朝ドラ「らんまん」峰屋を廃業した綾と竹雄に分家の三人衆

NHK連続テレビ小説「らんまん」では、峰屋を廃業した綾と竹雄のもとへ、分家の3人が現れます。彼らは金銭的援助はしないと言いますが、女性で蔵元になった綾に対して優しい言葉をかけます。これにより、ネット上では「分家ズに泣かされる」と感動の声が上がりました。また、峰屋に税金の支払いが必要な竹雄は、分家の3人にお金を借りることを頼みますが、伸治はそれを断ります。しかし、最後に豊治は綾の勇気を称え、彼女を認める言葉をかけます。

分家ズ、感動の熱演に涙腺崩壊

分家衆は、竹雄と綾を責めるかと思っていたのですが、それどころか、苦労と峰屋を閉じた苦渋の決断を労り、さらには、ふたりの行く先の心配をしていました。伸治さんも、峰屋を救うほどの器や余力はないと判断し、竹雄の申し出を断る辛さもあったようです。

15分という短い時間で、万太郎と寿恵子さん、竹雄と綾、それぞれの苦境が深く描かれ、朝から堪能させられました。

本家と分家の葛藤が感動を呼ぶ

ドラマでは本家が破産したり、東大出入り禁止になったりする事実が描かれますが、本家を誇りに思っている分家ズの姿勢が感心させられました。分家としての立場による制約もある中で、彼らが出来ることと出来ないことが胸に刻まれます。

豊治さんの涙をこらえるように話す姿には、私の涙腺も崩壊しました。蔵元が性別や立場を超えて自分の道を行く姿勢に対する励ましの言葉は、竹雄と綾にとって慰めとなり、大きな励みとなったことでしょう。

人情の機微に踏み込む素晴らしい作品

ドラマでは若旦那が自家を守るため、白を切りつつ同情もしつつ、絶妙な演技で感動を呼び起こしました。作品は毎回、人情の機微に踏み込んでいて本当に素晴らしいです。

峰屋に愛着のある分家ズの姿に、再出発を果たす綾と竹雄の未来への希望を感じました。

伸治さんの覚悟と涙に感動

伸治さんのキャラクターも印象的で、暗愚のように思われていた人が、実は人の辛さや気持ちを理解している温かな人物であることが分かりました。分家として立派に育てられたことが感じられ、豊治さんの言葉が心に響きました。

万太郎と竹雄の未来に期待

ドラマが描く万太郎と竹雄の未来には、多くの転機が待っていることでしょう。峰屋がなくなり、万太郎のロシア行きの夢も潰えますが、彼らの明るい未来を願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました