らんまん第3話感想「天狗」の正体についてのドラマの演出と、万太郎の成長についての分析

らんまん

私は、ドラマのナレーションによって天狗の正体が説明されると思っていましたが、実際にはそうではありませんでした。この点について、最近のフィードバックから見ると、多くの視聴者が同様の誤解を持っていたようです。

代わりに、武士たちが「天狗」を「坂本」と呼んだことや、その武士たちによれば「下関にいることになっている」だけが「天狗」の正体の手がかりであることが示されました。しかしナレーションによる説明はありませんでした。この演出は、視聴者に正体を明確に示すのではなく、余韻を残すことで、より深い印象を与えるものとなりました。

万太郎は「天狗」の正体がわからないと言っています。この点についても、最近のフィードバックから見ると、多くの視聴者が万太郎と同様に感じたようです。また、演出が正体を明確に説明しない点は、とても粋な描き方だったと思います。このような演出が、ドラマ全体の雰囲気をより深く醸し出すことに成功していると言えるでしょう。

追伸:「天狗」の没年は慶応3年(1867年)です。この情報は、ドラマにおいて「天狗」という重要な人物についての背景を理解する上で重要な要素であることが明らかになります。

今回のドラマの舞台が慶応3年(1867年)であることは、視聴者にとっても重要な情報です。この年は、日本の歴史において重要な節目となる「大政奉還」が行われた年でもあります。この年が舞台となることで、視聴者はより歴史的な背景を理解し、物語により深く没入することができます。

したがって、万太郎が「天狗」と会ったのは「天狗」が亡くなる間際であったことになります。この情報は、物語の展開を理解する上でも重要であり、視聴者にとっても興味深い要素の一つとなります。また、万太郎がギリギリのタイミングで歴史上の人物に励まされたことは、彼の成長や人物像を理解する上でも重要な要素です。

前回までには孫に優しいタキさんの姿が描かれましたが、今回のタキさんは厳しかったです。しかし、万太郎は祖母の厳しさを真正面から受け止め、蔵人さんたちに詫びてから、彼らの働きに対して感謝の言葉を述べました。彼の成長や人物像に対する理解を深める上でも、このシーンは重要であることが伺えます。

万太郎がお武家様に対して挨拶する態度も立派です。彼が「峰屋」の当主に成長するストーリーを見たくなるほどです。しかし、万太郎は別の道に進んでしまうようです。

本日は「大政奉還」がナレーションによって語られ、徳川様の世は終わりました。

槙野家にやってきたお武家様は、時代が変わることをタキさんに告げていましたが、タキさんは、それが何を意味するのかまだわからないようです。

また、次週の早ければ水曜日、遅くとも木曜日には元号が「明治」に変わるはずです。

今回、万太郎がお武家様から勧められていた学問所も、次週の木曜日あたりには廃止され、小学校が開校する予定です。

新しい時代の風が吹き始めました。

この新しい風に気づいていたのは、風を吹かせた張本人の「天狗」と、槙野家にやってきたお武家様だけでした。

利発な万太郎ももうすぐこの新しい風に気づくかもしれませんね。

3つの不穏なフラグが立ちました。

1つは、ナレーションのセリフ中にあった「別れ」という言葉です。

槙野家で近いうちに「別れ」があることが暗示されました。

もう1つは、万太郎を探しに出たことで、ただでさえ衰弱していた身体にダメージを負うヒサさんの姿です。

そして3つ目は、最後の万太郎のセリフです。

「お母ちゃんはこれで元気になるき」と万太郎は笑顔で言いましたが、この笑顔とは反対の状況が起こるかもしれません。

事前のアナウンスでは、今回立った2つのフラグは金曜日に回収される予定です。

しかし、次回では、「別れ」がはっきりと描かれるかもしれません。

バイカオウレン

白い花はヒサさんが一番好きだと言ったものです。ドラマの中で花の名前は紹介されませんでしたが、今週のサブタイトルは「バイカオウレン」です。

今回立った3つのフラグを回収するとともに、サブタイトル「バイカオウレン」も回収されるものと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました