朝ドラ「らんまん」万太郎、逸馬とジョン万次郎に出会う

あらすじ:「自由」とは何かを知りたい万太郎(神木隆之介)は、綾(佐久間由衣)と竹雄(志尊淳)を残して、「声明社」に向かいます。逸馬(宮野真守)が率いるこの社会では、互いに語り合いながら、逸馬はますます万太郎のことを気に入り、ある人物のところに彼を連れて行きます。そこで彼らが会ったのは、ジョン万次郎(宇崎竜童)でした。一方、綾と竹雄は高知で夜祭りに参加しています。綾は竹雄に心の内を明かします。

実際に牧野博士とジョン万次郎が出会ったかどうかは分からないが、 坂本龍馬と同じように土佐の歴史上の人物を登場させて巡り合わせる設定は、夢とロマンがあり良いと思う。

また、この先、板垣退助や岩崎弥太郎、吉田茂なども登場するのかと楽しみだ。

朝ドラは、吉川晃司さんや宇崎竜童さんなど、昔から活躍されていた方々の魅力的な年齢を引き出すのが巧みですね。足元には及びませんが、格好良く年を重ねるというのは、こういうことだと思います。

カムカムの世良公則、舞い上がれの吉川晃司、そして宇崎竜童。昭和末期に反逆児っぽいイメージで世間を熱狂させた彼らが、現代に戻ってきて若者を導く役割を担っています。自分も歳をとったなあと、この頃痛感しています。

万太郎さん、ジョン万次郎さんに会えたんですね。坂本龍馬さんやジョン万次郎さんのような偉人たちになぜか会えているんですね。フォレスト・ガンプのような男になっているのかもしれません。

自由とは何か、ジョン万次郎さんに語ってもらいたいですね。

綾さんと竹雄さんが神社で2人で踊っていたのを見たことがあります。無邪気に踊っている姿を見て、ますます綾さんのことが好きになったような気がします。言いそうになっていたところです。どうなるんでしょうか。また明日も楽しみにしています。

土佐という土地柄が良いのだな。骨のある男が生まれやすいのだと思う。

仕事人ほっいって華大さんの朝ドラ受けだけど、マモも松兄みたい。

ジョン万次郎のドラマを見たいな。アメリカでどのような生活をおくっていたのだろう。江戸時代の通訳官を務めていたみたいだけど、現在の英検で何級ぐらいかな。

英語が分かる万太郎!酒屋の店主としてはあまりいらないスキル(笑)。

坂本龍馬といい、自由民権運動といい、ジョン万次郎といい、万太郎は小さい時から歴史に関わる有名人や出来事に縁があるんだよ!

そうそう、心の師みたいな人との出会いがいちいち良いよね。素敵なメンターが多くて楽しい。

朝ドラなのに夜の雰囲気で、濃い面々が出てきてカッコいいですね。15分間引き込まれます。竹雄さん、頑張ってください!

もし宇崎万次郎が竹雄と綾に出会って一部始終を観察した後、「アンタ、あの娘に惚れてるね」とか遊び心の演出があったら最高ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました