朝ドラ「らんまん」高藤(伊礼彼方)のモデルは五代友厚?「ヤバ藤」になった日

7日に放送されたNHK連続テレビ小説「らんまん」で、実業家の高藤(伊礼彼方)が寿恵子(浜辺美波)にまさかの申し出をする場面が描かれました。朝ドラ受けの鈴木奈穂子アナウンサーをはじめ、ネットでも「やめたほうが…」という声があふれたようです。

この日の「らんまん」では、クララと一緒にダンスの練習をする寿恵子のもとに高藤がやってきます。高藤は1カ月後の発表会で、寿恵子に踊って欲しいと告げます。寿恵子は「まだ殿方と踊っておりませんが」と辞退しようとしますが、高藤は「それなら心配ありません。留学先で教わってきましたから。パートナーは私が務めます」と言い出します。

さらに、高藤は「横浜に小さな屋敷があります。西洋人の建築家に頼んで造られた美しい屋敷です。その屋敷に住んでみませんか?」と提案し、「あなたを人生のパートナーとして迎えたい」とプロポーズします。

高藤には妻がいる。寿恵子は「奥様がいるのでは?」と言いますが、高藤は「弥重は妻です。ただそれだけです。親が決めた話です。もとより恋心を抱いたことはありません。弥重も承知している」と説明し、発表会が終わったら返事をしてほしいと伝えます。

鈴木奈穂子アナは「あさイチ」や朝ドラなどの人気番組に出演しているため、寿恵子に「高藤はやめた方がいい」と助言した。ネット上でも、「高藤さん、やっぱりそういうことか…やだな」「高藤さん、今だったら大炎上ものだよねぇ」といった声が上がっていた。また、「寿恵子は高藤だけはやめておいた方がいい。自分の妻を他人の前で否定してはいけない」「ヤバ藤」といったコメントも見られた。

五代友厚は鹿児島出身の実業家で、鹿鳴館の名付け親として知られています。彼がモデルとされることもあります。

しかし、おディーン様や三浦春馬さんによる演技によって、彼のイメージはかなり美化されてしまいました。

ただし、渋沢栄一と同様、五代さんもお妾をたくさん持っていたという話もあり、妻との間には子供がいなかったようです。そのため、「らんまん」の方が史実に近いかもしれません。

この時代の倫理観は、現代の価値観で判断することはできないと思います。

当時は、それなりの地位や財力を持つ人が側室を囲むのは普通のことでした。また、現在芸能界で活躍している方々にも、有名な経済人や政治家の側室の血筋という方が存在するとされていますが、それについて何か特別な意味はないと思われます。

しかし、須恵子の叔母さんは「お妾さんは玉の輿」と言って熱心に勧め、高藤さんも純愛路線のアプローチをしているように見えます。

両者とも真剣に考えていた場面でしたが、私たちは須恵子が万太郎を選んだと考えたいと思います。

この時代は、何でもありの富国強兵一本槍でした。特に長州の成り上がり者は、ひどかったです。井上馨や山県有朋などは、特に酷い賄賂に継ぐ賄賂を要求しました。そのため、山県有朋などは京都の一等地に3,000坪もの別荘を建てたりしました。井上馨は、尾去沢銅山を自分の物にしたりもしました。やりたい放題の出鱈目が罷り通った時代でした。

寿恵子さんが菓子を届けに来た瞬間から、彼女に目を付けてしまいました。でも、たとえ独身だったとしても、あの時代には身分差があるため、結婚はありえなかったでしょう。寿恵子さんには、今日申し込まれた時点できっぱりと断ってほしかったです。

あの時代では、身分の高い男性が妾を持つことは普通のことだったようですが、朝のNHKドラマということもあり、もう少し控えめに描写するか、別の展開にする方が良いと思います。例えば、夫が妻に対して不倫をしていることがわかった場合、夫婦の危機に陥ることがあります。このような状況では、夫婦がどのように向き合い、問題を解決するのかを描写することで、より深いドラマを作り出すことができます。また、身分の高い男性が妾を持つことが普通だった時代背景や、妾という存在がどのように社会に受け入れられていたのかについても、詳しく描写することで、よりリアルな世界観を作り出すことができます。

金持ちには昔から愛人がいたものですね。しかし、このような口説き文句は現代でも不倫する人の常套句です。妻や夫には興味がないと言ったり、別れるつもりだと言ったりするものです。

今の時代で考えちゃいけないんだなぁ…と思いつつも、やっぱり妻を落とすのはいけないね。

「元々恋心を抱いたことはない。それは弥江も承知してる」と言っていたが、まあでも、奥さんは物凄い不機嫌そうな顔をしていた。

今日はそれよりも、ダンスの先生が寿恵子に「Don’t worry」って言った時、思わず「I’m wearing」って言いたくなったんですよ。

この時代の政治家たちは、多くが愛人やお妾を持つことが当たり前であったとされています。そのため、彼らの私生活に注目が集まったといえます。

一方、この時代は、近代化が急速に進んだ時期でもありました。明治維新による政治・社会の変革は、多くの人々にとって、新たな可能性をもたらしました。この時期には、渋沢栄一や伊藤博文をはじめとする、多くの偉人が誕生しました。

また、この時代には、文化面でも多くの進歩がありました。芸術や文学、哲学など、様々な分野で優れた業績が残されています。このように、この時代は、多様な側面を持つ、興味深い時代であったといえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました