朝ドラ「らんまん」園ちゃんの夜泣きが聞こえた気がして…

長女の園子が亡くなり、悲しみに暮れる寿恵子(浜辺美波)だったが、万太郎(神木)や母のまつ(牧瀬里穂)に支えられて無事に第2子を出産する。ある日、ロシアからマキシモヴィッチ博士が亡くなったとの知らせが届く。

ロシア行きを断念した万太郎は、今、自分のやるべきことをやることを決心する。まず、田邊(要潤)から寄贈を命じられた標本制作のため、植物採集の旅に出ることにする。高知の山奥で虎鉄(寺田心)という少年に出会い、彼の案内で珍しい植物を発見する。万太郎はその植物を新種と認定し、「ヤッコソウ」という和名を付ける。

このドラマ「らんまん」は、天真爛漫で好きなことにのめり込んでいる主人公の万太郎の姿に、多くのドラマの視聴者が共感し、感動しています。一方で、今週は初めて辛い展開が詰まった一週間でした。一気に悪いことが押し寄せる現実は、私たちの生活でもよく起こることです。視聴者も今週は覚悟の週だったことでしょう。

しかし、予告映像を見る限り、来週は万太郎夫婦も竹雄夫婦も笑顔が戻るようです。少しは救われると信じたいですね。境遇に叩き込まれ、追い込まれた万太郎、竹雄夫婦、園子。実家も廃業し、重く暗い一週間でしたが、来週は寿恵子の言葉通り、新たな明るい未来に向かう週でありますようにと願いたいと思います。

ただ、予告編を見る限りでは、田邊教授の存在がまだまだ万太郎にとっての大きな障害のように見えますね。予告では、寿恵子の表情の変化が印象的でした。「園ちゃんの夜泣きが聞こえた気がして…」と憔悴しきった寿恵子の姿がスタート。心の傷がまだ癒えていないことが示されていました。「また一から始めればいいんですよね」と万太郎を勇気づける寿恵子の言葉に、視聴者はホッとしました。

そして新聞を見た後、「友達なんです」と言いながら駆けつけたのは田邊邸だろう。そこで田邊教授から言われた「貴女にとって都合がいい」という言葉に寿恵子が戸惑いの表情を浮かべる場面があります。この言葉の背後にはどんな状況があるのでしょうか。

次週からの展開が楽しみですね。虎鉄役の寺田心の演技も注目です。寿恵子が田邊教授の家に行くシーンにはどんな意味があるのでしょうか。戸惑いながらも寿恵子が我慢している様子も気になります。

ドラマ「らんまん」は万太郎の生き様に共感しつつ、彼の生活力のなさにも悩まされる一面があります。彼の楽観的な考えや金銭感覚の乏しさは、視聴者の中で賛否両論となっているようです。それでも、彼の成長や変化を期待する声もあります。

一方、史実に忠実な子どもたちの描写は、視聴者の心に深い悲しみを与えることもありますが、学者としての視点からはドラマの展開に期待を寄せる声もあります。特に、万太郎の行動や寿恵子の選択に対する意見が分かれているようです。

ドラマ「らんまん」は史実とのズレも感じられるとの声もあるようですが、それでも共演者の演技や展開に期待する声も多く、楽しみにしている人たちが多いようです。

最後に、今後の展開がより感動的なものとなることを願いつつ、ドラマ「らんまん」を引き続き楽しんでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました