朝ドラ「らんまん」宮崎あおいのナレーションが視聴者から反応が少ない理由とは?

ナレーションの宮崎あおい(37)は、視聴者からの反応が少ないとされている。自然な言葉遣いが耳に馴染みすぎているためかもしれない。また、メディアでもその存在について触れられることが少ない。宮崎が地上波の連続ドラマに出演するのは、実に8年ぶりだ。「らんまん」の放送前は、宮崎が久々に登場するということで一定の話題を呼んだが、いざ始まると反応が薄かった。視聴者がナレーションに反応しない理由には、12年前の出来事が影響している可能性がある。岡田准一との「不倫・略奪婚」が報じられたイメージが根底にある可能性が高いとされる。あれ以来、宮崎は好感度ランキングからは姿を消し、制作サイドが宮崎の起用を控えるようになったという。子育てが一段落し、12年前の件もほとぼりが冷めたと考え、宮崎をキャスティングしてはみたものの、やはりいまだに続く女性視聴者たちの拒否反応を、NHKが目の当たりにしたということだろうか。配信ドラマや映画の公開も控える宮崎の今後の立ち位置が気になる。

元ダンナさんに関しては評価が分かれるので何とも言えませんが、上手くシフトした印象です。当時、ジャニーズ事務所も二人の結婚に認めたことに驚きました。

宮崎さんに限らず一般的に、プライベートの印象が変に人々の記憶に残ると、それがこびり付いて作品に影響することがあると思います。

宮崎あおいさんが出演した「篤姫」は本当に素晴らしかったし、朝ドラの「あさが来た」も流石だなあと思いました。

岡田准一さんは、確かにすごいアクションだと思いますが、周りが褒めたり持ち上げたり、気をつかっている感が伝わってくるのが見ていて痛々しいと思うことがあります。

当時のジャニーズの力を使って、情報番組で高岡氏は「フジテレビ批判」を「韓国批判」に置き換えられ、マスコミ各局から猛批判されました。まあ、高岡氏にも違う意味で批判もあったと思いますが、今でも知らない人は高岡=韓流批判で干されたと信じている人がいるくらいですね。

とにかく、岡田氏と宮崎夫人にはあまり良いイメージがありません。イメージは大事ですからね。2人とも前夫を見下すような感じで、共謀して姑息な言い訳で不倫を否定し、結婚に至ったことに違和感を覚えます。1度目の結婚がなかったようになっていて、現在の結婚が理想的だとか美談みたいにされているのも気になります。あと、夫婦で大物俳優気取りなのもね。

市場原理に基づくと、タレントは数多く存在しており、リスクが高いと判断された場合、別のタレントを採用することができます。また、目立たないナレーションでも、記事に取り上げられることで、結果的にリスクの再確認になることがあるでしょう。このように、企業は常に最適な選択を模索しなければなりません。

そして、印象は簡単に変わらないとされていますが、これは必ずしも正しいわけではありません。実際に、過去のイメージを払拭することができる例もあります。ただし、そのためには時間や努力が必要であることは事実です。

また、結婚して子どもを持つことは、誰にとっても大きな決断です。しかし、その決断には様々なリスクや課題が伴います。例えば、「あの母親は…」と言われてしまうこともあるかもしれません。それでも、結婚して子どもを持つことを選んだ人は、強い意志や決意を持っていることが多いと言えるでしょう。

一緒になることは簡単ですが、共に生きていくことは難しいものです。著名人たちも、華やかに見えるかもしれませんが、一般人と同じように悩みを抱えています。人生にはいろいろなことが起こりますが、合理的に生きていけるなら、誰も生き方を間違えないでしょう。

不倫や略奪という問題もありますが、なぜ批判される人とそうでない人がいるのかはよくわかりません。吉田美和や一青窈、今井美樹などの著名人も不倫や略奪婚をしています。また、梅沢富美男は浮気がバレていることがよくあります。沢村一樹の浮気がバレた時の取材コメントを読んだことがありますが、思わず笑ってしまいました。どんなことにも、批判や非難がつきものなのでしょうね。

結婚して3年以上経つと、男女としての愛欲が収束することが一般的ですが、これは必ずしも望ましい状況ではありません。夫婦関係を持つことは、単に性的な関係だけでなく、お互いを支えあうパートナーシップであり、愛情や信頼の積み重ねが必要です。しかし、長い結婚生活の中で、愛情や性的な欲求が薄れ、夫婦関係が冷え切ってしまうことは避けられません。

そこで、異性としての魅力を保ち、夫婦関係を活性化させるためには、お互いに積極的に努力することが必要です。例えば、定期的なデートや旅行をして新たな刺激を求めること、趣味やスポーツを共有し、共通の趣味を持つことなどが挙げられます。

もちろん、夫婦関係を持ち続けることは困難な場合もあります。そのような場合には、浮気や不倫をしてしまうこともあるかもしれませんが、それでも家庭を壊さないように注意する必要があります。また、浮気や不倫をすることが正当化されるわけではありませんが、時には息抜きをすることで、夫婦関係を維持することも必要であると考えられます。

つまり、夫婦関係を続けるためには、単に性的な関係だけでなく、お互いを支えあうパートナーシップを築くことが重要であり、長い結婚生活の中で、夫婦関係を活性化させるためには、お互いに努力することが必要であると言えます。

芸能人の略奪不倫は昔から数多くありますが、今では人気芸能人になり、彼らの過去を知らない人もいるため、夫婦共にその件に触れないことで鎮静化したり、中にはおしどり夫婦みたいに言われている芸能人が、実は一般人から略奪していたりすることもあります。最も多いのは、男性芸能人を売れない時から支えた一般人の妻が、夫が売れて芸能人の女性に奪われるパターンです。宮崎あおいの場合は、元夫が苦労話をSNSで発信するたびに思い出す人がいるのでしょう。そして、この記事のように高齢芸能ジャーナリストが小遣い稼ぎのネタにし続けるせいで、芸能界において略奪不倫が減ることはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました