朝ドラ「らんまん」南方熊楠(みなかたくまぐす)が姿を現すとしたら演じるのは誰?

万太郎(神木隆之介)の元には、新種かどうか検定してほしいと標本が届きました。送り主は南方熊楠(みなかた・くまぐす)で、表書きには「新種在中」と書かれていました。万太郎は弟子の虎鉄(濱田龍臣)と一緒に開封しました。

万太郎は添えられた封筒を手に取り、「みながた…みなかた?くまぐす、さん…初めての方じゃ」と戸惑いながら開けると、何メートルにもわたって思いの丈が書かれていました。「ほとばしっちゅうのう」と驚いた万太郎に対し、虎鉄も「ええ」とうなずきました。手紙には、南方熊楠が14年ぶりに日本に帰ってきたことや、海外を渡り歩いて大英博物館で学んだことなどが記されており、自分で学名をつけたので確かめてほしいと植物標本を送りつけてきたのでした。

植物を実際に見た万太郎は、「この子は新種じゃない」と判断しました。虎鉄は「それにしても、とんでもない人ですね。植物分類学の大家である先生に『自分で学名をつけたから見ろ』と送り付ける…。自分には決してできません」とドン引きしました。しかし万太郎は、「熱がうずまいちゅうのお。ついに大学の外にもここまでの人が現れたいうことじゃ」と感心していました。

熊楠から標本と問い合わせが届いたのは史実であるが、手紙の内容は知らない。しかし、この手紙だけで熊楠という人物が見事に描かれていると思う。

最終コーナーに出演するなど、規格外の熊楠は不可能である。一本のドラマとして見てみたい。

昔、南方熊楠の伝記を読んで、彼の破天荒な天才ぶりに驚いた。小学校の帰りに本屋の百科事典を1ページずつ暗記して家で写本を完成させたとか、いまでも権威があるNatureに単独名で掲載された回数の世界記録保持者とか、昭和天皇が軍艦に乗り、真っ白な制服姿で和歌山の神島まで熊楠に会いに来たとか。とにかく、彼は素晴らしい人物である。しかし、誰が演じるのだろうか?

南方熊楠は、超人的な博物学者であり、奇人変人として知られています。彼は裸で山野を駆け回り、大酒を飲んで暴れたり、天皇に進講した際には、植物の標本をキャラメルの箱に入れて持参し、天皇を笑わせたという逸話が残っています。このようにスケールの大きな人物を演じる役者は、非常に興味深いでしょう。

南方熊楠は、民俗学の大家である柳田国男によって「日本人の可能性の極限」と評された人物です。彼は数か国語を話し、民俗学、人類学、植物学、生態学などを研究しました。今もなお、その名声を残す、明治時代に生まれた「知の巨人」です。

史実に基づくと、万太郎のモデルである牧野富太郎博士と南方熊楠は書簡のやり取りをしていましたが、直接会ったという記録はないようです。そのため、彼らがドラマに登場する可能性は低いと思われます。

ただし、牧野博士はあくまでもモデルであり、物語はフィクションです。例えば幼い万太郎と坂本龍馬との邂逅が描かれても不思議ではありませんし、ジョン万次郎と接点があってもおかしくありません。したがって、南方と万太郎が直接対面する場面があってもよいと言えます。

南方は、卓越した頭脳を持っていた一方で、かなり変わり者だったとされています。彼を主役に据える場合、朝ドラではなく大河ドラマが向いているかもしれません。

南方熊楠と西郷隆盛の雰囲気が似ているため、 西郷どんの鈴木亮平さんがどうかなあと思います。市井の個性派学者で、アメリカやイギリスを放浪しながら大英博物館の掃除夫をしており、昼間は同博物館の図書館で勉強をしていました。孫文とも友人であり、昭和天皇の御進講も務めた移植学の研究者でした。

私はミナミカタクマグスを読んで、戸惑いながらも正しく読めたことに感心しました(笑)。また、相島は五島慶太モデルかもしれませんが、萬太郎とは年齢が20歳、小林一三とも10歳も違うため、時期的に合わないため、モデルをボカしたのかもしれません。これら4人の学歴やキャリア形成はそれぞれ違っており、面白いです。

ついに南方熊楠が出ました。私のイメージでは吉原光夫さんです。一部の人が言うようなイケメンではありません。この人物についてもっと知りたければ、水木しげるさんの「猫楠 南方熊楠の生涯」を読んでください。

池長孟のモデルである永守徹役は発表されていますが、この時期に南方熊楠のキャストが発表されないということは、登場しないということでしょう。

史実では実際に手紙のやり取りがあったり、尊敬し合いながらも対面することは無かったそうなので、朝ドラでも出てこないかも。

南方熊楠は天才で変人の強烈な高飛車のキャラクターです。確かに、斎藤工さんや山田裕貴さんが合いそうです。GACKTさんも合いそうですね。

南方熊楠が出てくるということを聞いていたので、六平直政さんがぴったりの役柄だと思っていましたが、すでに借金取りで出たため、誰なのかわかりません。

手紙だけで画面に出ることはないと思います。もしあるなら、すでに配役は発表されていると思います。

「南方熊楠」というと、南方先生?揚げ出し豆腐が好きな?いやいや、まさかねぇ。でも南方先生は、「実在の人物で、目鼻立ちくっきりのイケメン顔」と言うし・・・

ハチク(淡竹)は、120年に一度だけ開花するといわれており、古来より不吉の前兆とされています。

インパクトのある人がいいかな〜出てくるかなぁと思いましたが、名前だけかもしれません。

毎週恒例となってきた芸人枠で、南方役は華丸さんにお願いしたいです。

神木隆之介と仲が良さそうな佐藤健さんが観てみたいです。半分青いっぽい流し目で・・・

だから、山田裕貴くんがこの前隣のスタジオから下見に来ていたのねw

南方熊楠は朝ドラに出るようなキャラクターではないでしょう。

ほとばしった手紙を書くような役が似合う役者は誰だろうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました