朝ドラ「ブギウギ」木野花さんの家政婦、大野晶子。あまちゃん以来の朝ドラ

木野花さんが、大野晶子という家政婦の役で、青森県出身のキャラクターを演じています。木野さんにとっては、2013年の前期に放送された「あまちゃん」に出演して以来、約11年間ぶりになる朝の連続テレビ小説への出演となりました。

障子紙に花の模様を切り取って貼る作業を、子役の小野美音さんと木野花さんが一緒に行っている様子が、インスタグラムの動画で公開されていました。ドラマのシーンとは異なるものですが、そのような裏側の作業が、彼女たちの演技をよりリアルにしていると感じられました。小野美音さんは、ドラマでの役柄よりも実際は6歳と少し成熟して見えるかもしれませんが、彼女の演技は見事で、細やかな動作が魅力的です。一方、木野花さんは、その卓越した脇役演技で知られ、「お別れホスピタル」でも見事な演技を披露しました。

茨田律子さんが愛子ちゃんと接する際に青森弁を使うのは、彼女の真の性格を表現するためではないでしょうか。普段は冷静で堂々としていますが、青森弁を使うことで、彼女の内面の優しさがより伝わります。同様に、大野さんが青森弁を話すことで、彼の人柄の温かさや優しさが自然と表れています。これらの細かな点は、倍速で視聴していると見過ごしやすいかもしれません。

「ぎぼむす」のスペシャルで木野さんが祖母役を演じた瞬間、「この人物が重要な役割を果たすに違いない」と直感しました。木野さんはどんな役でも、その人物の性格や人生を自然と視聴者に伝え、感動を呼ぶことができる素晴らしい俳優です。

スズ子と大野さんとの出会いが、家族としての絆を深める過程は非常に楽しみです。スズ子が愛子から離れたくないと感じていたのは、愛助への思いだけでなく、自身の出生に関する複雑な感情も一因であると、りつ子に打ち明けていました。スズ子が自分と梅吉が血縁関係にないことを知りつつ、それを梅吉には秘密にしてきたのですが、大野さんとの出会いが、その事実を受け入れるきっかけになり、母親としてのキヌさんも認められることを願っています。スズ子が歌手としてさらに成長するためには、家事や育児のサポートだけでなく、心の束縛から解放されることが必要であり、りつ子はそのために大野さんを紹介したのだと思います。

「あまちゃん」の再放送を楽しんだ方々も、木野花さんの登場には喜びを感じたことでしょう。青森と岩手の共通点や異なる特徴、松坂慶子さんのような実力派俳優の起用は、作品をさらに魅力的にしています。東北の言葉の温かさや、すず子が経験した家族の絆の深まり、母性の力強さは、多くの人に感動を与えました。木野花さんの津軽弁を含む演技は、視聴者に安心感と温かさを提供し、その演技力は高く評価されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました