朝ドラ「ブギウギ」内藤剛志、取調室でカツ丼を食べてしまう

警察官である高橋(内藤剛志)は、スズ子(趣里)に対して脅迫行為を行った犯人を捕まえることに成功しました。その後、行われた取り調べの場で、高橋がとった予想外のアクションに、インターネット上では「こんな展開を全然予想していなかったので笑ってしまった」「内藤さんがこの役にぴったり過ぎる」といった声が多く寄せられました。

番組を見ていた時、かつ丼が登場した瞬間に「これは昭和時代の取り調べの典型的なシーンだな」と感じていました。しかし、まさかそのかつ丼を高橋刑事が自分で食べ始めるとは思わず、驚きのあまり「えっ、自分で食べるの?」と声を上げてしまいました。ドリフターズのスケッチを見ているかのような、笑いを誘うシーンでした。そんな予想外の展開を見せる演出には、ただただ感心するばかりです。内藤剛志さんをキャスティングしたのも、大胆な一手だったと思いますが、内藤さんがとても良い演技を見せてくれましたね。

内藤剛志さん演じる高橋刑事は、常に面白く、楽しんで視聴していました。そんな中、高橋刑事が大胆な行動を見せたことには驚きました。もし時間が許していれば、もう少し長く高橋刑事がかつ丼を食べている場面を楽しんでいたいところでした。できれば、彼がかつ丼を完食するところまで見たかったですね。そして、食べ終わった後に何も出せないという展開も面白いと思います。小田島と一緒に、そんな時間の流れを楽しんでみたかったです。高橋刑事の人情味あふれる行動、小田島に自分より高級なかつ重を提供したことは、まさに彼の優しさを象徴しています。本来なら、そんな贅沢なかつ重がこの時代に存在するはずがないと、真面目すぎる人は怒るかもしれませんね。しかし、そのかつ重は本当に魅力的に見えました。物語のこの段階で、まだこんなに遊び心を見せるとは、驚きです。私はそんな演出が大好きです。

高橋刑事の温かい人柄が心に残りました。日帝劇場で小田島を捕まえた後、罪は憎んでも人は憎まないという心情で接し、取調室でのシーンは特に感動的でした。高橋刑事が最初にかつ丼を食べるシーン(え、刑事が食べるの?という笑いを含め)、そして小田島にはより豪華なかつ重を提供。小田島はそのかつ重を息子に食べさせたいと願い、涙を見せました。高橋刑事は、小田島が更生するよう助言し、仕事の面倒を見ることを約束しました。また、高橋刑事が娘についてもちらりと言及していたのが印象的でした。誘拐事件の電話交渉の場面では、シリアスながらも笑ってしまう部分があり、犯人から間抜けなマネージャーと評されたタケシのこと、スズ子が犯人に三万円で本当にいいのかと尋ねる場面など、犯人の意外な寛容さが見えました。タケシは高橋刑事からの称賛を受け、転職を考えるようになりました。一君については、愛子にとって大切な友人ですから、また会って遊びたいですね。次回は漫画を見せてくれると約束してくれました。

かつ丼の「特上」という選択肢は、多くの人の興味を引きます。「もっと上質なものがあるのか」と思わせ、お重の箱で提供される点も注目に値します。最高級の豚肉を使用しており、その名の通り「特上」の美味しさが伝わってきました。

博多華丸さんが「このような展開に幸せな結末があるのだろうか」と述べていましたが、予想外にもかつ丼にまつわる笑いで場が和むという、巧妙な演出がされていました。

「ドジなマネージャー」に対する観察力が鋭いと感じましたし、内藤さんが述べるように、過ちを償い、反省した後は一生懸命働いてほしいと願っています。

取り調べ室でカツ丼が用意されていた場面では、高橋刑事が突然食べ始め、犯人に食べさせるという予想外の行動を見せましたが、最終的には犯人に特上カツ丼を提供するという、昭和の定番の結末に心打たれました。

息子のために何が最善かを考え、自らを戒める父親の深い愛情が描かれた場面にも感動しました。

長年、科捜研の女を含む2時間ドラマを楽しんできた私としては、時代に合わせた刑事役の演技が素晴らしいと感じています。

宇野祥平さんと水澤紳吾さんが映画「ぼっちゃん」で見せた名演技に続き、現代のドラマにもっと多様な俳優を起用することを期待しています。

内藤さんが警察署での生活を送りながら、「ドラマの撮影で外出します」と言っている様子が想像され、何とも言えないユーモアを感じます。

朝から見た刑事ドラマがシュールでコミカルな内容であったため、自分が何を見ているのか一瞬わからなくなりました。

特上カツ丼のシーンは予想外の展開で、朝から笑わせてくれました。内藤さんの満足げな表情も印象的でしたが、これで彼の出番が終わってしまうのは少し寂しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました