朝ドラ「ブギウギ」米兵のサムは本当に小夜(富田望生)の恋人ですか?

NHK総合の番組『ブギウギ』に登場した棚橋健二(生瀬勝久)とスズ子(趣里)は、棚橋の特異な性格に苦戦しながらも舞台で共演しました。舞台では秋山(伊原六花)が久しぶりに登場し、桜庭(片山友希)が辞退するなどの出来事が起こり、USKメンバーとの関係が続いていることが明らかになりました。また、愛助(水上恒司)は舞台での共演を楽しみにし、秋山も棚橋のファンであることを明かし、意気込みました。

しかし、小夜(富田望生)が米兵のサムと腕を組んで歩いている姿を見かけ、彼女の状況に心を痛めるスズ子の様子も描かれました。さらに、舞台稽古ではスズ子の不安定な様子が伺え、棚橋の態度にも疑問が生まれました。小夜の事情や秋山の登場にも期待が寄せられていました。

演劇の舞台への挑戦は、多くの困難なエピソードを含むにも関わらず、作家さんは小夜ちゃんの話に長い時間を割いているように感じます。今回のエピソードでも、小夜ちゃんに心を乱されるスズ子の話で終わりました。「つづく」という結末に、何か特別な意図があるのではないかと期待してしまいます。

戦後の女性がどのように生きたかを描くには、タイ子ちゃんのその後の展開も重要だと思います。「お腹の子を産んだら東京で夫と一緒に暮らす」と語っていた彼女の話は、今後取り上げられるべきだと感じます。彼女の話がなぜこれほどまでに放置されているのか、女優さんのスケジュールの関係なのでしょうか。

富田望生さんが演じる小夜の変貌には、実はそれほど驚くことはありませんでした。彼女の髪型や着物は、依然として田舎娘そのものです。もし彼女の変貌に驚くとしたら、それは「あさイチ」で見せる彼女の自然体とのギャップに対してでしょう。女優という仕事の凄さを感じます。

小夜というキャラクターは、特定のモデルに基づいているわけではないようです。ただの尺稼ぎのキャラクターと思えてしまうこともありますが、富田さんには少し申し訳なく思います。

私は昭和28年生まれで、古希を迎えています。子供の頃、「パンパン」という言葉を耳にし、その意味を母に尋ねたことがあります。大人になってからその言葉の意味を理解しましたが、令和の時代に朝ドラで

この言葉を聞くとは思いもよりませんでした。生まれた子供がハーフであるとしていじめられ、苦労した話は、草刈正雄さんやアジャコングさん、秋川リサさんなどの例にも見られます。

今回のエピソードでは、最後は小夜ちゃんの話で終わりました。秋山がやって来て、USKの近況について話してくれましたね。桜庭はUSKを辞めたそうですが、秋山は日本一の歌劇団にするために気合いを入れていました。小夜はサムと恋愛関係にあるようで、スズ子はそれに心を痛めています。タナケンとの稽古では、タナケンがスズ子に対して特に芝居を求めていないような印象を受けました。タナケンの説明は面白かったものの、スズ子への期待が感じられないのが気になります。小夜とサムが一緒にいるところをスズ子が見つけ、小夜が戻らないと言った場面は心配ですね。次回も楽しみにしています。

スズ子が渡米し、海外公演での現地マネージャーとしての展開は、より納得がいくものになると思います。

個人的には、いくつかのキャラクターにイラッとすることもありますが、それもドラマの魅力の一部です。

小さい頃は兄弟を助けるために畳屋を手伝うのは理解できますが、もう大きくなった今でもそれを続けているのは疑問です。

富田望生さんが「あさイチ」に出演した際の可愛らしさと演技力には驚きました。

サムさんについては、イケメンでありながら悪い人には見えません。

お母さんが亡くなった後の脚本の変更から、ドラマの面白さが少し減少したように感じています。BSで視聴しているのですが、正直に言うと、「まんぷく」という作品の方が面白いと思います。

「パンパン」という言葉の意味を祖父に尋ねたことがありますが、語源については詳しくは知らないようでした。戦後はこのような言葉が多く使われていたと聞いています。それを知ると、戦争の悲しみに涙してしまいます。戦争は決して行ってはならないことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました