朝ドラ「らんまん」寿恵子が病気です!波多野は、日本で最も優秀な頭脳60人の一人!モデルは池野成一郎?

俳優の神木隆之介(30)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「らんまん」は、26日に第127話が放送されました。ここでは、話題のシーンを振り返ります。

第127話では、槙野家は寿恵子(浜辺美波)が買った練馬の土地に屋敷を構え、万太郎(神木)、寿恵子、千鶴(本田望結)と平穏に暮らしていました。ある日、波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)が訪れるという展開です。

昭和2年(1927年)、4人は久々の再会を果たします。竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)と一緒に静岡へ移った藤丸は、「沼津も大震災からやっと立て直せて。今年はちゃんと仕込めてる」「きっと近々、お二人もここにくるんじゃない?」と報告しました。また、沼津名物の「黒はんぺん」を持参していました。

波多野は帝国学士院の会員に選ばれ、日本で最も優秀な頭脳60人の一人となりました。

波多野のモデルは池野成一郎?

波多野は万太郎に話しかけました。「ねえ、万さん、理学博士にならない?」と。寿恵子と万太郎は「えっ…」と驚きました。

NHK連続テレビ小説「らんまん」は、俳優の神木隆之介が主演を務めるドラマで、第127話が放送されました。このエピソードでは、千鶴役の松坂さんがお父ちゃんの写真を見せ、本物の牧野さんとそっくりだったことが話題になりました。松坂さんの研究ぶりや、牧野さんの魅力に加えて、神木さんの素晴らしさも感じられました。

藤丸さんはベレー帽ではないが、お帽子がよく似合う。彼は小さな大ちゃんを抱っこしてかくれんぼをして、その後の言葉が今も心に残っている。「大ちゃん、ウサギと同じ体温だったな」と言った藤丸さんは、愛するウサギと大ちゃんの温もりを同じ感覚で愛おしく思う感性を持ち、意地悪とは無縁の人物像です。藤丸さんが大好きです。

NHK連続テレビ小説「らんまん」の第127話では、波多野教授が日本の頭脳の一人として称えられ、藤丸と万太郎との関係が描かれました。波多野は偉くなっても変わらず友達として接し、万太郎にも理学博士の称号を与えることになります。このエピソードでは、万太郎と藤丸の関係が変わらず良いものであり、綾と竹雄も近々登場することが期待されます。また、万太郎が酒蔵をやっていることも示唆されました。

標本整理の藤平紀子さんは、採取地が不明瞭なままだったため、万太郎さんの時系列を整理するうちに、彼の人生に深く触れることになりました。この物語を、藤平さんが語って聞かせる形でドラマになっています。広大な敷地に瀟洒な住居を持つ万太郎は、近所の子供たちに教えを請われて幸せな老後を過ごす予定でしたが、寿恵子さんの体調の不調が示される兆候が出ています。しかし、波多野さんと藤丸さんが訪れると、雰囲気が明るくなります。暑くはない季節ですが、藤丸さんが持ってきたお土産の匂いで魚の干物だとすぐにわかったでしょう。車の中も想像できますね。

万太郎が理学博士に推薦されることは、波多野さんのさすがの行動です。万太郎は自身が好きなことに尽力してきた日本の植物学に貢献してきたことが評価されています。万太郎自身は肩書きにはあまりこだわらないかもしれませんが、それでも嬉しいことでしょう。寿恵ちゃんも喜んでくれると思います。また、竹雄と綾さんにも会えることが期待されます。賑やかに、しかし寿恵ちゃんの体調が気になる中、少ししみじみと近況報告をすることになるかもしれません。

今週は、昭和33年編と回想編が進行しています。夏のひととき、藤平さんと千鶴が万太郎について話します。背後の扇風機が涼しげで、「ところで、あなたとどこかでお会いしたような気がする」という会話もありました。また、1927年の世界では、藤丸が竹雄夫妻について言及しています。再登場する可能性もあります。

番組の中で、千鶴さんが作ったお昼ご飯の親子丼が美味しそうでした。私はこれを夕食のメニューにすると思いますが、今日親子丼にする人はいるかな?単純に思ってしまいました。

波多野さんが理学博士の話を持ち出しましたが、寿恵子さんの体調不良が深刻な状態であるため、彼女との時間を大切にすることが必要です。同居している千鶴さんはまだしも、千歳夫婦や兄弟の再登場は看取りを意味するので、悲しいです。

波多野さん、藤丸さん、万太郎さん、寿恵ちゃんの4人が揃うと、若かりし頃に戻ったような素敵な雰囲気になります。寿恵ちゃんの体調が少し心配ですが、彼女は苦労してきたので、本人はそう感じていないかもしれません。

回想シーンでは、寿恵子さんは年を取っても美しく品がありますが、病気の心配があります。

万太郎、波多野、藤丸の久々の再会。波多野は万太郎に理学博士になることを提案します。万太郎は学歴はないが、実力は充分に持っています。

二人の姿を見て、思わず笑ってしまいました。本当にいつまでも仲良しで愛らしい二人ですね。

寿恵子のことが心配です。ついこの間まで輝きがあり、オーラを感じられましたが、最近は小さくなったように見えます。大吉さんと同じく、「何かあったらやるよ」という気持ちです。

牧野先生は皆に迷惑をかけることもありますが、何故かいつも誰かが手を差し伸べてくれたり援助してくれたり好かれたりして、人望を得ているのが素晴らしいです。

万太郎は自分が好きなことに没頭し、妻が支えてくれて、生涯の友人が2人もいて、時折訪ねてくれるという羨ましい人生ですね。

おめでとうございます、万太郎が理学博士になりました。

昭和2年、二人とも60歳を超えて生きてきて良かったですね。 ただし、万太郎は早く寿恵子を病院に連れて行かなければなりません。

神木さん、グレーヘアがとてもよく似合っていますね!

寿恵ちゃん、心配ですねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました