朝ドラ「らんまん」万太郎&寿恵子、借金500円を岩崎弥之助からの賞金でチャラに?

第104話では、借金が500円に膨らんだ寿恵子(浜辺美波)が仲居デビューをする夜が描かれています。みえ(宮澤エマ)の料亭「巳佐登」には、実業家・岩崎弥之助(皆川猿時)や陸軍大佐・恩田(近藤公園)らが訪れ、人気芸者の菊千代(華優希)も招待されます。岩崎はキクを持ち寄り、品評会“菊くらべ”を提案し、1等に選ばれたキクは岩崎が500円で買い上げると言います。店の者も参加OKとのことですが…。一方、万太郎(神木隆之介)は、寿恵子の愛読書「八犬伝」が質に入れられていたことを知ります。

寿恵子は仲居デビューを終えて帰宅し、万太郎に肩を揉まれながら労われますが、「その、料亭…いうからには、その、いろんな客が来るがじゃろ」と心配そうです。しかし、寿恵子は岩崎に会ったことを楽しそうに振り返ります。

万太郎は「いや、その、た、高藤様の時とおんなじじゃ…。寿恵ちゃん、もし、またさらわれたり…」と言いました。寿恵子は「大丈夫ですよ。あの頃とは違うんですよ。私も母親です」と笑い飛ばしました。

万太郎は「そう言うたち、それがええいう男もおるじゃろ」と言いました。寿恵子は驚いて「万太郎さんがそうなんですか。私、言いましたよね。人は口があるから、お互いしゃべれますねって。私、言いたいことがあったらハッキリ言いますし。言いなりにはなりません。第一、みえ叔母さんのお店には格式があるんです。変なお客さんはお出入り禁止なんですからね」と諭しました。

しかし、万太郎は美貌の妻のことを心配していた。寿恵子は「それ以上言うと、私も言いますからね。あーあ、万太郎さん、植物採集の時、どこに泊まってるのかしら」とチクリと言った。万太郎は「宿じゃけんど。え、寿恵ちゃん、そんなこと思っとってくれたがか。寿恵ちゃん、わしが好きなんは、寿恵ちゃんだけじゃ」と言い、寿恵子は「知ってますから。分かるでしょ。私も万ちゃんだけ。信じてください」と答えた。――

今日の話題は、岩崎弥之助による独断での菊の品評会でした。さらに、優勝賞金が槙野家の借金と同額の500円ということで、誰もが参加せざるを得ない状況となっています。

万太郎は植物の知識に自信がありますが、菊の品評となると畑違いで上手くいかないかもしれません。しかし、珍しい菊の種類で勝負するのかもしれません。興味は尽きませんね。

明日は週末ですが、予告記事を見る限り、この話に決着がつくようです。結果が楽しみですね。

「菊を取って来て下さい」と言われますが、自然に生えている菊と、栽培用の菊ではどちらが優れているのでしょうか? また、この頃は栽培用の品種改良がまだされていなかったのでしょうか? 万太郎なら「どんな花でも美しいじゃ」と言って、私たちから見ると雑草にしか見えない菊を取ってくるかもしれませんね。^_^ それはそうと、芸妓さんよりもすえちゃんの方が綺麗だと思います。岩崎様が、高藤氏みたいにならないことを祈ります。

寿恵子は以前、金銭出入帳の借入記録を万太郎から見えないようにしていました。お金の心配を万太郎にさせたくなかったのだと思います。しかし、実際には大変な窮状であり、八犬伝まで質に入れている状態だったことに、万太郎はついに気づきましたね。植物採集の本来の目的ではありませんが、立派な菊を取ってきて、槙野家の経済状況を改善してほしいと思います。

昨日、寿恵子は三重の叔母に自分の考えを伝えました。みえさんにやり込められましたが、正しいことを言っていました。「私には男を見る目があるんです」と言いました。私は万太郎の後の功績がそれを証明していると思います。

そんな万太郎でも不安になっていることが示され、それを言葉にしました。でも、寿恵子がそこまで思ってくれているのに、少し情けなくも思いました。寿恵子を信じて、自分のやるべきことに邁進してほしいです。

今週のタイトルは「ノジギク」を出すのではないかと思われます。

すえちゃんは、栽培種の見栄えに比べて、質素で慎ましやかな野生種の魅力について話し、みんなが納得しました。その後、万ちゃんの活躍のきっかけになったと言われています。

また、大隈さんが菊の名品を集めているという話があり、一等に選ばれた場合には500円を出すという言葉がありました。この話を聞いたお寿恵ちゃんは目を輝かせて、可愛かったです。

万太郎が家に帰り、お寿恵ちゃんの肩を揉んでいる様子を見て、彼はヒモのように見えました。笑 しかし、子供が何人いても、いつまでもラブラブな二人の姿を見ると羨ましいです。

万太郎は、寿恵子さんが仲居で働くことを知りました。 彼が心配しているのは嫉妬だけでしょうか。 彼女が自分と子供たちのために働くことに感謝の気持ちはないのでしょうか。 夜遅くまで働くことに対する身体的な心配はしていないのでしょうか。(朝は早起きだし…) (そして、そもそも自分が作った借金なのに…)

万太郎は、寿恵子さんが八犬伝を質入れしたことを知りました。それは、妻の亡き父が残した唯一の形見でした。万太郎は、少なくとも本だけでも妻の元に戻すために働くことを考えないのかと思いました。彼の行動には心底あきれるものでした。これは私個人の感想であり、他の方の考えを否定するものではありません。

また、今朝の話では、槙野家はイチャコラ、イチャコラでした。息子の大ちゃんは、お泊まりが嫌いで、自由すぎて笑ってしまいました。

そして、第21週の「ノジギク」のサブタイトルは、「なるほど、そういうことだったか」となります。岩崎氏が500円で菊を買い取ることは簡単すぎるようですが、ドラマなのでうまくいくことでしょう。次回は、菊を持ち寄り、最も優れた菊を岩崎氏が500円で買い取るという話が出るようです。寿恵子さんの目がキラッと輝きました。

万太郎と寿恵子のことが心配だ。しかし、寿恵子もすかさず返事をして、二人の会話がとても微笑ましい。

浜辺美波さんに魅了されっぱなしで、いちゃつくシーンも爽やかに演じられている。和装がとてもお似合いで、らんまんですっかりファンになりました。

寿恵子は初めて花柳界を見て、その華やかな雰囲気に感動した。芸者の踊りも艶やかで、ここで政治や社会が動いていると感じた。元々芸者の娘だった寿恵子は、この場所に合っているかもしれないと思った。頑張ってどんどん稼いで、万太郎が持ってくる菊が一等になり、500円をもらえれば借金が一掃できる。

ここ最近は重い展開が続いていたが、また明るい雰囲気になってきた。しかし、あんなに美しい仲居さんがいたら、芸者さんたちは目立たなくなってしまうだろう…。

服を着ていると、アキラだとわかりづらい!

万太郎は八犬伝質入りに気づき、500円…それは借金と同額だ!

岩崎弥太郎が来たと聞いて、万太郎は借金ではなくまず男の心配をした(笑)。

寿恵「私も言いますからね!万太郎さん、植物採取の時どんなところに泊まってるんですか?」

万太郎「わしの好きなんは寿恵ちゃんだけやで」

寿恵「知ってます!私も好きなのは万ちゃんだけ」

朝から2人のイチャラブw

まぁ、万太郎も『八犬伝』のことや家計簿を見た後だけに、「捨てられても仕方なし」と感じていたでしょうね。ドラマとはいえ、寿恵子は良い奥さんですね。

賢明な妻は、単に「500円で菊を取ってきて!」と言われるのではなく、俗な理由で頼まれることに躊躇するでしょう。それは、学問的な点においても同様です。

可愛い妻の可愛い嫉妬に胸キュンするオッサンσ(´∀`)でした。

万ちゃんは宝くじのCMにも出演していたようですね?!岩崎からでも構わないので、一攫千金を願っています。

そういえば、高藤さんはあの後どうなったのでしょうか。何気なく気になってしまいます・・・

今日のイチャコラは、4人目の誕生に向けたフラグだったのだろうか。

アキラ100%は和服を着用していた。

お前が作った借金返済のために、妻が叔母さんに頭を下げて働かせてもらったのに、万太郎はどのような顔をしているのだろうか? 妻が心配なら、お前が働いて借金を返せばよいのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました