NHK朝ドラ「スカーレット」未知やすえ「お前の頭スコーンと割ってストローで脳みそちゅーちゅー吸うたろか!!!」

NHK朝ドラ「スカーレット」

照子の母、未知やすえといえば、

「お前の頭スコーンと割ってストローで脳みそちゅーちゅー吸うたろか!!!」

ですが、そのセリフを期待していたのですが、さすがに朝ドラでは無理だったかな。

照子の家出の理由は不明なままですか。。。

今後、明かされる場面が来るのでしょうか?

そして、子役時代も終わり。

明日から、中学生ですね。

いや、すぐ卒業するのかな?

村上ショージがまだいて嬉しかったですが、今日の話だと、すでにいなくなっているのですね。

それはそれで寂しい気がします。

スポンサーリンク

ネットの感想

上手く弾けますように︎
のお願いに吹いた(≧∇≦)

照ちゃんを悪い男(笑)から守ろうとする喜美ちゃん
かっこよかった!
本当に悪い人でなかったからよかったけど…
手袋して「あったかいな〜」と喜美ちゃんと言い合う直ちゃんもかわいかった(^^)
もう少し子役さんたちを見ていたかった気もするけど、明日からは明日からで楽しみです。

初めて第一話から朝ドラ見てます。スカーレット面白いですね。次回も楽しみですね。第一話から録画しといて良かった。

今朝も面白かった。
ありがとうこざいます!

赤い手袋 とても嬉しそうで可愛すぎ。
ええなぁ ええなぁ 良かったなぁ。

今日は一日 ええなぁ でいっぱいです。

子役ちゃん達、お疲れ様でした。ちび喜美ちゃん、今日で最後かとなんか泣けてくる。喜美子を上手く演じて、戸田恵梨香さんも喜んでくれていると思います。
林遣都君が、子役からそのまんまって感じでおかしかったです。(笑)

記事の『第11話では、喜美子は中学卒業を控えて、信楽で一番大きい陶芸会社への就職が内定する。<中略>ところがある日、会社に呼ばれた喜美子は「若い女性だから」という理由で内定を反故にされてしまう。』。

以上は明日の予告ですが、「信楽で一番大きい陶芸会社」はどこでしょうか?
まさか、照子のお父さんの会社でしょうか?
本当に気になります。

さて、今回第10回は、ほとんど子供時代でした。

草間さんが去った後、柔道教室はどうなったのかが気になりました。
照子もお父さんの会社の方が連れ戻そうとしただけだったのですね。

喜美子や直子にとっては赤い手袋が暖かそうで良かったですね。

冒頭のポンせんべいについていく?のくだり最高。面白い。
子役たちの集団芸、もっと観たかったなぁ…

そして5年後キミちゃん、明るく育ってるけどほっそりしちゃってるのが家庭の栄養事情を表しててリアル(^^;

子供編完。今日の子供時代迄の部分だけでも充分名作やなあ思います。
喜美ちゃんには、草間さんと一緒に私も「心に栄養」たっぷりといただきました。ほんまありがとう、喜美ちゃん!
101作目にして名作以上、超名作の予感がしています。
少なくても私にとっては、記憶と心に残る名作となりました。
〔(_ _)〕

「上手く弾けますように!」は最高でした。
喜美ちゃんが「照ちゃん」
照ちゃんが「喜美ちゃん」とお互いの名前を
呼んだのって初めてじゃないですか?
子役ちゃん達の最期?を飾る良い回でした。

10才のきみちゃんの勢いを、15才のきみこが自転車に乗って、大騒ぎしながら坂をくだるシーンでつないだのは良かった。
しかし、10才のきみちゃんの奮闘をもっと見たかった。
いっそのこと、全編子供時代でも良いと思うくらい、子供時代おもしろかった。

一両日の放送で取り上げた手袋のエピソードですが、この頃は、お母さんが手編みで手袋を作っていたと思います。
例えば、「かあさんの歌」の歌い出しは、♪かあさんが夜鍋をして手袋編んでくれた~~です。
これは、戦時中の光景を歌ったそうですが、貧しい家庭のお母さんが編んだ手袋は、いろいろな毛糸クズが混ざり合った色合いだったでしょう。

したがって、お父さんが奮発して買ってきた真っ赤な手袋は、喜美子と直子への高価なお土産ということになります。
その手袋を雑貨屋に売って換金したお父さんでしたが、雑貨屋の夫婦や駐在さんの心遣いで、喜美子と直子に渡された手袋は、その後、百合子に受け継がれ、さらにお母さんが大きな手袋に編み直したかもしれません。
この頃は、物をとても大事に使っていましたから。

ひどいことって何?何度も納得するまで聞く様子が子供らしかったです。三味線を足で弾かされ、うまくいかないと鞭でたたかれるという答えはかなり衝撃だったみたいで、お願い事には笑ってしまいました。現代だとイメージしてしまうひどいことをそういう話に変えた脚本が上手だと感心しました。本当にあったことなのかもしれませんが。。

「照ちゃんが上手く三味線弾けますように」
そうじゃないだろ喜美ちゃんwww

子役編は視聴者に「このドラマがどういう風に進んでいくのか」をしっかりと伝えきった内容だったと思う。上々上々。
さぁ戸田さんに繋がったバトンはどうなるか、先ずは年に合わない中学生時代を乗り切ろう笑

今日の照ちゃんの連れ去り事件、もしかして学徒出陣で亡くなったとされるお兄ちゃんか?!と思ったのですが、全然関係なかったー。
そしてこの家出騒動いる?と思ってしまいましたが、後々、このエピソードが活きてくるのかな。

いろいろ、ほっこりする一話でした♪
子供の喜美ちゃんとお別れするのは寂しいなー。

ひよっこの時に若さを出す為に太った有村架純さん、丸々した頬が可愛かった。今朝は自転車で元気に登場しましたが子役さんから繋がる絵には痩せていて、うーん、でした。
朝ドラは自転車好きですね。

ついに戸田さん喜美子が出てきましたね
相変わらず気が弱そうな信作が林遣都さんw
他の子も明日からどんな風な15歳になってるか
楽しみです
直子、百合子もw

スィーちゃんが作った良い流れを

果たして戸田さんキープできるかどうかに注目

戸田恵梨香って昔からはすごく痩せてて太りにくいんだろうなぁとおもってたけどやっぱ30過ぎると頬の肉が落ちるから若い役やるの厳しいな…。
10代には見えないもんな…

もうちょっと子役時代を楽しみたかった。だいたいいつも1週間くらいしかないのが、残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました