NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ふぎょぎょとじぇじぇじぇ

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」

スズメや律が使っている「ふぎょぎょ」の意味を調べてみました。

ズバリ「じぇじぇじぇ」と同じ意味だそうです。

「えぇ~!」って驚きの意味ですね。

朝ドラといえば、方言ですよね!

ふぎょぎょは岐阜の方言ですか?

調べようと思いましたが、あまり興味もないし、流行りそうにもないので時間の無駄遣いってことでヤメ!

スポンサーリンク

ふぎょぎょを流行らそうとしたのでしょうか?

という方が興味ありますね。

YouTubeにNHKがアップしている動画を調べると「ふぎょぎょ」というタグが入っておりました。

https://www.youtube.com/watch?v=HIcKLe6ePRI

入っているのは、最初の方の週で、最近の動画には入っていないようです。

追記:今、確認し直したら入っておりました。

NHKさん、これは流行らないと思って諦めたのでしょうか?

そう考えると、なんだかおかしくなってきます。

違う理由かもしれませんが。

今、流行っていないってことは最終回まで流行らないってことでしょうし。

じぇじぇじぇは使い方が上手かったんでしょうね。

面白かったですもんね。

さすが、宮藤官九郎です!うまい使い方をしましたよね。

ふぎょぎょはインパクトがないというか、面白みもないです。

岐阜弁もあってるのかどうか知らないけど、面白くはないですね。

あまちゃんは、なまりが面白かったですからね。

半分、青い。をみてあまちゃんの面白さを知った気持ちです。

明日は、有田哲平さんが登場ですね。

どんな仕事をしてくれるのでしょうか?

楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました