を守るため、寺の和尚は芳一の体じゅうにお経を書きましたが、両耳だけ書き落としてしまいました。怨霊は芳一の耳だけを見つけ、それを引きちぎって持ち去りました。この物語には、忠義や信仰の力が怪談の背景として描かれています。
「雪女」は小泉八雲が1904年に発表した短編小説で、もともとは越後地方に伝わる民話を八雲が英語で再話したものです。「怪談」という作品集に収録されています。物語の主人公は18歳の若い木こり・巳之吉です。ある吹雪の夜、巳之吉と師匠の茂作は山小屋で寒さをしのいでいました。そこへ雪のように白い肌をした美しい女が現れ、師匠の茂作は息を吹きかけられて凍死してしまいます。雪女は巳之吉に近づいてきましたが、若い彼を見て「お前はまだ若い。逃がしてやろう。しかし、このことを誰にも話してはいけない。もし話したら、お前を殺す」と言い残して消えました。
一年後の吹雪の夜、巳之吉の家に「お雪」という名の美しい女性が訪ねてきました。吹雪がひどいので一晩泊めてほしいという彼女を、巳之吉は家に招き入れました。二人は恋に落ち、結婚してたくさんの子供に恵まれ、幸せに暮らしました。しかしある日、巳之吉はあの吹雪の夜に雪女と会ったことをお雪に話してしまいます。約束を破られたお雪は、正体を明かし、悲しみながらも人間の世界に別れを告げて姿を消しました。ただし、お雪は巳之吉を殺しませんでした。「もし子どもたちを悲しませるようなことがあれば、私はあなたを許さない」という言葉を残しています。これは雪女の心に母性が芽生えていた証といえます。この物語は「鶴女房」(鶴の恩返し)と同型の典型的な「異類婚姻譚」であり、人間と異類の存在との関係の難しさを描いています。また、約束を守ることの重要性を説いた教訓譚でもあります。
朝ドラ「ばけばけ」のロケ地を巡る
「ばけばけ」は小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの妻・セツをモデルとしており、物語のおよそ7割を松江が占めています。実際の撮影も松江市内各所で行われました。オープニング映像の撮影場所は、小泉八雲旧居、月照寺、松江城(宇賀橋)、夕日の宍道湖などです。人気写真家の川島小鳥氏が松江市内各所で撮影を担当し、美しい松江の風景がドラマの世界観を印象づけています。
松江ロケ報告会が城山稲荷神社で行われ、主人公・松野トキ役の高石あかりさんとレフカダ・ヘブン役のトミー・バストウさんが出席しました。城山稲荷神社は松江城のすぐ北側に位置し、本殿の周囲には100体を超える石狐の像があります。小泉八雲もこの神社を愛し、よく狐の石像を眺めていたと伝えられています。
第5回などで恋占いができる神社と池のロケ地として使用されたのは八重垣神社です。撮影場所となった松江市の八重垣神社は、実際に紙の舟を使った恋占いができる縁結びの名所です。月照寺の境内にある大亀は、松平家の六代藩主・宗衍公の廟所に設置されており、トキとヘブンが大亀の前に座るシーンが撮影されました。
八雲とセツは結婚し、松江城北側の堀沿いにある武家屋敷に移り住みました。小泉八雲旧居には、八雲が愛した枯山水の庭園や、執筆用に特注した背の高い机など、当時の二人の暮らしの面影が残っています。番組ポスター撮影は宍道湖の袖師地蔵・石灰地蔵付近で行われました。宍道湖の夕日は「日本の夕陽百選」にも選ばれており、ドラマの美しい映像を支えています。
松江以外でもロケが行われました。怪談「松風」の舞台となった「清光院」のシーンは、松江市に実在するお寺ですが、撮影場所となったのは滋賀県大津市の比叡山にある「安楽律院」です。また、「清光院」に向かう道中は、大津市の「日吉大社」内にある「走井橋」付近で撮影されました。島根県庁でのシーンは京都府庁旧本館がロケ地として使われています。明治時代の建物の雰囲気を再現するため、歴史的建造物が多く残る京都や滋賀でも撮影が行われました。
ヒロイン・高石あかりの魅力に迫る
ヒロイン・松野トキ役の高石あかりさんは、2892人の応募者の中からオーディションで選ばれました。応募者数は「あんぱん」「カムカムエヴリバディ」に次いで3番目に多い人数でした。制作統括の橋爪國臣氏は高石あかりさんについて、「オーディションでカメラの前に現れた高石あかりさんを見て、私たちが探していた『松野トキ』がそこにいると感じました」とコメントしています。「高石さんの自然な演技は、実際に生きているトキそのもの。お芝居の力はもちろん、内に秘めた繊細な感情表現に、現場にいたスタッフみんなが心を奪われました」と経緯を語っています。ヒロイン役の最終オーディションには9人の候補が残りましたが、決定は選考陣の満場一致でした。高石さんにとっては3度目の挑戦での栄冠でした。
高石あかりさんは2002年12月9日生まれで宮崎県出身です。2016年からダンスボーカルグループ「α-X’s」として活動し、2018年に卒業後、2019年から俳優活動を本格化させました。2020年と2021年の舞台「鬼滅の刃」では竈門禰豆子役を務め、注目を集めました。映画「ベイビーわるきゅーれ」では主演を務め、アクションと演技力の両面で高い評価を得ました。朝ドラヒロインの発表会見では、舞台となる明治時代に合わせ着物姿で登場した高石さんは感激した様子で、「小さい頃から朝ドラヒロインになるのが夢だった」と涙を見せました。
水の都・松江の観光スポット
松江市民が誇るシンボル・国宝「松江城」は、江戸時代当時の姿をそのままに、宍道湖の北側にある小高い丘の上にそびえ立っています。三英傑のもとで戦乱の世をくぐり抜けた「堀尾氏」が築城した城です。松江城は、松江開府の祖・堀尾吉晴公が慶長12年(1607年)から慶長16年(1611年)まで、5年の歳月をかけて築城しました。千鳥が羽根を広げたように見える入母屋破風の屋根が見事なことから、別名「千鳥城」とも呼ばれています。2015年7月に国宝に指定され、2025年7月8日には国宝指定から10周年を迎えます。
全国に現存する12天守の一つであり、最上階の望楼まで登ると、松江市街や宍道湖が一望できる絶景が広がります。松江城は宍道湖北側湖畔の亀田山に築かれ、日本三大湖城の一つでもあります。城の周りを囲む堀川は宍道湖とつながっており、薄い塩水(汽水域)となっています。松江城下町のあたりは、もともと宍道湖を中心とする湿地帯でした。堀尾吉晴は山を切り崩して盛り土を造り、城下町の埋め立てを行うことで湿地帯を克服しました。さらにお城と城下町周辺に多くの堀を設けて排水を円滑にし、水の都としての基盤を整えました。
宍道湖は、島根県松江市と出雲市にまたがる湖です。東西約17キロメートル、南北約6キロメートルにのび、周囲はおよそ47キロメートルで、面積は日本で7番目の広さを誇ります。2005年には国際湿地条約「ラムサール条約」に登録されました。宍道湖は、真水と海水の混ざりあった汽水湖です。特に刻々と表情を変える夕景の美しさは絶景で、水都松江の象徴になっています。宍道湖の美しい夕景は「夕日百選」に選定されており、湖畔に建つ島根県立美術館からは美しい夕日が見られるため、人気のスポットとなっています。宍道湖で獲れる「やまとしじみ」は人気があり、お土産にも喜ばれています。
松江城の堀沿いにある武家通りは、江戸の風情を残す観光名所のひとつです。松江城北側の堀に沿って約500メートルの間に観光スポットが点在しています。松江市の伝統美観地区に指定されており、国土交通省の「日本の道100選」にも選ばれています。塩見縄手通りには小泉八雲旧居と小泉八雲記念館があります。松江城を囲む約3.7キロメートルの堀川を、小舟でゆったりと約50分かけて巡る観光遊覧船があります。船頭さんのガイドを聞きながら、松江城天守閣をはじめ、武家屋敷、塩見縄手など、歴史や風情のあるスポットを巡ることができます。水の都・松江ならではの観光体験です。
明治時代の士族の暮らしと没落
明治維新によって武士階級は解体され、多くの士族が家禄を失い困窮しました。ドラマ「ばけばけ」で描かれる天国町の住民たちも、こうした没落士族です。かつては松江城の近くに住み、藩に仕えていた人々が、新しい時代の中で居場所を失っていく様子が描かれています。明治維新後、多くの士族が商売を始めましたが、商売の経験がないため失敗する者が多くいました。これを「士族の商法」と呼びます。ドラマでも主人公トキの父・司之介が事業に失敗する姿が描かれています。小泉セツの養家・稲垣家も同様に「士族の商法」で没落しました。
明治時代、没落した士族の家の女性たちは、家計を支えるために働かざるを得ませんでした。セツは11歳から機織会社で織子として働きました。こうした経験が、後にハーンの家で働くセツの自立した姿勢につながっています。
まとめ:ドラマ「ばけばけ」と松江の魅力
NHK朝ドラ「ばけばけ」は、小泉八雲とその妻セツの物語を通じて、明治という激動の時代を生きた人々の姿を描いています。ドラマに登場する「天国町」は架空の地名ですが、そのモデルとなった松江市和多見町には、江戸時代から明治にかけての豊かな歴史があります。和多見遊郭や売布神社など、当時の面影を残す場所は少なくなりましたが、ドラマをきっかけに松江の歴史に関心を持つ人が増えることが期待されます。小泉八雲とセツが愛した松江の町は、今も多くの人々を魅了し続けています。
ドラマ「ばけばけ」は、単なる歴史ドラマにとどまらず、異文化交流や女性の自立、物語の力といった普遍的なテーマを扱っています。明治時代に「化けて」いった日本社会の中で、八雲とセツが紡いだ怪談文学は、今なお世界中で読み継がれています。その意味で、「ばけばけ」は過去と現在をつなぐ物語であり、これからも多くの視聴者の心に残る作品となることでしょう。










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