朝ドラ「ブギウギ」メガネ会計ババアの大野さんの過去が泣けた

大野さん(木野花)がスズ子(趣里)の自宅で家政婦を務めることになり、その過去には壮絶なエピソードが含まれていることが判明しました。インターネット上では、木野花さんが以前に出演された朝の連続テレビ小説「あまちゃん」での役どころ、メガネ会計ババアの役とその過去を重ね合わせ、感動の涙を流す方もいらっしゃるようです。

縁側にて大野さんが愛子ちゃんの絵を描く姿を見守る中、かつてお孫さんとの結びつきを感じさせる手がすり抜け、見失う瞬間を思い出してしまったシーンは、心に深い悲しみを呼び覚ますものでした。木野花さんがその表情一つで過去の打ちのめされた感情を見事に演じきり、視聴者をその演技に引き込んだ瞬間でした。

手を離れてしまった子どもの手を再び握れるようになった喜びや、近隣の方々におばあちゃんと間違われて「家族」として受け入れられる、小さながらも温かい瞬間に感動し、思わず涙がこぼれました。

りつ子さんは幼い頃、大野さんから唯一、真摯に向き合ってもらった経験がありました。それが理由で大野さんをスズ子さんに紹介したのですね。さらに、大野さんもかつて家族を失い、自分自身も見失っていたという背景がありました。スズ子さんが大野さんを支えてくれると信じて、りつ子さんは紹介したのです。その結果は予想を超えるものでした。「勘違いされましたね」「ええ、それでも良いのですよ」「ええ」と、まるで本当の家族のような絆の瞬間が生まれ、感動で涙が溢れました。

今回のエピソードを見て、思わず目頭が熱くなりました。以前、戦争の描写について不足していると指摘されていた記事を読んだことがありますが、そのようなことは全くありませんでした。戦争がもたらすのは、普通の人々でさえも深い傷を負うこと。今回のエピソードには激しい戦闘シーンや叫び声は含まれていませんでしたが、それでも大野さんが抱える悲しみ、苦しみ、孤独感は深く伝わってきました。視聴者としても、その痛みが共感を呼び、目を潤ませるには十分でした。本当に心を打たれるエピソードでした。

大野さんがアイ子に対して、ニンジンを食べると美人になれると言って食べさせたエピソードは、女の子が小さい頃から美しくなるために食べ物を選ぶという話に驚きました。

男の子には、ほうれん草を食べるとポパイのように強くなれると教えられ、それを信じて食べるようになる子どもも昔は多かったですね。

戦争を経験し、孤独を感じていた大野さんは、アイ子を見る度に、空襲で亡くなった自分の孫を思い出すことがしばしばあったでしょう。

スズ子が大野さんを買い物に誘い、三人で手を繋いで歩く姿は、まさに家族そのものに見えました。

最近では悲しい事件が頻繁に起こる中、この三人の姿は、本来あるべき家族の姿を思い起こさせるものでした。

スズ子は大野さんから受けた優しさを、また優しさで返していました。多くを語らなくても、人は誰しも心に何かを抱えているものです。

大野さんが愛子ちゃんを見る眼差しには、亡くなった孫への思いが重なっているようでした。

岩男への呼びかけが強烈でしたね。

そして、もう「眼鏡会計ババア」という呼び名はやめましょう。

メガネ会計ババアが見事にメガネ家政婦ババアに変わった瞬間も、印象的でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました