NHK朝ドラ「おちょやん」ヨシヲ?いや、ミスターオクレやん!からのテルヲ登場は素晴らしい流れ

おちょやん

NHK朝ドラ「おちょやん」

昨日、倒れて終わった延四郎。

元気やん!?って思いながら見ていたのですが・・・

シズとの最後の別れだったのですね。

これも、大人の色恋なのでしょうか?

そんなことをふっとばす出来事が!

ヨシヲで登場したのが、ミスターオクレ!!

一瞬の登場なのに、オープニングのテロップにもミスターオクレの名前が!

そして、単なるギャグに思わせておいて、最後にテルヲが登場って、素晴らしすぎる流れでで、惚れ惚れしました。

奉公が終わる年季明けを待ってのテルヲの目的は?

金しかないように思う・・・

千代の給料ってどうなってるんだ?

スポンサーリンク

ネットの感想

延四郎さんとは悲しい別れ、高城さんは新しい挑戦への旅立ち。

今日は別れの日なのか、と思っていたら最後にテルヲの出現とはね。
途中でヨシヲを思い出していたのが、伏線だったのですね。

サスペンスドラマで、残虐な犯人から逃れて穏やかな生活をしていた主役が、居場所を見つけられてしまった。くらいのインパクトがありました。

来週が楽しみです。

早川延四郎さん、シズさんの背中を見送る男泣きが美しかったなぁ。延四郎さん役の役者さん、ファンになりました。

シズさんにお礼を言われた千代ちゃん、良かったー。

所在なさげな旦那さん役の名倉さんもいいですね。お身体はもう良いのかなぁ。大事になさってくださいませ。

来週はドタバタしそうですね。

今日の放送は考え深い話だったけど、それを台無ししたのが、おちよちゃんの親父なんだよな。

高城さんは、舞台から映画へ。
やがて多くの役者が、舞台から映画へ移り、戦後は映画からテレビへ。今はテレビからV シネマ、そして、ネット配信動画へ移る事になる事と同じである。

そして、延四朗さん。病を隠しながら舞台に立ち続けた事は、立派だった。
病を隠しながら活躍して、世を去った有名人もいる。三波春夫さん、田中好子さん、さくらももこさんがいた。

さて、次回もドタバタあり、笑いあり、感動ありの話になりそうだ。

延四郎とシズ、互いへの感謝、で締めたきれいな話に仕上げたのは脚本の筆力だと思うが、何だかストーリーの回り方がはしょり過ぎのように見える…
道頓堀の大掛かりなオープンセットの使用期間が短縮された報道があったところから見ても、コロナ禍のあおりでエールが延びた分の短縮の影響があるのかもしれない。
Mr.オクレがチョイと顔を見せたのがオモロイ金曜日だった。

今日は静かに泣ける話でした。
延四郎さんとシズさんのお互いを思いやる
姿が素敵でした。

カチューシャ可愛いや別れのつらさ、それぞれの別れの場面良かったね。名倉旦那の笑顔の引きつりは演技の堅さから来てるにしても好感が持てる。浪速の恋、別れはオモロイな。

延四郎役をやってる人、なかなかガタイもいいしカッコいいなぁと思ってたら、そういう背景のある人だったのか。もう出てこないと思うと残念。
しかし来週は朝から不穏な空気が流れそうだね。テルヲ、あんたなんでそこで出てくるかね…。

テルヲの登場で千代の表情がガラリと変わりましたね。
杉咲花さんの目で表現する感情の演技は絶品です。

千代ちゃんいつの間にチエになったんだろ?聞き間違いかな?と思いました。
※竹本チエの顔が頭をよぎりました。

早川延四郎(片岡松十郎)さんの役どころは最高でした。
ファンになりました。

シズさんと延四郎さんの切ない幕切れ…。
余韻に浸っていたのに、テルヲの登場で吹っ飛んだ。

嫌な予感しかしない。

とりあえずヨシヲ君はどうしているのか?

延四郎さんは、病を抱えていたんですね。 シズさんとの20年ぶりの再会が、お別れになるなんて。

先々週、先週と金曜は泣けたが今日は泣けなかったな

展開が早すぎるぜ、天海だけに! 爆

朝ドラにはいろんなタイプのダメ親父、アホな父親が出てくるが、この「おちょやん」の父親、テルヲは最悪。
朝ドラ史上でも最悪・最低の部類の父親だと思う。
正直、顔を見るだけで、ゾゾゾ・・・って虫唾が走る。
来週の話が観るのがつらいような週にならなければいいが・・・

初代天海に続き、延四郎も……
このドラマ、役者殺しすぎじゃね?

百合子が「カチューシャ」を口ずさんだときにチンドン屋が呼応するように演奏するシーンがよかった

あとMr.オクレの「アホ」もwww

テルヲ「千代!久しぶりやな!カネ貸してくれ」
千代「…」
偽ヨシヲ「アホー」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました