NHK朝ドラ「スカーレット」常治のイライラと喜美子の決意

スカーレット

NHK朝ドラ「スカーレット」

常治の心の内のイライラと、深先生との別れと決めた喜美子。

人の生き方は色々、なかなか自分の思い通りにはならないものです。

誰もがやりたいことをやって生きて行けているわけではない。

暮らしていくには、お金は必要だし、夢を追って生きていくって、一見、素晴らしい生き方に聞こえるかもしれないけど、実際は、そうじゃないことが多い。

喜美子も、自分の生き方についての決断を迫られ、決断をした週でした。

信楽に残ると決めた喜美子ですが、自分のやりたいことを諦めたわけではないと思います。

これから、喜美子がどんな生き方をしていくのかが楽しみになってきました。

スポンサーリンク

ネットの感想

深先生がいなくなってしまった。
イッセー尾形さんの多分アドリブであろう演技が楽しかった。
ぜひまた登場していただきたい。

スカーレットは見心地の良いドラマです。

主人公の一生を短時間で見せていくドラマでは、
度々事件が急に起きたり意外な出来事でストーリーが絶たれるようなイメージがあります。

今作は一話ごとに込めるテーマが濃いのに押し付けがましさがなく、話がうまくつながっている感じがします。
喜美子の忍耐強さや激しさだけでなく、対立する人の思いや人生観も描かれているのも、見やすさと深みを感じられます。

テーマソング『フレア』の歌詞のように、
出会いとサヨナラや恋もあり、
これからまたどんな展開になるか楽しみです。

常治役の北村さんが以前テレビで

「本当の娘のような気がしてきている。これがら男の人が…という話に入っていくが、娘が男性に近付く時の本当の父親のような、『このぉっ!』という気持ちになってきている」

というようなことをおっしゃっていました。役に入り込んでますね。来週からぼちぼちそういう展開なのでしょうか。

今日なんか、「出て行け!」って言いながら出て行かんとってほしいのまるわかりやったけど。どうなることやら。

娘を持つ親の気持ち、じっくり見せていただくことにします。

恋愛関係かどうか不明ですが、直子も何か起こったっぽいですね…。

フカ先生達が去っていった。
体操でほのぼのしていたのに…。

お別れの場面を描かなかったのはフカ先生の再登場がアリだと思いたい。

喜美ちゃんの周りは自宅の川原家が一番殺伐としているので、そこでイラッとしたり重苦しくなったりした感じを仕事場の深野組の人達を見て癒やされる事で落ち着かせ中和させていたので、来週以降は益々常治やお母ちゃんにイラッとしてしまうかもしれません。

それにしても…

兄弟子の二番さんのニコニコ笑顔にはいつも癒やされていたのに、お母ちゃんのニコニコ笑顔を見ていると何だかいつも少しばかりイラッとしたり、ちょっと不安な感じになるのは何故だろう…。

深野組解散が寂しい。
ふか先生、一番さん、二番さんが懐の深い優しい方々で、大阪の荒木荘の皆さんもそうだったけど、喜美子は出会う人に恵まれているなぁと思う。
不自然に喜美子を持ち上げているわけではないので、見ていて違和感も感じないし、ほのぼのとした気持ちになれる。
常治に腹立ってたけど百合子が進学できることになったし、お酒を控えめにしてかわいいお父ちゃんになってくれたらなぁ。

イッセー尾形さんの笑顔に何故か涙が出ました。
癒されました。
今更ながら彼のファンになりました。素敵な演技をされます。西田敏行に近い親近感を感じました。
長崎で活躍する姿が見たいな。

今日の喜美ちゃんらしさが表現されてた場面に、新社長への直談判。
火鉢頭の番頭さんが、傍らで蔑視発言を容赦なくガーガーまくし立てていようが、単なる雑音としてお構い無く、自らの言うべき事をキチンと伝える。
障害があろうが、乗り越える喜美ちゃんの意志の強さを、改めて見た気がする。
相手にされない、ハラスメント番頭さんが、妙に滑稽に見えた。
新社長さん、業務改革するなら、先ず、番頭さんの代わりに、税務経理のエキスパートになる人材の導入を検討した方が良い。
目先の事だけ考えて、職人さんを大事にしないと、後々、自社の命運に関わって来ます。

イッセー尾形さんの演技が本当に良かった

丸熊陶業での火鉢の生産が縮小され、深野一派が退社となり、いよいよ喜美子が一人立ち、一人前として給金並びに火鉢の絵付け師として認められた事は、喜美子の妹の学業、家庭での生活を支える助けとなったのは本当に深野には申し訳ないが、喜美子達には転機となったのではないだろうかねー?

フカ先生もお弟子さん達もいい人だったなぁ、荒木荘ロス、ふかロス。来週は八郎さんとの進展がありそうで楽しみですね。早く、幸せな喜美ちゃんが見たい。
ハラ立つ常治だけど、昨日の本音の話はグッときました。喜美ちゃんも納得でしたね。喜美ちゃんが出て行かないと判って嬉しい今朝の常治も可愛いかった。北村さん、ホントうまいなぁ。北村さんじゃなかったら、ただのハラ立つ親父でしょうね。

喜美子はまた深野組との別れを経験。出会いと別れがいつも彼女を成長させるけど寂しいな。
しかしこんなにお金に苦労する主人公も珍しい。そこがリアリティを生むんだけど。賃金アップよかった〜!

深野組の最後の体操。
楽しく体操しているのに涙が出てきてしまった!
来週からフカ先生が見れなくなるのは淋しい。
あの「ええよお」が好きだったのに…。
大久保さんロスといい、フカ先生ロスといい、スカーレットはロスが酷すぎる!
まぁロスってる暇もなく、来週は草間流柔道さん再登場で嬉しい!
喜美子が八郎さんを意識するのは草間さんがけしかけるのもあるのね。
そして来週はお見合い大作戦(今で言うところの婚活パーティー?)に参加する八郎さんが凄く気になる。

深先生の「ええよ〜」が聞けないのが寂しいです。
戸田恵梨香さんの気さくな演技、これからの展開も期待しています。

恒例の体操も最後..楽しそう、もう見られない。。。

一人前最初のデザイン試作品
永谷園のお吸い物か何かのパッケージデザインに似ているような似ていないような..(笑)

十代田くんの真剣横顔に喜美ちゃんなに想う..

来週予告の好きな人とは?

イッセー尾形さんしばらくぶりで楽しく拝見しました。流石とおもいました。又、出演してほしいです

毎日、主題歌の時に故郷の滋賀県甲賀市という文字が出てくるのを見るだけで嬉しい。

火祭りで、イッセー尾形さんの 膝 ガックガクに、絶対 あれ キミちゃん 本気で笑っていたと思う

今日のやりとりとか、喜美子と常治が夫婦に見えたわ。

八郎役の俳優さんに、はまってしまいました。
笑顔が素敵です。

キミちゃんと八郎が良い仲になっていくんだろうけど…
おじさん、妬けちゃうな!笑

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました