朝ドラ「らんまん」寿恵子の父親は、なぜ亡くなったのか?

らんまん

寿恵子は鹿鳴館に行きたいとまつに打ち明けるが、まつは反対。まつは過去を振り返り、寿恵子の憧れとは別物だと一蹴。寿恵子は反発し、まつは激怒し、おとっつあんの死を思い出し、寿恵子も苦しい表情を浮かべた。

このやり取りを目にしたネットユーザーたちは、寿恵子の父親の死因に注目していました。「お父さんが亡くなったのは病気じゃないの?」「お父さんがどうして亡くなったのか、不穏な理由があるのかな…」「お父さん、悲しい死に方をしたんだな」と思いました。「おとっさん、何が…」「あー…寿恵子さんのお父さん…新政府にやられたのかな…この雰囲気…」「寿恵子さんのお父さんは幕府側で戦ったのかな」「おとっさんがなぜ亡くなったかは、後で明らかにされるんだろうな」と推測しました。

寿恵子の父がなぜ、そしてどのように亡くなったのかは興味深い。いずれ分かるだろうが、政治的な背景があるのかもしれない。母親に反対されても、寿恵子は鹿鳴館での舞踏会の夢を諦めない。寿恵子は妾の娘であり、万太郎は東大に出入りすることが許されたが、学歴はなかった。二人ともハンディキャップがあるが、それを乗り越える力を感じさせる。

彦根藩士ということなので、桜田門外の変で藩主を守って斬られた可能性もあるでしょう。戊辰戦争でも幕府側だったため、様々な死因が考えられます。

寿恵子の母親まつは、新橋で売れっ子芸者だったよね?この時代の芸者さんは、今のアイドル的な側面も持っている職業なんだよ。明治時代には、芸者さんが唄を歌ったり、レコードを出してプロマイドみたいなものを売ったりしていたとか。ただ、やっぱり世間では「水商売女」みたいに見られていた一面もあって、ちょっと微妙なところだったみたい。(芸者は酌婦ではないんだよ。芸を売る商売なんだよ!っていう話はよく聞くけどね)

また、有力者のお妾さんや愛人的な関係になることも少なくなく、今ではちょっとどんなものだったのか感覚的にわからない。まして、売れっ子芸者を妾で囲うなんて、武士でも相当な身分でないとできなかったはずだ。

寿恵子が生まれた経緯や、その父親の存在は気になるところだね。

寿恵子のお父さんはどのように亡くなったのでしょうか。明治維新後の政治情勢が不安定であったことから、新政府によって処刑されたの可能性があります。寿恵子さんが鹿鳴館に行くことについては、当時の社会において女性が学問を行うことに対する偏見が強かったため、大反対されたようです。しかし、寿恵子さんは自分の信念を貫き、多くの苦難を乗り越えて鹿鳴館で学び、その後、女性にも門戸が開かれるきっかけを作ることになりました。

藤丸くんは大学の勉強に追われ、お気楽な万太郎にいら立っていたようです。田邊教授のコネクションによって万太郎と繋がったと聞いた周りの人たちは、万太郎に対して敵対心を持ってしまったかもしれません。

藤丸くんは根はいい奴で、ウサギを愛する男です。彼の将来がどうなるのか、気になります。

また明日も楽しみにしましょう。

母のまつは、お武家の妾であったことがわかりましたね。また、寿惠子が鹿鳴館に行くことに反対した理由は、そこで知り合った上流階級の人たちと同じ道を辿り、辛い思いをすることを望まなかったためではないでしょうか。寿惠子は、自分自身の人生を追求するために、自分自身の考えを持っていました。彼女は、自分が行きたい方向に進むことを決めましたが、その決定は彼女にとって大変なリスクでした。彼女は、自分自身の信念に従い、自分自身の人生を生きました。彼女は、自分の決定を後悔せず、自分自身の人生を満たすことができました。

万太郎が彼女の何らかの力になる展開になるのでしょうか。

月曜日の朝から、寿恵子さんとまつさんのやりとりを思わず固唾を飲んで見てしまいました。その場面は、寿恵子さんの父親が悲惨な最期を迎えたことを連想させました。

「彦根藩」と言っていたけれど、藩は譜代筆頭にもかかわらず、新政府側に藩論を転向させたのでは?

寿恵子が本を読めるようになるまで、彼女の父親は健在であり、新政府に出仕していたと思われるが、政争に巻き込まれたのかもしれない。

もし、そうだとすると、万太郎は土佐出身であり、寿恵子は旧幕府軍の出身ということになる。つまり、彼らの恋は、道に反するものとなってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました