朝ドラ「らんまん」そろそろ竹雄も怒る!史実によると峰屋が!?

NHKの連続テレビ小説『らんまん』の第10週「ノアザミ」(第46回)で、神木隆之介演じる万太郎が印刷技術を学びたいと印刷所の工場主に頼むシーンが話題になり、ネット上では「そのお金はやっぱり竹雄?」「そろそろ竹雄も怒る」といった声が上がっている。

万太郎は植物学雑誌の創刊に向け、大畑が経営する印刷所を訪れる。石版印刷の制作工程を見学し、刷り上がったものを確認した万太郎だったが、仕上がりに限界を感じてしまう。

大畑は印刷技術にケチをつけられたと感じて、怒り出してしまう。そんな大畑に対して、万太郎は「わしをここで働かせてください!」と申し出る。そして「わしがお願いしている図版は、線の太さや筆遣い、描いたままを、そのまま出してもらわんといかんがです! そうでないと本物に見えませんき」と熱っぽく語り、自分で石版に絵を描いて、自分の手で印刷したいと訴える。

万太郎はさらに「大事な…大事な技術を教えていただくがです。わしは大畑さんに教授料をお支払いいたします」と約束し、大畑を驚かせるのだった。

視聴者は、万太郎の「教授料をお支払いいたします」という言葉に反応し、ネット上には「お金払うってどこから出るの?」「そのお金はどこから出るのさ!」「みんな思ってるよね、誰のお金で?とw」などのコメントや「そのお金はやっぱり竹雄?」「うう。竹雄ガンバレ…!」「そろそろ竹雄も怒るじゃろ」といった反響が続出していた。

万太郎が自分が描いた絵を親方や絵描き職人に見せない理由は何だろうか?もしかすると、彼が自分自身の芸術性を主張したいためかもしれない。彼の絵画には、他の誰にも描けない独自の繊細なタッチがある。しかし、それでもなお、彼はこれらの絵を秘密にしている。この演出には、何らかの意図があるかもしれないが、それでも、その理由は完全に理解できない。もしかすると、彼は自分の絵画を特別なものと考えているかもしれない。それらを秘密にすることで、彼は自分の芸術の独自性と価値を強調し、他の芸術家と区別することができるかもしれない。

あの時代、レストランのボーイ(コックでなく技術のない労働者)の給料は、現在のバイトの給料以下でした。食事(賄い)と制服の支給がメリットでした。

二人の食費と長屋の家賃が精一杯で、あとはやはり峰屋でしょう。

この支出は、植物学の研究に欠かせないものであり、竹雄さんが若手植物学者たちをサポートするために尽力している証です。彼の目的は、植物学の発展に貢献することです。彼の雑誌の創刊により、若い研究者たちは新しい知識や発見を共有することができます。彼の仕事は、植物学界にとって非常に重要であり、彼の熱意は将来の植物学者たちにとってもインスピレーションとなるでしょう。

お金を払って印刷の技術を学ぶことができます。カルチャースクールや専門学校で学ぶことができますが、現代の技術にも対応しているため、古風な雰囲気とは異なります。印刷の技術は多岐にわたり、印刷業界での需要も高いため、印刷技術の学習は重要です。また、印刷技術を学ぶことで、自分自身のスキルアップにもつながります。印刷技術を学ぶことで、ポスターや名刺、パンフレットなどを自分で作成できるようになります。そして、自分で作成したものを使って、ビジネスや個人的なプロジェクトに役立てることができます。

史実によると、寿恵子夫人は夫の竹雄と共に、金銭面で苦労をされたことがあるようです。これは、寿恵子夫人の天真爛漫な性格と、竹雄が事業に失敗したことが原因とされています。しかし、寿恵子夫人はその後も、夫婦で団結して生活を切り抜けるために、たくさんの努力をされました。また、彼女は自分の目標に向かって猪突猛進している姿勢を貫き、成功を収めることができましたが、竹雄が苦労を強いられたことは非常に気の毒だったでしょう。

峰屋は若の財布じゃなか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました