NHK朝ドラ「エール」そろそろ放送再開予定を発表しないとまずいんじゃない?

NHK朝ドラ「エール」

放送再開予定のアナウンスはまだかなぁ?

エールの話題が、間が持たないというか、視聴者離れしているのが気になります。

ニュースサイトや、このブログなどでも放送再開までつなごうとしてるけど、そろそろ限界に来ているのかも?

撮影も大変なのはわかりますが、何らかのアナウンスがほしいところですね。

「福島三羽ガラス」実際は「コロムビア三羽ガラス」と呼ばれることが多かったようです。

そして、実は、あまり売れていない?

「暁に祈る」が、一番のヒット曲だったのかな?

って、エールではどうなるんですか?

スポンサーリンク

ネットの感想

「曉に祈る」は松竹映画「征戦愛馬譜・曉に祈る」の主題歌ですね。
今で言えば映画「連合艦隊」の主題歌で谷村新司の歌う「群青」の様な
位置付けですか?
この「曉に祈る」は名曲中の名曲だと思います。メロディーは悲壮感があり
哀感を帯びている。「できあがった曲は軍国調とは程遠いものだった。」
と有りますが、私は歌詞は軍部の検閲が入っている成か充分に軍国調だと
思いますけどね。歌詞の入らないカラオケもありますから、これを
落ち込んだとき聴くと何故か元気が出て、勇気がわいてくる。

古関裕而氏はこの様な(戦時歌謡、応援歌、行進曲)等、人を元気付け
応援するような作曲の天才ですね。(西洋音楽の基本が活かされている)
戦争は嫌だけど、曲調は素晴らしい。戦後は平和の為の行進曲を作っている・・。

とはいえ、3人ともそれぞれの分野で大成功したんだからいいんじゃない?

うーん、終戦記念日にこの話題ですかぁ。

軍歌
ではなく
戦時歌謡ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました