朝ドラ「らんまん」東大と名教館(めいこうかん)、当時のレベルはいかほど?

丈之助は、万太郎が東大に行くことを信じられず、最初はショックを受けていたようですが、すぐに立ち直って万太郎を励ましました。丈之助は、自分も東大を目指していたが、うまくいかなかった経験があり、万太郎が成功することを願っています。丈之助のエールは、万太郎にとって大きな励みになったと思います。

丈之助は、尾張の神童として有名でした。しかし、大学に入学すると、全国から選りすぐりの賢い者たちが集まる場所であるため、周りの神童たちに負けてしまい、落ちこぼれてしまいました。一度落ちこぼれてしまうと、地獄のような人生の落伍者になってしまうと言われています。それでも、万太郎という友人は、丈之助をしっかりとエールで励ましてくれました。万太郎は、丈之助のことを好きなようで、「万ちゃん」と呼ばれることもありました。

教授が気まぐれであるかもしれませんが、万太郎はいつも丈之助をしっかりとサポートしてくれます。丈之助も、自分が大学生として頑張ることが必要だと感じています。周りの競争相手たちがどんなに優秀であろうと、丈之助は決して負けるつもりはありません。

丈之助さんが闇堕ちして嫌がらせを始めるんじゃないかとヒヤリとしましたが、すぐに気持ちを切り替えて「頑張れ!」とエールを贈ったことは素晴らしいと思いました。「コンチクショウ、コンコンチキとは思うが」というのも、正直で思いが伝わってきて良かったです。お互いに良い影響を与え合って、正に「お前がいて良かった」と思い合える関係でいて欲しいですね。

万太郎は小学校中退であり、上の世代の人たちは、名教館幼年部(全国版)のような藩校から上級学校(現在で言う中学校や高校)に進学して、その後東大に入学したのでしょうか?しかし、万太郎は小学校を出ていなかったため、上の学校に進学することができませんでした。家業を継ぐために進学を許可されなかったのでしょうか?

私が学生時代に専攻した学科では、受験資格が得られるためには数年の実務経験が必要とされる資格試験がありました。この資格を持っていることで、有資格者でなければできない仕事があることはもちろん、将来的にキャリアアップするためには欠かせないものでした。

しかしながら、学歴や資格がなくても「大臣が同等と認めた者」という制度があることをご存知でしょうか。この制度により、学歴や資格を持っていなくても、知識や技能、経験に優れた人材が採用されることがあります。このような制度が導入されることで、各分野で、学歴や資格とは別に、優秀な人材が採用されることが期待されます。

さらに、例えば、万太郎さんのように「教授が(東大の正規の学生と)同等と認めた者」ということで、学歴や資格とは異なるルートで、優秀な人材が発掘されることもあるでしょう。

この文章は、東大という大学の入学難易度の高さや卒業生の優秀さを揶揄しているように見えますが、そのような見方は単純化されすぎているかもしれません。東大に入学するためには多大な努力が必要ですが、入学後も様々な困難が待ち受けています。しかし、そのような困難を乗り越え、東大を卒業することは、人生において大きな成果となります。東大卒業生は、卒業後に様々な分野で活躍しています。このような背景から、東大に入学することは、人生を成功へと導く一つの方法であると言えるでしょう。頑張ってください、丈之助さん!あなたも東大卒業生の一員になるかもしれません。

当時の東大は、歴史に残る学者や各界で活躍した人を多く輩出していました。例えば、日本の近代化をリードした伊藤博文や、人類初のエネルギー核反応を制御した応用物理学者の下村脩、映画監督の黒澤明などが東大出身であることはよく知られています。しかし、現代のように全国民が義務教育を受け、高校進学率も高い中から選ばれた者だけが入れる東大と比べると、神童でなくても入学できたのでしょうか。当時の入試制度はどのようなものだったのでしょうか?また、東大を卒業した人々がどのような思いで学生生活を過ごしたのか、そのエピソードにはどのようなものがあるのでしょうか?これらの問いに対する回答を探すことは、当時の東大についてより深く理解することにつながるでしょう。

今は、毎日朝ドラを楽しみにしながら、朝から美波ちゃんの笑顔を見ることに喜びを感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました