NHK朝ドラ「なつぞら」雪次郎の覚悟と思い違い

なつぞら

NHK朝ドラ「なつぞら」

結局、雪次郎の覚悟がどれくらいのものなのか?ってところだろうね。

芝居のほうが成功する確率低いからさ。

それに、僕は思い違いをしていた。

雪次郎が修行していたのは、和菓子職人ではなく、菓子職人だった!

ま、どうでもいい思い違いだけどね。

親が敷いてくれたレールをそのまま行くのか?

それも、一つの選択肢であり、間違ってはいない。

自分の道は自分で決めると誰もが一度は考えるのではないかな?

うちには、レールなんてなかったから、楽だったのかもしれない。

スポンサーリンク

ネットの感想

親を悲しませても演劇する!
って覚悟までは出来てないんだよね、雪次郎。
家族に言えないのは、落胆して悲しむ姿を見たくないからで
雪次郎の優しくて弱い所。

それほどの強い覚悟が必要だと
マダムも料理長も言ってると思うのよ。
決して雪次郎のやりたいことを反対してるだけではないよ。
なっちゃんもそんだけの思いがあるなら一番に家族に言わなきゃっていってたしね。
ただ他人が入り込みすぎても本人が逆に塞ぎ込んでしまうし難しい。

お父さんにしたら、驚きが大きいでしょうね。そして後継者になってもらいたかった気持ちの残念さとで複雑になると思う。
雪次郎君は代々の和菓子やの1人息子。その子がここまで劇団という仕事に向かっているんだから、親は最後は反対は出来ないと思う。むしろお父さんにしたら、息子の雪次郎君が父親の俺を劇団に入るのを納得させて見せてみろ。そういう風に持ってくるんじゃないかな?

それが出来た時には、お父さんは人間として成長を見せてくれた息子が逞しくてうれしく思う。

若い頃には有りがちな話で、周りの無責任な連中も今しかやれない事をとか悔いが無い様にとか言って煽り立てる。
一時の浮ついた気持ちかどうかを見極めて、諫なめるのも周りの人の役目です。
しかし周りの人とは言え、周りの人全てから応援されたなつは反対する立場には無いです。
応援してくれた雪次郎の家族から、恨まれたく無いと言う気持ちが大きいのでしょう。

咲太郎が言う通り、これは雪次郎が決めることだし、
あやみさんが言うように他人が口出しするべきことではない。

最近のなつは自分の価値観に合わない人を非難しすぎ。
今日は珍しく咲太郎の振る舞いなつよりも大人に見えた。

雪次郎は、自分なりに考えて演劇をやりたいのでしょう。しかし、家族に一言声をかけるべきだった。たとえ反対されても...。

今日の雪次郎のような話は色々なところにありますよね。

大学に推薦で進学できたけど、進学後もしっかりしないと母校の後輩に迷惑がかかる。みたいなことを思い出しました。
自分のことですけど。汗

俳優志望の雪次郎が大ヒット商品のマルセイバターサンドを生み出すきっかけになるようなストーリーだったら嬉しい。

天才と なんとかは 紙一重。。。

なつは 階段で 馬の描写を 勉強中。
デスクの前に座ると 椅子の背もたれに
踏ん反り返り ペンすら持てない。
デスクワークには 向かない 社会人 なつ。
自分の意見が 正しく 理路整然と 話して
くる相手は 苦手な 自己中な なつ。
でも その相手こそが 一番 気になる なつ。

幼少期には 誰よりも 苦労し 人の痛みがわかり
誰よりも努力家で 才能ある女性を 描きたいん
だろうけど イマイチ それが 伝わってこない。

辞めたいと申し出た雪次郎に職長が「はい、そうですか。って認められるか! お前を親父さんから預かってるんだぞ!」みたいなことを言ったのには説得力かあった。
ただの上司なら「あぁ そうなの? そりゃ残念だけどねぇ」くらいで済ませちゃうけど、確かに雪次郎のケースじゃぁ、そう云う風に言われるわなぁ。
もし、自分が職長の立場だったら同じことを言ったと思う。

案外ばーちゃんが、応援してくれるのかもね。

菓子職人として成長していれば舞台を傍らでやってもいいと言う試験を雪之助さんがするのかな?

夕見子への想いはどうなった?

雪次郎物語が良いね。
アニメーターなつがサイドストーリーだね。
しかし、この時代の人って「ムカつく〜」って言ったのかね?別に良いんだけど少し疑問。観ていて明らかに今の感覚だったので。

なつの鈴愛化どころかこのドラマ自体が徐々に半青化しつつある気が…。

雪之助ファミリーキター!

どうなるか楽しみにしてます^ ^
でも松嶋菜々子さんと草刈さんも来て欲しかったなー

雪次郎も悩み苦しんだ結果だと思う。

なつの発言がブーメランだと騒がせておいて、やがて意味を説明するパターンだと思う。だいたい王道的、感動的な落ちになる。こういう仕掛けが何回もあった。
堪え性の無い視聴者がよい宣伝係にされている。

今朝は朝イチで朝ドラ受けがなかった。

最近の朝ドラ受けが、朝ドラシナリオ批判的だったから、いろいろあったのかな。

とよ「しかしなっちゃん、どうしたんだいその格好」
雪之助「なっちゃんこそすっかり変わっちまったな」
妙子「怖いとこだね東京は」

オープニングのアニメに出てくる女性が誰を表しているのかずっと気になっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました