朝ドラ「らんまん」第24話、松坂慶子、神木隆之介、佐久間由衣の演技が上手なのです

らんまん

万太郎が東京に行かせてほしいと申し出た真意は、植物の研究にあった。障子越しに話を聞いたタキ(松坂慶子)が口にしたのは現実的な心配だった。タキは落ち着いた口調で、「植物学は仕事になるのか、一生を棒に振ってもかまわないのか」と問いただした。

当時の感覚からすると、言葉だけで簡単に差別意識がなくなるとは思えませんでした。男尊女卑で凝り固まった世代の猛反対に遭い、まさに勘当されるのが現実であったはずです。そのため、万太郎や綾を支持した奉公人達や蔵人達の槙野姉弟への愛情を感じることができました。若い二人の情熱が未来を動かした瞬間であり、自由民権運動発祥の地である土佐に相応しい場面でもありました。この場面を描かずに自由民権運動の壮絶さを説明しても、何の説得力もなかったでしょう。

このおばあちゃんが二人を育てる上で、ただ孫を猫っ可愛がりにしてきたわけではありません。彼女がいなければ、今日の二人の決意表明や旅立ちはあり得なかったでしょう。 毎朝、彼女は泣かずにはいられません。 彼女は二人が進むであろう険しい道に対する覚悟も見極め、彼らを送り出す決断をしました。それは簡単な決断ではありませんでした。 二人の旅立ちに胸が震えます。

この時代には、さらには名だたる商家でも、厳格な格差や上下関係が存在していました。

この座敷の場面では、それらが集約されています。全員が勢揃いし、彼らの居ずまいの美しさに心底感動します。

この超がつくほどの男尊女卑の明治時代に、実際に佐久間さんのような発言をしたとしても、差別を打ち破ることはできたのでしょうか?もしそうだとすれば、それはすごいことですね。

しかし、現代においては、男女平等の考え方が当たり前のようになっています。それでも、女性が男性と同じ給与を得ることができない、女性が社会進出する上で多くのハードルがあるなど、まだまだ課題は残っています。また、女性が家事や子育てに時間を費やすことが多いため、女性が仕事をすることが難しいという問題もあります。このような問題を解決するためには、社会全体での意識改革が必要です。

さらに、最近では、女性が男性よりも優遇されることがあるという声もあります。たとえば、女性専用車両や女性優遇の制度があることが挙げられます。これらの制度は、女性が安心して社会生活を送ることができるようにするために必要なものかもしれませんが、一方で男性が不公平な扱いを受けることもあります。男女平等を目指す上で、このような問題にも対応していく必要があります。

峰屋の番頭、奉公人、杜氏、蔵人らは、子供のころから綾の頑張りを見てきたため、彼女に協力することを誓ったのでしょう。たとえ酒蔵に入れなくても、綾なら酒造りや経営はできると考えたのです。知らないのは分家の連中ばかりですね。

この内容は、連続テレビ小説「綾の酒」の第一回で放送されました。この話を紹介すると、きっと盛り上がるでしょう。

一ファンの勝手な予測ですが、綾と竹雄が一緒になってもり立てていくことになるでしょう。ただし、「佐久間由衣の叫び」ではなく、「綾の叫び」です。

なぜ綾の叫びが今も響くのでしょうか?それは、日本が依然として女性差別度の底辺国だからです。おそらくG7でも最低水準でしょう。また、誰かのコメントにあった「女尊男卑」という言葉は、とんでもないものです。脚本の長田さんは、こうした問題意識を持っていたのでしょう。そして、場面転換と主要キャラクターの見せ場のうまさは、やはり演劇的な魅力に満ちあふれています。

別に女性差別というわけではありません。もう少し頭を使って考えてみてください。当時の女性の服装などを考えると、わかるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました