NHK朝ドラ「なつぞら」ツイッターの感想に驚いた、そこ突っ込むところかな?なんだか悲しいね・・・

NHK朝ドラ「なつぞら」

土曜日の草刈おんじの言葉には、心底感動しました。

もう一度見たいシーンでもあります。

なのに・・・

何気なくツイッターを眺めていると、批判的な意見というか、かわいそうという意見が・・・

夜分に家族で押しかけてこられて挙げ句、説教されてかわいそうというものです。

冷静に見るとそうかも知れません。

でも、そこは突っ込むところ?

素直に見ればいいじゃん。

大事なのは草刈おんじの言葉だよ。

説教じゃないと思うんだ。

草刈おんじは助けたかっただけなんだ。

頑固爺さんのよう思われてる、実際そうかも知れないけど、核心をついたところは、草刈おんじならではの言葉なんだな。

そりゃ、どう受け取ろうが個人の自由だけどね。

なんだか、ものごとを素直に受け取れないって、悲しくなるね。

今日から広瀬すず、頑張って!

スポンサーリンク

ネットの感想

草刈おんじが本気で人に向き合っているからこそ感動する。
子役も芝居とは思えない素晴らしい演技だ。
子供時代が終わるのは名残惜しいが、明日からも期待したい。

「なつぞら」毎日、楽しみにして見ています。
アイスクリームのシーンのおんじの言葉も泣けましたが、子役がおんじのその言葉に耳を傾けながら、無言で涙が頬をつたうシーンがもう本当に素晴らしかったです!それから、おんじが「事情なんか、クソ食らえだ!」と魂を吐き出すように天陽の父親に話すシーンも、涙腺崩壊でした。子役や草刈正雄さんも素晴らしいのだと思いますが、脚本も素晴らしいのだと思います。

観るものの心を打つ演技、素晴らしいです。
脚本が素晴らしいこともありますが、脚本家の意図を読み取り表現する。なかなか出来ることではないと思います。

この子役であと1か月ぐらい容赦なく泣かせて欲しかったなあ

なんとなく色んなシーンや台詞が、上辺では生きていけない現代とオーバーラップするところがあって、とても励みになります。難しい土地の開墾までの一連のシーンも、多くは語らずとも、行間で感じます。すごい作品だなあと思います。一つ要望を言えば、森崎さんと、大泉さんも出て欲しいです。

高校卒業したら東京に行く設定だけど、十勝編はまだしばらく続いてほしい。

アイスクリームシーンのリテイクに付き合った草刈正雄の器の大きさも
すごいと思う
開拓民仲間が結集して切り株が抜けたシーンが感動したかな

幼い子供が辛い状況にめげず、頑張っているのは泣ける。自分も親だから余計に応援したくなるのです。
なつぞら、子役の時間は終わっちゃうけど、なつのことは応援し続けたい。

アニメーターという題材もあり、数々の名作アニメの下地が視聴者側にある方々も。おんじの生きざまが、台詞からあふれこなつの表情がまたおんじの気持ち、視聴者の気持ちを熱くした。いろんなものが、共鳴していた。涙あふれた。

草刈おんじと、すずなつの絡みもさらにおもしろくなることを期待!特に、すずなつが東京に行きたいと思い始めた時の、草刈おんじがどのように対応するかは、愛情あふれるシーンになると思う。本当にこの半年は非常に楽しい期間だわ。このようなキャスティング、大森さんの脚本をアレンジしたNHKスタッフにも感謝。

子役の女の子が、なつを演じるために、戦争孤児の資料本を読んだという記事を読みました。
選ばれた役に向き合い、責任をもって演じる姿勢に胸がジーンとしました。

本当に泣けたシーンがたくさんあった。年配の方から圧倒的な支持があると聞いた。やっぱり戦争の悲惨さを知る人は感情を揺さぶられるのではないか。草刈さんは歳をとっても存在感がありますね。

草刈さんの演技は
鬼気迫るほど凄い……
あの表情と台詞まわしは、脚本や演出とは
思えないほど、見てる人の心に突き刺さります。

この人の書くセリフはなんか説明になり過ぎている。TVドラマなんだから当然映像があり、役者さんの演技、表情、ナレーション、今回はアニメなど物語の大筋を理解させるツールは沢山あるのに、セリフが説明臭い。家族の自然な会話というより、みんな説明になっている。プレバトの俳句の夏井先生がこの言葉は説明なのでいりません。映像を書きましょうとよく言っているが、セリフは説明ではなく自然な会話にするべき。一生懸命いい事言わそう、感動させようとし過ぎるのもどうかと思う。ストーリーは悪くないのでセリフをなんとかして欲しい。

子役の子も凄いけど
草刈さんも良いよねー
2人とも出なくなったら どうなるだろうか。
今のところ 毎日見ています

前作も素晴らしかったが、今作も別の角度から素晴らしい作品になっていますね。
毎晩の録画が楽しみすぎてしかたありません!

去年の今頃連日視聴者をドン引きさせていたあの脚本家には見習ってほしいものだが言っても無駄か。

毎朝見れないので、一週間分まとめて見てます。
これ、朝からまともに見てたら目が腫れて出勤できないすね。
子役が終わるのが非常に寂しい。
大河でも言える事なんですけど、子役の演技がインパクト大な分、しばらくロスです。

久々に録画してでも、見たい朝ドラです。
希望と未来、キレイごとだけではないバランスが
とても好きです。

時間的に生では見れないので、録画で見てます。普段は見たら録画を消しますが、アイスと河原のシーンは消せない。

落ち込んでる時、草刈おんじのセリフをあらためて見ると、勇気づけられるんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました