朝ドラ「らんまん」十徳長屋の支配人、りん(安藤玉恵)と家主が交際!家主の正体は誰?

万太郎(神木隆之介)は学術研究員として台湾に派遣され、調査を始めてから2週間がたちました。一方、妻の寿恵子(浜辺美波)は十徳長屋で差配人のりん(安藤玉恵)と一緒に洗濯物を干していました。寿恵子の子供たちは、長屋の住人で噺家の牛久(住田隆)が出演する寄席について行くことになりました。寿恵子とりんは4人を見送りました。

2人は洗濯物を再開しました。りんは「牛久さん、若返っちゃってね~。ここにいりゃ、独り身でも寂しくないしね」と寿恵子に話しかけます。寿恵子は「はい、本当に」とうなずきました。すると、りんは「ま、あたしゃ最後は家主と暮らすけどさ~」と突然告白します。りんと家主が交際していたことを寿恵子は知らず、「えっ!?おりんさん、そうだったんですか!?」と驚きました。りんは「あれ、言ってなかったっけ」と顔を赤らめ、洗濯物に顔をうずめました。

しかしその家主はこれまで姿を見せておらず、「で、家主って誰?」「おりんさんの家主って誰…全然記憶ない」「十徳長屋の家主誰なんだろう。むっちゃん形式で最後出てくるかな~」との声が上がっています。家主さんの顔が出ていたかどうかも不明で、「家主さんって最後に大物俳優が出てくるパターンかな?」との意見もありました。俳優についても、予想が飛び交っています。「りんさんと一緒になるという家主さん、どこかでサプライズ登場しないかな?笑。キャストが誰か考えるのも楽しい」「出演者に元名子役さんが多いので、差配さんが一緒になる長屋の家主さんは坂上忍さんと予想」という声もありました。「家主が福山雅治の可能性ある?(笑)」「家主はもしかして荒川良々」といった想像もされています。

私もまさかの家主とりんさんのご関係にほっこりしました。まつさんと文太さん以来のほっこり(笑)。今日、すえちゃんが文太さんのことを言ってて、なんか嬉しかったです。家主さん、出てくるかな。りんさんとご結婚の時にかな。らんまんも脇キャラが愛すべき人々で楽しいのですよ。大抵面白いドラマってキャラ設定が魅力的。

りんさん、愛のムチのように、万太郎や牛久さんに言葉をかけますよね。それがすごくいい感じで和みます。

以前、えいさんと一緒に、万太郎のことを「こういう人は散らかすんだよ、そのくせ掃除すると怒るんだよ」と言っていたら、万太郎は寿恵子の陰に隠れて小さくなっていました。菊の品評会があると聞いた時には、「ちょっと万ちゃん、植物でしか役に立たないんだから」。そして今日、牛久さんに「早く登場するから待たなくていい」と言いました。

でもご本人のことは、謎のままでした。家主と一緒に暮らすと言った時の照れくさそうな笑い、幸せなんだなと思いました。安藤玉恵さん、おりんさんのような役をさせたらピカイチです。いい役者さんです。

じぇじぇじぇ、十徳長屋の家主さんはあまちゃんで共演している岩手の誰かなのでは?舞いあがれ!に登場しなかった福山雅治さん説は…長崎関係ないし。高知の大物って誰か?自分はてっきり師匠と一緒になるものかと思っていたよ…。

良々なら完全にあまちゃんだな。よく考えたらクドカン作品の出演者結構多いよね。家主は小栗旬だと思います。おそらく最後の方で小栗旬の“まーきの”が聞けるのではないでしょうか?誰だろうね。謎のままで終わっても面白いね。皆好きに想像すれば!

BSのあまちゃんにも出演されていましたね。その流れを受けて、杉本哲太さんなら笑ってしまいますね。

高知出身といえば、円ひろし、西川きよし、間寛平なのですが、この中にいますかね?

むっちゃんに続き、また福山が登場するという説もありますね。むっちゃんが今回出演したので、次の朝ドラに出る人かもしれませんね。

そうだよね。私だけどこか見落としたかと思った。

家主はまた、むっちゃん的な人?昔、アパートの住人で宇田川さんという人もいましたが、笑

荒川良々か小池徹平でお願いします。

高知といえば、高知東生さん?あと、小倉さん繋がりで三宅裕司さん^ ^

芸人さんの流れで大吉先生。

それはたぶん「質屋の小倉さん」でしょうね。他に、誰かいますか?

家主は里中先生か野田先生か???さすがに里中さんか野田さんはいないでしょうね。万太郎の子供時代以来、姿を見せていない池田蘭光先生だったりして???

高知県出身の俳優さんだろうか?たぶん妻を亡くした年上の方…誰か分からない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました