らんまん第4話 綾ちゃんの過去と成長についての感想と考察

ヒサさんが昏睡状態になったことで、綾ちゃんは自分がどのように育てられたかを考えるようになりました。綾ちゃんが「冷たくなってかたくなる」という言葉を口にしました。この言葉は、自分が生まれたときに母親が言った言葉だと思っているようです。しかし、綾ちゃんには実の両親が誰かわかりません。彼女は、自分が本当の父親や母親に会える日を夢見ています。

そんな中、綾ちゃんはヒサさんが昏睡状態になったことで、自分とヒサさんの関係性について考えるようになりました。彼女は、自分がヒサさんの娘ではないことを知っていますが、それでも彼女にとっては大切な存在です。また、彼女は自分がヒサさんにどのように育てられたかを思い出し、感謝の気持ちを抱いています。

一方、綾ちゃんが自分が本当の両親を知らないことに対する不安や心配が募る中、タキさんは彼女を自分の子供として引き取ったことを告げるべきかどうか悩んでいます。彼女はまだそのことを知らないため、タキさんは彼女にとってどのような影響があるのかを考えているところです。

綾ちゃんの過去については、彼女がヒサさんを母親として思っていることが明らかになりました。その一方で、多くの謎が残っています。彼女の悲しみは非常に深く、それが彼女が抱える問題の一部であることがわかりました。例えば、酒蔵に入って叱られた場面は、彼女が抱える問題に関連していると考えられます。彼女の過去について、私たちはまだ多くを知りません。しかし、これまでの情報から、彼女が抱える問題が深刻であることは明らかです。今後、彼女がどのように成長し、問題を克服するのか、非常に興味深く見守っていきたいと思います。

演技が今ひとつな人が叱られるお芝居は、ともすれば見るに耐えないほど厳しい言い方になりがちだ。しかし、蔵人さんの綾ちゃんの叱り方は、厳しく叱りつけつつも、教え諭すような優しさが伝わってくるものだった。

このように、叱ることは厳しさが求められるものであるが、叱り方によってはその厳しさに優しさを加えることができる。蔵人さんの素晴らしい演技は、叱り方にまで優しさを感じさせるとともに、名演としてブログ主の記憶に残った。

竹雄くんの前では、駄々っ子の万太郎くんとして知られています。彼は、蔵人さんに叱られたときやタキさんから夕食抜きを言い渡されたときにも、必死にお姉ちゃんをかばう姿勢で、好感度が爆上がりしました。また、槙野家にやってきたお武家様に対しても、礼儀正しい挨拶をするなど、彼の育ちの良さが印象的でした。万太郎くんは、年齢相応の駄々っ子ぶりと、旧家ならではの育ちの良さを兼ね備えており、彼は子役として天才かもしれません。

綾ちゃんが酒蔵に入り、蔵人に追い出された際、かんざしを落とした。蔵人の息子である幸吉くんがかんざしを拾い、自分の懐にしまった。幸吉くんが青年に成長したとき、綾ちゃんとの間でわずかな時間だけ恋が芽生えたが、それがフラグとなったのは先述の場面だ。幸吉くんは、かんざしをいつ綾ちゃんに返すのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました