朝ドラ「らんまん」第25話は志尊淳の竹雄が主人公だったと言っても過言ではない

NHKの連続テレビ小説「らんまん」の第25話では、竹雄(志尊淳)が綾(佐久間由衣)に自分の思いを伝えるシーンが描かれ、ネット上では「最高すぎた」といった声が上がっています。

この日の「らんまん」では、万太郎(神木隆之介)が東京に行くことを決め、竹雄に高知に残り綾を手伝うよう伝えます。竹雄は一緒に行くつもりだったが、大いに戸惑いました。竹雄はタキ(松坂慶子)に相談しましたが、タキは竹雄が自分で決めるべきだと言いました。

竹雄は自分の立場を理解し、綾への思いをずっと封印してきました。しかし、綾に告白をした時点で、竹雄は思いを決めていました。そして、東京に旅立つ万太郎についていく決意をしました。

竹雄に幸あれ!と思います。 仕方がないかもしれませんが、あの時代は主に奉公して生活するために働く人が多かったです。だから、いきなり好きなことをすることはできませんでした。 しかし、自分の思いを伝えて、自分に合った居場所を見つけて歩んでいく姿はとてもかっこいいと思います。竹雄は東京編で万太郎と二人三脚で頑張っていくことになるでしょうが、彼自身の幸せも考えられるようになればいいなと思います。

竹雄はもう一人の主人公と言っても過言ではない。神木さんはもちろん素晴らしいが、志尊さんも見事だ。そして綾は、もう一人のヒロインと言っても差し支えない存在感を放っている。綾役は佐久間さんの代表作になりそうだ。

綾は、取引先のどこかから婿をもらうことになるのかな?切ないけど、自分をずっと思っていた人がいたことは綾の心の支えになるだろう。

来週からは東京編。祐一郎くんだったっけ?予想通りのイケメンに成長したね。要潤さんは敵方かな?高知編はすごくよかった。東京編も楽しみだ。

告白のシーンで自然に涙が出ました。このドラマは品のあるものです。竹雄の優しさと懐の広さ、そして素晴らしい脚本に加えて、志尊淳君の人柄が美しく輝いています。

志尊さんは優れた俳優ですね。このドラマでの「竹雄」の今後も楽しみですが、俳優の「志尊淳」の今後も期待しています。

今朝、多くのGW中の視聴者が、「しっかりと思いを伝える」ことの尊さに胸を打たれたと思います。

人が人を思うこと、そしてその思いを相手にきちんと伝えることは、恥ずかしいことではなく、むしろとても尊いことです。 朝ドラは、そのような大切なメッセージを伝える番組の一つであり、視聴者に多くのことを教えてくれます。 たとえば、主人公が感じる喜びや悲しみ、友情や家族愛など、さまざまな感情が描かれています。それによって、視聴者は自分自身の感情を見つめ直すことができ、人間関係を構築する上で重要なコミュニケーションスキルを磨くことができます。 さらに、朝ドラは、日本の歴史や文化についても教えてくれます。時代背景や風俗、言葉遣いなど、細かな部分まで描写されているため、視聴者は日本の文化についてより深く理解することができます。 つまり、朝ドラは、人々が自分自身や周りの人々を思いやり、コミュニケーションを大切にすることを教えるだけでなく、日本の文化や歴史を知ることができる、非常に価値のある番組であると言えます。

竹雄はついに綾に櫛を渡し、自分の気持ちを伝えて、万太郎についていく決心をした。この3人の関係を見ていると、なんとも気持ちがいい。3人の力が、ますます大きくなってほしいと思います。竹雄はなんて優しいのでしょう。主のタキさんに似ているのでしょうか、番頭さんのお父さんに似ているのでしょうか。万太郎は竹雄と共に東京に旅立ちました。峰屋の皆さんに見守られながら。もちろん、綾さんにもタキさんにも。

本当にいいドラマです。夜中にパソコンで仕事をしているときには、これまで「あと○時間で始まる」と思えるようなドラマはありませんでした。土日は短い「ロス」状態なので、契約しているNHKオンデマンドで1週間分を一気に見ています。来週が楽しみです。

「三人でひとっかたまり」で安心しました。「何かを選べば、何かを捨てねばならぬ」という言葉があったからです。でも、白い梅を選んで赤い梅を捨てたわけではなさそうです。万太郎は植物学に熱心です。綾は酒造りに情熱を注いでいます。竹雄は「自分探し」をしているようです。彼らが何者かになって戻ってくるまで、待っていてほしいと思いました。三人が横に並んで、晴れ晴れとした門出を迎える姿は、最高でした。

視聴者のコメントから感じるように、ドラマは視聴者とのコミュニケーションを通じて成立するものだと思います。物語が愛にあふれたものである場合、視聴者は感動的なコメントを寄せてくれます。また、ドラマを支えるのは視聴者だけではありません。スタッフやキャストなど多くの人々が作品に携わっています。彼らの情熱と努力が、視聴者にとって素晴らしい視聴体験をもたらすのです。

綾と結ばれたかったけど、まだ可能性は残っている。しかし、幸吉は酒造りを続けるために綾と接点がある。朝ドラ的には時代的に不倫ドロドロはないだろうから、もし幸吉の妻が病死して綾と結ばれるとしたらどうだろうか。新しい場所でラブな出会いがある方が自然かもしれないが、妄想は膨らむ。とにかく、東京編でも当分は竹雄が見られそうで良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました