朝ドラ「らんまん」に出演する山脇辰哉さんという人

らんまん

NHK連続テレビ小説「らんまん」に出演する山脇辰哉さんが、物語の舞台が東京へと移った第6週から登場している。演じる堀井丈之助は東大の落第生で、5月18日放送の第34回で神木隆之介さん演じる万太郎に対して魂のエールを送り話題になった。山脇さんは26歳で、朝ドラは「らんまん」が初出演となる。

この朝ドラの舞台は、100年以上前の日本ですが、今の日本でも共通する悩みを持って生きている人々を描いております。例えば、現代日本でも、就職・入社して夢いっぱいに新生活を始めるも、実際には思っていたよりも大変でつらくなってしまう人が多くいます。このドラマでは、丈之助のような人もたくさんいると思えますし、共感することができます。そんな人たちに対して勇気を与えるために、ドラマには新しい描写が加えられているかもしれません。例えば、主人公が困難を乗り越えるために、周りの人々の助けを得る場面が描かれるかもしれません。また、現代日本での社会問題にも触れ、それらについての考察があるかもしれません。このように、朝ドラは時代背景を反映しながらも、現代の視聴者にも共感できる要素を盛り込んでいると言えます。

確かに、銀杏の峯田さんは雰囲気があるな。声も良く、力強い印象を持つ。万太郎にエールを送るシーンでは、葛藤がある中でしっかりと支える様子が良かった。しかし、万太郎が東大の研究室に出入りできるようになったことで、丈之助も発奮して再び勉学に励むのだろうか。一旦落ちこぼれたから、ここから挽回するのはなかなか大変だと思うけど、それでも丈之助の向上心と成長を期待したい。

また、ダメ人生の道を歩んでいくことも居心地が良いと感じるかもしれないが、それでは何も変わらないまま時が流れてしまう。峯田さんが文学を専攻していると言っていたが、丈之助にも文学の才能があるかもしれない。勉学を好きになるきっかけがあるかもしれないし、向上心も失っていないかもしれない。丈之助が今後どうなるのか、少し気になるところだ。

落第生と言えば、何十年前になりますが、大学に7年間も在籍し、在学限度の8年前に中退した先輩がいました。しかし、その後、先輩はコンピュータ技術(当時はマイコン)に優れており、その専門分野での経験を積んでいきました。彼は、自分が得意とすることに没頭することで、自分のキャリアを築き上げることができました。その後、彼は、重宝され、その技術を活かして、多くのプロジェクトに貢献しています。彼の人生は、処世術に乏しく、どのようにして就職先と出会ったのかは謎ですが、先輩がどのようにして自分の才能を発見し、それを活かすことができたのかは、非常に興味深いと思います。

「好演」と言われるこの手の役は、個性派を自認する役者にとっては、美味しい役柄だと思います。例えば、この役を演じる時に、役者は自分なりの解釈を加えることができます。役者は、役によっては、役柄を自分なりにアレンジすることができます。また、この役を演じることによって、役者は自分の演技力を試すことができます。さらに、この役を演じることによって、役者は自分自身をさらけ出すことができます。このように、この手の役は、役者にとっては、多くの可能性を秘めた役柄だと言えます。

万太郎が小学校中退から東大に行くと聞いたとき、最初は「何バカなこと言ってんの?大丈夫?」と感じました。しかし、彼は自分の失敗談を話しながら私たちを応援してくれました。この長屋に住む人たちは本当に良い人ばかりです。ただ、泥棒がいたことは笑えますね。

ところで、この頃の大学の授業料って、現在で言うとどれくらいだったのでしょうか?

霜降り明星のせいやに似ていると言われるのは可哀想ですね。マイナスなイメージしかないです。

有野に似ていると言われるようですが、実際には似ていないのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました