万太郎の祖母・タキを演じる松坂慶子さんの演技力に注目!朝ドラ『らんまん』の魅力とは?

第1週で、主人公の万太郎の祖母・タキを演じる松坂慶子さんが早くも存在感を発揮しました。

朝ドラの序盤では、主人公の子供時代が描かれることが多く、役者として酸いも甘いも知るベテランの力が必要とされます。「舞いあがれ!」の高畑淳子さんや4年前の「なつぞら」の草刈正雄さんのように、松坂さんも抜群の安定感で物語に説得力を与えています。

松坂さんと朝ドラといえば、「なつぞら」の前作として、2018年10月から2019年3月に放送された「まんぷく」の「ぶしむす」として、主人公・福子の母・鈴役の印象がいまだに鮮烈です。

“ぶしむす”は、鈴の口癖である「私は武士の娘です」という言葉から、視聴者によって付けられた愛称です。鈴は福子の夫である萬平に対して不平不満を口にするなど、何でも思いついたことを口にしてしまう性格です。しかし、どこか憎めない愛されキャラとして、放送当時にはドラマを大いに盛り上げました。

最近では、夜ドラのホワンとした役が印象的でしたが、篤姫の時の幾島も素晴らしかったですね!どの役も舌を巻くほどの圧倒的な存在感と演技力を持ち、ドラマに重みを与えてくれます。今後も、視聴者を楽しませてください。

松坂慶子さんの演技は素晴らしいと思いました。子供たちがいないことに見つめる彼女の魂の叫びは、今でも耳に残っています。 この朝ドラマは、久しぶりに集中して見ています。

若い頃は美しい女優として活躍していた方も、年を重ねると様々な役を演じるようになりますね。例えば、ドラマ『ぼんくら』では、町役人の岸谷五朗さんが通う食堂のおばさん役を演じていたことに驚きました。こんな役もやるんだと。また、今回の『子供らを探せ』では、鬼のような形相で怖い演技をしていましたね。

この文書は、宮崎あおいさんが語りを務め、松坂慶子さんを見ると、篤姫の時の幾島を思い出すという話です。私自身も、篤姫がBS4KでなくBSプレミアムで再放送されたら嬉しいと思います。

松坂慶子さんや広末涼子さんが出演し、録画して毎日見ることになりました。広末涼子さんや土佐といったキャラクター、そしてカメラワークといった点で、「龍馬伝」と似た感覚を持ちました。

最初から涙が出てきます。この作品には引き込まれますね。

舞いあがれの高畑淳子さんと同じく、主人公のキーパーソンとなりそうですね。

ゲゲゲの女房の時はヒロインが東京に来てからずっと御世話になる。こみち書房の店主。あの役もよかった。

松坂慶子の存在感は圧巻だ。子供三人がいなくなっていることを知ったときの頭から火が出そうな怒り、無事に子供たちが帰ったときの安堵と怒りが混じった表情。彼女が体全体で本気で演じているのはさすがである。 しかし、広末涼子の演技は「死の間際」を感じさせない。元気な笑顔で、ファンデーションも厚塗りだ。メイク係も、「きれいな広末涼子」ではなく、「死の間際」の顔色に合わせなくてはならない。広末は、誰を演じても「広末涼子」にならないように、もう少し演技の学習が必要だろう。

松坂慶子さんと言えば、何と言っても名作「あさが来た」の大隈重信の妻である綾子を演じたことで知られています。

彼女は、大隈とあさを引き合わせた立役者でもあります。

意気投合した大隈は、浅を支援し、日本初の女子大学である日本女子大学の創立につながりました。

だから今でも、早稲田の合コン相手と言えばポン女!爆笑!

コメント

タイトルとURLをコピーしました