朝ドラ「らんまん」なすび登場&ジョイマン再登場!丈之助が普通のイケメンになっていて新キャラと間違えられる

第96話では、虎鉄(寺田心)との出会いをきっかけに、万太郎(神木)の元には高知の小学校教師たちから植物について尋ねる手紙が届くようになります。そして、十徳長屋の面々は巣立っていきます。それから3年が経ち、寿恵子(浜辺美波)は新しい命を授かります。ある日、波多野(前原滉)と藤丸(前原瑞樹)が十徳長屋を訪れます。万太郎(神木隆之介)が再会を喜んでいると、そこへ強面の男が現れるという展開になります。

丈之助(山脇辰哉)は、「標本を送ってくれたら、草花の名前を教えます」という新聞広告のアイデアと文面を手土産にして、講師の仕事が決まった後、妻を迎えて部屋を出ました。「万ちゃんがこのまま途方もないことをやり遂げるなら、俺もやれるからさ」と語りました。

小春(山本花帆)が女中奉公に出た頃、父・福治(池田鉄洋)とゆう(山谷花純)は結婚し、新居に引っ越しました。

倉木(大東駿介)は運送の仕事が決まり、一家で鉄道近くの社員寮へ引っ越しました。万太郎は、成海璃子演じるえいと子どもたちにお礼を述べ、倉木を手招きし「倉木さん、大好きじゃ」と言いました。倉木は「うるせぇよ」と照れ笑いし、最後は背中を向けたまま手を振りました。

牛久亭九兵衛(住田隆)は真打ちになれず、長屋に残った。

感動しました。万太郎さんは、ピンチをチャンスに変える力を持っていて、それは本当に素晴らしいことです。

彼は一人で活動していましたが、その結果、大学にいたとしても得られなかった全国の仲間を作ることができました。たぶん、万太郎さんの植物愛と行動力がそうさせたのでしょう。

しかし、それだけではありません。寿恵子さんは、人とのつながりを大切にし、一緒に夢を追いかけることができる人であると同時に、万太郎さんにとって大きな支えとなっています。「もっと欲張りになって」と言ってくれる人は、そう多くはいないと思います。

丈之助さん、髪形が変わりましたね。倉木さんのバイバイ、らしくていい感じでした。福治さん、ゆうさん、幸せに、小春ちゃん元気でいてほしいです。

借金取りが現れ、歩き方だけでそれとわかるようでした。明日の対応が楽しみです。

大畑印刷所で絵師の岩下さん役を演じた河井克夫さんがなすびさんに似ていると話題になったばかりなのに、今度はついになすびさん本人が配達人として登場したのにはビックリしました。

丈之助さんの餞別に関するアイデアを新聞広告で募集し、一気に万太郎の元に植物が集まってきました。丈之助さんが髪をスッキリさせたからでしょうか、垢抜けた感じになりましたね。

借金を返さないわけではありませんが、後からお金が入ってくる見通しがあるため、色々な作戦を考えているのでしょう。

今日は、新しい旅立ちの日でした。長屋の皆さんが進む道には寂しさがあるものの、明るい光が差し込んでいるように感じました。お茶目な万太郎から「大好きじゃ」と耳打ちされ、照れる倉木さんはカッコよく去って行きました。彼が運送業で成功することを祈っています。初登場のなすびさんは、長いお顔で誰かとすぐにわかりました。借金取りは六平さんでしょうか?お金に苦労していることは周知の事実ですが、借金取りから逃げ隠れしなければならないとは、槙野家の台所は大変なことになっているようです。明日も楽しみです。

「同じ釜の飯を食った」とは言わないが、喜怒哀楽を共有した人たちは、それぞれの人生を歩んでいく中で別れが訪れます。 寂しいことですが、別れの向こうには新しい出会いが待っているはずです。それぞれの人生、頑張って欲しいです。いつか再会できることを楽しみにしています。

全国各地から珍しい植物標本が届いています。 万太郎は一人ではありません。

丈之助は、万太郎に新聞広告を出すアイデアを残して引っ越していきました。皆は、長屋を次々と出ていき、寂しい気持ちになりました。

藤丸は東大を卒業しました。

と思ったら、借金取りだ。 お金の工面は相変わらず厳しいが、そこをなんとかする寿恵子の力量は本当に素晴らしい。

いろいろ一気に動いて頭の整理が追い付かないですが、長屋のみんなが一斉に卒業なんですね。泣

丈之助がさっぱりして、普通のイケメンさんになっていて、ちょっとビックリしました笑。これからは大先生になるのかな。万太郎は、新聞広告が大事だという金言を残していきました。

小春ちゃんと福治さんがお別れしたときには、ウルウルしてしまいました。でも、おゆうさんと福治さんは一緒になるんですね。今度は幸せになってほしいな。

倉木一家も仕事が決まって、お引っ越しすることになりました。

万太郎と隼人はすっかり大親友になりましたね。うん、またすぐ会えるよね。

でもやっぱり、思い出がいっぱいあって、十徳長屋ロスだなぁ。。。 またいつか、みんな出てきてほしいな。

今日始まった時点で、ちぃちゃんが可愛いなと思っていたら、3年経って子役の子も替わってしまいましたね。 荷物運びの人、大畑印刷の岩下さん?と思ったら、こちらは本当のなすびさん!この遊び心も良いですよね。 福治とおゆうさんも本当に夫婦になってしまい、倉木夫婦は社員寮へ移り、丈之助も出て行った。 福丸もやっと大学を卒業したようで、変形菌の発表ができたようです。 十徳長屋の部屋はすっかり淋しくなったようで、万太郎は更に借りて、植物置き場にしたということですかね。 お金に余裕があるなと思っていたら、最後に借金取りの六平直政さんが登場しました。 一体どうなるのでしょうか…。

皆がそれぞれ旅立って、まるで週末の放送のようだな。 万太郎は金食い虫で、六平さんに借金してそうで、入金が無いのにどうするのだろう。借りる部屋数も増えているし。 寿恵ちゃんはいつも妊娠しているようで、髪も乱れている。 千歳ちゃん役のおかっぱ頭の女の子はとっても可愛い!

貧しいながらも仲が良かった住人の多くが去り、十徳長屋も寂しくなりました。しかし、皆良い事情からの転居なので、悲壮感はありません。万太郎は新聞広告を出して植物の標本を集めましたが、広告料がかなりかかったのではないかと思います。それでも、個人としては相当量のコレクションを持っています。日本全国の植物層をカバーするために、研究に邁進しています。ただ、強面の借金取りが恐くて大変です。

石版印刷の絵描きさんが最初なすびさんかと思ったけど、結局本人も出て来るとは。製作陣の皆さん、上手いですね。

今週も楽しみです。

このように、一つの場所で起きる出会いと別れの群像劇を見ているかのようで気持ちが良いですね。今作の脚本家さんは本当に腕が良いです。

荷物配達員がなすびサンに引っかかって懸賞生活を送るのは面白いアイデアですが、十徳長屋の住民が一気に出ていかれたのはショッキングで、ロスが目覚めました。槙野家に子供たちが集まるので賑やかになるでしょうか?しかし、寿恵子サンの敏感な聴覚を活かした旗振りシーンは笑えました(笑)。

私も丈之助君が何を指しているのか分かりませんでした。新キャラクターなのか、それともどこかで見落としたのかと思いました。ナレーションを聞いたところで、やっと丈之助君だと分かりました。変身するキャラクターなんですね。

借金取りが来たところで、明日にはどうやって過ごすか考えなければなりませんね。

倉木さんが大好きです。周りの人たちが支えたくなるのも分かります。万太郎か神木くんか分かりませんが、どちらも可愛いですね。

記事を読んだ感じ、丈之助さんが誰か分からなかった人が自分だけじゃなかったみたいで、ちょっと安心しました。先週2回ほど見れなかったから新キャラを見逃したのかと思って、録画してなかったことを物凄く後悔して1分ほど落ち込みました(笑)

倉木さん一家は仕事が決まって十徳長屋を出ていくことになったし、福治さんの娘も女中奉公に行くことになったので、出ていきました。万太郎も大畑印刷所で働いて借金を返すことになりました。

しかし、その現状で子供が次から次へと生まれてくるとは、萬ちゃんもスエちゃんもすごいね。。。 朝ドラで子どもが多いのは珍しいですよね。

新たな旅立ちの日を迎えた十徳長屋。皆さんが幸せになることを願っています。

朝ドラの郵便屋さん、すごいですよね! 驚きの登場が続きます! そんなこと、普通できないですよ!

万太郎は3部屋借りているのでしょうか。 高価な書籍がたくさんあります。

少しは働いて賃金を稼ぎましょう(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました