NHK朝ドラ「スカーレット」武志が八郎の皿を割った意味が深い深すぎる

NHK朝ドラ「スカーレット」

武志は、お父ちゃんに怒られたことがない子なんやろうなぁ。

離婚するまでは、一緒に暮らしていたわけだけど、八郎が怒る姿がイメージできない。

武志が甘えっ子に見えることが時々ある。

そして、今日の八郎の皿を割るシーンでも、かっこよく割るわけでもなく、八郎が割らずに武志が割ったという点においても、深い意味があるように思う。

これで八郎は前に進むことができるのか?

そもそも、今の八郎は、何をどうしたいのか?

また、陶芸をやりたいのか?

目の前にものを壊すことの意味は深く、それこそ、もとには戻すことが出来ないもの。

夫婦関係と作品、新たに作り直すことの意味なのだろうか?

スポンサーリンク

ネットの感想

個人的には、自分の思い切りで自分で壊した方が、より本人の「区切り」になったかもとは思いますが、偶然割れたとしても、八郎にとっては大きなことかもしれませんね。

ハンマーで割る信作に「やさしくやれ」って言うのが、また八郎らしい。

引きこもり等孤立化の問題では外部からの介入が必要、でないと悪い状態が停滞したまま、というのはよく言われることです。

小池ちゃん、「なんかいかにもドラマ的やなぁ」と思った方もいるかもしれませんが、でも、小池ちゃんが喜美子の家に転がり込んで「介入」しなければ、喜美子は何の変化もなくあのままずっと暗く一人暮らしだったかもしれません。

実は、今週の一番の「壊し屋」は小池ちゃんだったのかも。良い意味で。

今日も名言ぞろい

八「壊して前に進みたい。最初の気持ち思い出したい。恋、やな。」

武「釉薬は溶け合って化学反応する。組み合わせ無限。俺にしか
出せん色出したい」八「計算通りにいかへんで」

喜「心が熱くなる瞬間、ウチにとっては、穴窯やった。」

喜「誰かの人生、豊かにしたい。パリに行くより、今はここに座っていたい。いま、無性に作りたい」

ア「誰かの人生を思うこと。人を思うこと。寄り添うこと、思いやること。背負ったりすること。そうすることで、自分の人生も豊かになる」

人生と陶芸が交錯する。しばらく味わいたいです。

今日は感動して泣けました。
喜美子が「壊して前へ進もう!うちとも新しい関係築こう!」ってよく言ってくれました。
そして八さんの新人賞の大皿を武志が壊して陶芸家として前へ進む決意を固める事が出来て本当に良かった。
改めて喜美子は強くて素敵な女性だなと思い泣けた。
そして小池ちゃんの「誰かの人生を思う事で自分の人生も豊かになる」って素敵な言葉だなと思いまた泣けた。
小池ちゃん喜美子と八さんがこうなる事分かってましたよね?

面白伯父さん、来るタイミングちょっと早かったなーw
もう少しあの皿割る心の準備や割った後の余韻に浸りたかったw
でも武志、あっさり割っちゃいましたねw
これで八さんもまた陶芸と向き合えるといいですね。そして武志も熱くなれる自分の陶芸見つけましたね
今週のサブタイトル、もう一度家族に‥結局戻れたのかな?

今回、初めて貴美子の言動に異議あり!と思いました。(穴窯にのめり込んで借金したところなんて、頑張れ頑張れって思ってた)
新人賞のあの皿を割るなら、自分も穴窯で最初に成功した例の壺を割って前に進むと宣言して欲しかった。結局八さんや武志にそれは違うと止められるかもしれないけど、それくらいの覚悟を持って言って欲しかった。

ウイレマイトの結晶花キレイですね。
武志はこの現象を作品に使い新人賞を取るのかな?
真奈さんとの関係も気になります。

壊さないと前に進めないというのがどうも理解できないが・・・あの一家で完結するのならいいのかなぁ・・・・

正直この内容ならスピンオフは別枠でやってほしい。

来週はまるまるスピンオフ??
今週はきみことハチさん、二人がこれからも期待させるうれしい展開になったこのタイミングでなぜ??

今まで信作、百合子夫婦になってからあまり描かれ無かったから、気になってたからね。特集でスピンオフを本編中にやるって珍しいね。

来週のスペシャルサニーデイめちゃくちゃ楽しみです(^^)
楽しみにしてる人たくさんいまーす!

サニーも平和でいいけど、
最近すっかりご無沙汰の直子&鮫島の波乱の多そうな日常の方が個人的には観てみたい気がする。

以前、八郎の来ていた服がしわくちゃだった(あれはああいう素材の服なんだけどね笑)から八郎には女がいなくて喜美子と復縁するのに問題ないって言ってた人たち、

今回はえらいパリッとしたワイシャツにスーツですぜ。これでも八郎に女はいないって言いきれるの?

信作と百合子のことは別番組でやってほしくて、川原家に時間とってほしいわー。

先週、予告で流れた「もう一度好きになりたい」という八郎の言葉は、陶芸に対してだったんですね。喜美子に言うのかと思ってドキドキしてた、、

来週は休載!
お化けのジョージ

沼再び・・・の巻

常 「ウラメシヤ、ハチ」
八 「お義父さん、お久しぶりです」
常 「いちゃいちゃしよってヨリ戻すんか喜美子と」
八 「脚本家に聞いて下さい」
常 「昨日の高瀬アナの朝ドラ送りで一度別れた二人が再び結ばれるのは初めて言うてたで。狙っとるやろ」
八 「え、半青の鈴愛と律君は?」
常 「お互い想ってたけど正式には付きおうてないんちゃう?鈴愛の初デートは新聞部の小林君やし」
八 「さよか、ほな澪つくしのかおると惣吉はんは?夫婦やったろ」
常 「最後かおるは惣吉の再プロポーズ断ったんちゃう?」
八 「そやった?いづれにしても澪つくしほど劇的でもないし、半青ほど胸キュンでもないわ。我々なんて」
常 「せやな。ワシが言うのもなんやけど腕組みして偉そうなオバンより若い三津と再婚せい。そっちの方が劇的や、ハチ」
八 「えっ」

沼軍団の皆様、ご意見を!笑

来週…終わってからスピンオフではだめだったのかな…?

常治夫婦も大野夫婦と一緒に行くのかな?

八郎の辛気臭い顔が嫌だ
深刻そうな表情しか出来なくて気持ち悪いです
眉をひそめた媚びた笑顔がムリ
その点喜美子は本当に表情作りが上手いな
この2.3日苦痛でしたが来週は楽しそうでよかった

女性は一度関係が終わるとスイッチを切ったみたいに全てを終わらせるのに何かに切っ掛けでケロっとスイッチを入れる不思議な生き物です。(笑
喜美子の男前さに圧倒されますね。
※どちらから見ても不思議なんでしょうけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました