NHK朝ドラ「エール」裕一が戦争で変わりすぎて

エール

NHK朝ドラ「エール」

裕一が変わりすぎて・・・

これまでの頼りない裕一から、立派すぎる裕一になってしまってるのが・・・

どもりも治ってるし。

これは、演出上仕方なかったのでしょうか?

予告では、久志の方も、色々あって変わり果てているようですが。

久志の方も心配ですが、しっかりしすぎている裕一も心配です。

後は、吟の旦那さんの就職先の会社は、大丈夫なのでしょうか?

梅と五郎は、もう大丈夫?

後は、元ミュージックティーチャーが、どのように関わってくるのか?

スポンサーリンク

ネットの感想

来週の予告でひさしが
やさぐれていて
びっくりしましたが
裕一たちの支えで立ち上がってゆく
姿を楽しみにしたいです。

気ななるのは智彦さんの
新しい就職先です。

“栄冠は君に輝く“の誕生が間近ですね。

戦争禍からの復興と、将来のある若者に陽の目が当たりますね。

広い甲子園球場に全国から野球選手が集い、映えある青春の1ページに期待しています。

この曲を聴くと、どこに居ても気持ちだけは一緒に参加している自分が居ます。

楽しみです。

予告編見たら、久志が荒んでたから、なぜそうなったのか?が気になる。
それから智彦、同期に声をかけられたけど、その同期が悪そうな印象だったので、それが心配。

鉄男はどんな時代になっても揺るぎ無い精神を持ち続けていますね。
苦労は決して人を裏切らない事を証明しています。

プリンスに何があったのだろう。
いつも人にエールを送る側の人間だったのに。
音楽の力で友人の力で、希望を見出し立ち直る久志を応援したい。
智彦さんは貿易会社の仕事では生きている実感を得られないのでは?
汗水たらして一から作り、お客様に頭を下げて美味しいいっぱいのラーメンを提供し喜んでもらうという仕事を相棒のケンと地に足を付けてやりたくなるのでは?
吟ちゃんも生き生きと手伝いそう。

智彦さんとケンの物語は始まったばかりですね。
これから2人の関係がどんどん深まって行き穏やかで温かい家庭を吟と3人で築いて行って欲しい。

藤丸さんと久志はどうなって行くのかな?
藤丸さんと結婚しても久志は若い子にウインクしてそうですね。笑

片桐仁さん、あの一瞬で終わらないって思ったけど、高校野球の件でまた出会えるんですね!栄冠は君に輝く、大好きな曲です。ワクワクします。
智彦さん、いいように使われてしまうんでしょうね。吟ちゃんと智彦さん夫婦が笑顔になれる日がきますように。

裕一が最初に世にでた曲が早稲田の応援歌で大学野球。
船頭可愛いやのヒット後、タイガースの応援歌。
今度は甲子園の高校野球。
妻の実家はグローブづくり。
野球に縁があるね。

博多華丸いわく何でラーメン屋辞めたんだと。チャーシューまで調理できたのに勿体ない。このもやもやはしっかり回収してほしいです。

今週はいろいろなドラマが有ったと思うのですが、見るとも無しに今日の振り返り版を点けていたら、義兄のラーメン屋修業での葛藤の場面は、1㎜も出て来ませんでしたね。
本編にはあまり影響の無い所だからでしょうかね。
次回作から土曜日の振り返り版は要らないから、6日間の通常放送でお願いしたいです。

智彦さん貿易会社に就職したけれど、仕事をしているうちにやりがいというか、なんか違うなって思い始めるんじゃないのかな。元将校って肩書きにこだわっていわばエリート的な仕事を求めていたけど、仕事をして充実していたのは案外ラーメン屋の仕事だったとかに気づくんじゃないのかな。

最終回までに着地出来ますか?というくらいの盛り盛りの内容。
放送を年内いっぱいに引き伸ばして欲しいー︎
脇役が名役すぎ。もっと丁寧にもっと深く描いて欲しいー︎

他の方も予想されている通り高校野球の歌と五郎さんのグローブが素敵なかたちで繋がりますように。
智彦さんはラーメン屋に戻りそうな気がします。あの少年を養子にして。

智彦さんは、ケンを養子にするのかなぁ。

そして、庶民の食堂的なラーメンチェーン店を立ち上げる。
または児童養護施設を始める。

なんて感じがいいなぁ。

いずれにしても夫婦二人、力を合わせて未来へ進んでくれることでしょう。
楽しみです。!

裕一は音楽への情熱を取り戻し一安心ですが、吟さんの旦那さんの智彦さんや久志が心配ですね。
智彦さんは、新しい仕事にかけてるようだったのに、もし挫折したら精神的にキツイでしょうね。
予告では久志はやさぐれてました。
どうしたのかな?

関内光子が銀行で
「これからは野球! 野球が戦後の日本を元気にします! 融資してくれますよねっ」
と言っていたのできっと来週は「高校野球ウィーク」になるのではと思いました

「栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~」を吹き込んだのは
敗戦のショックで酒に溺れ半ば廃人同然となってしまっていた伊藤久男さんでした

伊藤久男さんの復活はラジオドラマ『鐘の鳴る丘』挿入歌「イヨマンテの夜」の歌唱でしたが
ドラマでは今のところそれが描かれていないので
佐藤久志の復活は「栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~」の歌唱で描かれる事になりそうですね

来週は高校野球が舞台となるのであれば長女:華の思春期ロマンスの相手は高校球児かな・・・

昨日華丸さんが、智彦さんの会社の話がうますぎるって心配していたけど、やっぱり何かあるのかな?

夕方の『純情きらり』で毎週違う人が予告読むのが密かに楽しくて。
エールの再放送の時の副音声も良かったから、この土曜日のナビゲーターも週替わりの出演者がキャラのままやってくれたら楽しみだし見易くなると思うんだけどなぁ

別に日村サンがどうとかじゃなくてね。
個人的希望です。

予告に出てた久志は戦争の影響からなのか荒んで立ち直れてない。
どうやって裕一達が久志を立ち直らせるのか非常に気になる。

久志どうしてしまったんだ。来週の予告を見て久志の変わりように驚いた。戦争が久志を変えたのなら本当に悲しい。私の好きな曲、高校野球にはかかせない歌が来週とうとう作り出される。誰が歌うのかも楽しみです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました