朝ドラ「らんまん」明日、最終回なのに「おまんは・・・誰じゃ?」ムロツヨシがサプライズ出演

28日に放送されたNHKの連続テレビ小説「らんまん」に、ムロツヨシさんが登場しました。突然のムロさんの出演で、ネット上でも「ムロツヨシ」がすぐにトレンド入りしました。

この「らんまん」のエピソードでは、神木隆之介さんが演じる万太郎が理学博士になり、祝いの席で寿恵子(浜辺美波さん)の病気が思わしくないことを家族に伝えます。万太郎は、寿恵子が元気なうちに必ず図鑑を完成させたいと思い、できるだけ多くの人に声をかけて図鑑の制作を手伝ってもらうことにします。

野宮や波多野、藤丸はもちろん、過去に一緒に植物採集をした人たちもいます。その中には、ムロさん演じる小畠もいました。「先生、お手紙ありがとうございます。いつだったかの植物採集の会以来ですな」と言います。彼の登場時間はわずか5秒程度でした。しかし、オープニングのクレジットでは彼の名前が堂々と表示されていました。

ムロさんは、大河ドラマでは憎たらしい秀吉を演じ、連続テレビ小説「らんまん」では万太郎に感銘を受けた謙虚な人として登場しました。たった5秒の出演でしたが、贅沢な使い方ですね。また、らんまんと大河ドラマが隣同士でセットされていると聞いていたので、ご要望があったのかもしれませんね。野宮さん、丈之助、佑一郎君など、懐かしい人たちが再登場して嬉しいです。いよいよらんまんの最終回が近づいてきて寂しいですね。

今日のスエちゃん役の浜辺美波ちゃんは、老けメイクがあまり大したことではないのに、なぜか「ちっこいおばあちゃん」にしか見えませんでした。彼女は若いのに、素晴らしい女優です。

それに、以前はムロさんはお笑い芸人のイメージでしたが、「大河のついで」の扱いで立派な人気俳優になられましたね(華丸さんのいじりですが)。このような遊び心のあるキャスティングも含めて、「らんまん」は安定感のある良作だと思います。

万太郎と寿恵ちゃんのために集まったのは、野宮さん、虎鉄、藤丸、波多野、小畠(ムロさん)、鳥羽(杉本凌士さん)、丈之助、そして佑一郎。

八人も集まっている!これはまるで八犬士のようだ!

ムロさんの突然の登場はおそらく人数を合わせるためだったのですね…

やっぱりムロさんだったんですね。似ている人が出ているなぁと思っていましたが、面白いサプライズでした。もっとこっそりと見つける楽しさがあっても良かったかもしれません。

ムロツヨシさんは今年公開された映画「波紋」にもちょい役で出演していました。今や押しも押されもせぬ大物俳優になったかんがあるが、今日のような登場はあまりにももったいない。隣のスタジオで家康を撮っていて、現場のノリで決まったんだと思う。しかし、ここまで観てきて、このドラマはもちろん万太郎が主役なんだけど、万太郎を見守る寿恵子さんの優しいまなざしの物語りだったのだなと思いました。「私は決して今を、今を憎んではいない」

ムロさんの登場に一瞬驚きましたが、実はムロさんよりも波多野の教え子2人が万太郎の前でニコニコしながら「僕が僕が」とお互いを小突き合っているシーンがとても微笑ましかったです。

最終回には秀吉だけでなく、佑一郎と丈ノ助の再登場も嬉しかったです。竹雄や綾、そしてできれば大窪さんや田邊夫人の聡子さんにも登場してほしいですね。

とうとう明日で本編が終わりですね。明日はBSと地上波で2回観る予定です!

「よく似た俳優がいるもんだなと思ったけど数秒後やはり本物だと気が付きました。粋な出演ですね。どうせなら秀吉の格好で出てきたら笑えたのに残念。

え?ムロツヨシ?と気づいて、お隣の方も有名人︎とそっちにばかり目がいってしまいました笑 存じ上げない方でした(顔で見る限り)。

昨日、夫と丈の助さんどうなったのかなーって話してたので、今日ちゃんと出てきてくれて嬉しかったです。

私はそんなに嬉しくなかったかな。 懐かしい面々が集う中、突然現れて違和感があり集中できなかった。 ムロさん自体は好きな俳優さん。」

過去に見逃したエピソードでムロツヨシさんが出ていたのかと思っていましたが、他のコメントを読むと、今回が初登場のサプライズだったようですね。

今回の秀吉役は狂喜じみていて、新鮮でした。岡田さん(信長)と並んで出演していることに気づくと、さすがにムロさんが化けたとしか言いようがありません。

「明日へと繋がる輪」の回では、あいみょんの「愛の花」の歌詞がぴったりで、涙が出てきました。明日は最終回ですね。

ムロさんのサプライズ登場は、インパクトがありすぎて要らなかったかもしれません。これまでの芸人さん枠にしては、豪華すぎました。

ムロツヨシさんはほんのちょっとの出演でしたが、主役を喰いそうな雰囲気がありましたね。

もしムロさんが出ていたならば、ちょっと前にタイムスリップしていた山田裕貴くんも出て欲しかったです。

「おまんは・・・誰じゃ?」と言われて、どこに出ていたのか見逃してしまったのか一瞬混乱しました。秀吉にしか見えませんでした笑。出演に至った裏話が聞きたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました