らんまん第2話感想「坂本龍馬と万太郎くん」のストーリー展開と、酒造りに強い興味を持つ綾ちゃんの成長について

綾ちゃんは、家から姿を消した万太郎くんを探している最中、酒蔵の中からただよってくる香りにうっとりしていました。その香りは、彼女にとって何か特別なものを感じさせました。彼女は、酒蔵の中で何が行われているのか、どのような工程があるのか、どのような種類のお酒が作られているのかを知りたくなりました。この場面は、さりげなく描かれていますが、今後のストーリーにおいて重要なフラグであると思われます。

翌週、綾ちゃんは酒蔵を訪れ、酒造りの工程を見学しました。彼女は、酒造りにおいて必要な技術や材料について学び、興味深いことをたくさん発見しました。その中でも、特に印象に残ったのは、酒造りには時間と労力がかかることでした。彼女は、その情報を聞いたときに、酒造りの複雑さと奥深さに驚きました。

以上のように、綾ちゃんは、酒蔵で感じた特別な香りをきっかけに、酒造りに強い興味を持つようになりました。そして、その興味を深めるために、酒造りに関する知識を積極的に学び、自分でもお酒を作ってみたいと思うようになったのです。

タキさんがヒサさんに語った言葉は、その意味を考えると重大なものでした。タキさんは、自分が亡くなるまで「造り酒屋「峰屋」を万太郎に引き継ぐ」と言ったのですが、実際には綾ちゃんが「峰屋」を継ぐことになりました。この出来事が、タキさんがその言葉を口にした時点での彼の最期のフラグだったのかもしれません。

しかし、この出来事にはさらに深い意味があるかもしれません。タキさんが「造り酒屋「峰屋」を万太郎に引き継ぐ」と言った時点で、彼は既に自分自身の終焉を予見していたのかもしれません。彼がその言葉をヒサさんに語ったことで、自分の死後も「峰屋」が存続することを願い、そして、それを守るために、綾ちゃんという人物を選んだのかもしれません。タキさんの最期の言葉には、彼の思いやりと責任感が感じられます。

チビ万太郎くんは、しょっちゅう熱を出し身体が弱いことに悩んでいましたが、天狗こと坂本龍馬はこう言いました。「その年なら、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで丈夫になると。」

その言葉通り、チビ万太郎くんは健康になることでしょうか。坂本龍馬の励ましの言葉が、幼い万太郎くんの心の支えになることを願います。

竹雄くんは主人公に次いでブログ主が注目している人物です。幼いながら主人に徹底して仕える姿には感銘を受けます。今回描かれた竹雄くんの主人に徹底して仕える姿は、この先しばらくの間、万太郎くんに仕えることになることを示唆しているようです。このようなしっかりした人物に支えられた万太郎くんは幸せ者です。

一方で、今後の展開に関するフラグが立つ一方で、過去も説明されました。

前回、主人公の母親のヒサさんが元気そうに見えたのは勘違いでした。

ヒサさんは今回、衰弱していました。酒宴に出席できず、竹雄くんの支えがなければ歩くこともできないほどの状態でした。

タキさんのセリフを聞くことで、ヒサさんがどのようにして健康を損なったのかも明らかになりました。なんと、万太郎くんを出産するまでに三度も流産を経験していたのです。そのため、彼女の身体は既にかなり衰弱していたはずです。そして、万太郎くんを妊娠した際には、夫との死別という精神的なショックも加わったようです。

ヒサさんの過去が一気に説明されました。

槙野家の分家の者たちが万太郎くんの陰口をたたいたのは、分家の者たちが本家への不満を持っていたためです。

万太郎くんは槙野家の本家で生まれ、祖父が亡くなり父も亡くなった後、わずか5歳で本家の名目上の当主になりました。しかし、彼は病弱であり、本家の家業に対してあまり関心を持っていませんでした。分家の者たちは、彼が本家の当主にふさわしい人物ではないと考えていました。

このような不満は理解できますが、分家の者たちは日頃の不満をわざわざ本家に持ち込んで話さなくてもよかったのではないでしょうか。

一方、万太郎くんは分家の者たちの陰口を聞いて傷つき、家を飛び出して裏山の神社に行きました。そこで彼は「天狗」と名乗る武士と出会いますが、その正体は坂本龍馬でした。坂本龍馬がこのタイミングに何をしていたかは明確ではありませんが、彼が当時関わっていた政治的動き、特に薩長同盟の形成に関する彼の役割については重要です。また、彼が将来的にどのような役割を果たすかについても、彼の経歴と人物像を考慮すると関心が高まるでしょう。例えば、彼が暗殺される前にどのような目標を持っていたのか、また彼が生き延びていた場合には、どのような影響を与えたかなどです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました